アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
3週間前に37.2℃の微熱と咳で病院に行ったら、
流行中の「溶連菌感染症」と言われ、10日間薬を飲みました。
症状は軽く5日程度で軽快したものの、
その後また3日後に37℃前後の発熱があり、
様子を見ていたら、食欲がなく本人もぐったりしてきたのでまた病院へ。
その時は、風邪がお腹にきて気分が悪くなっているようだと整腸剤を処方され、
風邪じたいは良くなってきているのでもう熱は出ないでしょう、と言われたのですが
また1~2日おきに36.8℃~37.4℃程度の発熱を繰り返しています。
元気がある時もあれば、私にべったり甘えて起き上がらないような時もあります。
熱は38℃以上に上がったことはなく、その他の症状は咳だけで、
関係ないと思いますが熱が出始めてから、
足に違和感を訴えることが時々あります。

ここで相談するよりも、病院でよく聞いてくれば良いのですが、
何度も通院して話もして、言われたとおりにしているのに
こんなに長い間子供の本調子の姿を見れないのは初めてで、
とても心配になってしまっています。
一人っ子なので私も過敏なのかも知れません…。

こういう時はどうしたら良いでしょうか?
また、熱がどのくらいだと幼稚園を休ませるものでしょうか?
先輩ママさんやご経験者の方、詳しい方、
ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

ご心配ですね。

お気持ち分かります。
以前、長男が同じような症状にかかりました。
2~3日おきに熱が出たり下がったりを繰り返し、他の症状は軽い咳くらいでした。
病院に何度いっても「風邪をぶり返している」って位の診断。納得いきませんでした。
私は子供を3人産んでいて、あきらかに何かが違う!
no3の方がふれている母のカンです。
大学病院に連れて行き検査してもらいました。
結果はなんと肺炎!!!
高熱や、ひどい咳も無しでの肺炎・・・
肺炎と言っても様々な種類があるそうです。
大学病院の先生は、私が通っていた小児科に対し、大変あきれていました。
大事にはいたりませんでしたが、その後1ヶ月薬を服用しました。

近くに他の医院はありますか?
近くなくとも、思い切って受診した方がいいです。
何もなければ、それで安心できますからね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような体験をされたお母さんのご意見、嬉しいです!!
やっぱり母親としては、「いつもと違う」って感じることありますよね。
肺炎だなんて驚きです!!大事には至らなかったということで
本当に良かったです。母の勘のおかげでお子様は救われたのですね。
私も自信を持って、子供の様子を見極めたいと思います。
もう一度発熱するようなことがあれば、大きな病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:48

溶連菌感染症は完全に治るまでに時間がかかります。


途中で薬をやめると、急性腎炎、リウマチ熱の二次感染をおこすそうです。
リウマチ熱は、発熱とともに手足の関節が腫れて違和感があるそうです。
心配であれば、もう一度病院に行かれて、二次感染の事を聞かれた方がいいかもしれませんね。
この季節、風邪ひいて治って、また風邪ひいて…の繰り返しですから、ただの風邪かもしれませんが、溶連菌感染症で免疫が落ちているので、注意された方がいいかもしれません。
元気で熱が37度5分以下なら幼稚園に行ってもいいと思うのですが、それ以下でも元気がなければ安静にしてた方がいいと思います。
早く完治するといいですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までが割と丈夫な子供で、風邪をひいたりしてもすぐに回復したので
初めての長患いにうろたえてしまいました…
私が毎朝神経質になって熱を測ったり、
「具合悪くない?大丈夫?」と何度も聞くので
子供もプレッシャーだったかもしれません。
もう少し冷静になって、二次感染などの情報を集めたり、
熱だけにとらわれないで子供の様子を見たり
母親としてしっかりしなければと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:59

No.1の方もおっしゃってますが、他の病院(医師)にかかってみることをお勧めします。


評判が良くて腕が良いと噂の小児科医でも診断に誤りがあることも有ります。
例えば中耳炎のような場合、小児科ではキチンと治療法(投薬)等の判別がつかず、微熱や具合の悪い状態が長引くこともありますし、細菌感染の場合、抗生物質には耐性が出来てしまって段々効かなくなってしまって完全に治癒するのに時間が長引くなどということも有ります。
そうこうしている内に二次的な被害(腎炎等)を引き起こさないとも限りません。
早めに信頼できそうな他の病院にかかったほうが良いと思います。
子供が微熱をくり返し、元気が無いのには必ず原因があると思います。
うちの子も(3歳ですが)そのような症状の時はとにかく早めに原因を突き止めてもらって、早めに適切な処置(治療)を受けられるよう一つでなく複数医院(病院)にかかることもあります。
納得できなければキチンと説明を要求するのは当たり前のことですし、そういう場合の"母親のカン"は大体当たっていると思います。
自身を持って、頑張ってください。
お子さんに大事が無ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は「お前が心配しすぎだ。子供は熱を出すもんだ」と
私を過保護であるように言っていたので、
そうなのかなぁ…とウジウジ気にしていましたが
ご意見を聞いてとても吹っ切れました。
私は母親ですものね、私がおかしいと思うなら
きっと何かあるんですよね。
なかったらなかったで安心なのだから、やっぱり心配なことは
疑って掛かろうと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/10 18:43

ご心配のことと存じます。


微熱だけでしたらあまり問題にしませんが、
他に、元気がないなどの症状があると気になります。
溶連菌感染後の急性腎炎を発症してくる時期です。
尿検査はされたのですよね。
顔のむくみ、尿が出ない、コーラ色の尿などはないでしょうか。
咳も腎炎の症状のときもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまは専門家とのこと、心強いです。
ご指摘のとおり、発症してから二週間後に尿検査をして、
それでは異常ありませんでした。
また、今日もいつもの病院に行って
もう一度ノドの菌を検査してもらいましたが
やはり異常なしでした。
お医者さんによると、もう溶連菌とは関係の無い発熱で、
万が一他の病気で発熱したとすると、もっと高熱になるだろうから
様子を見ていて良いだろうということでした。
でも、やっぱり納得がいかないんです…。
とりあえず今日は元気になったのですが、もしもまた発熱したら
違う病院で見てもらうことにしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:40

今年の初めに熱が下がらなくて病院へ行きました。


小さな小児科にかかったので、「風邪です」と言われ薬をもらいましたが、2日経っても熱が下がらないし、ぐったりしているので再度病院へ行きました。それでも「インフルエンザかも」と検査をしましたが、判らず、また普通に薬をもらいました。
我が家は、田舎なので、小さな個人医しかなかったので、午後から、車で隣町の大きな総合病院で再検査しましたが、即入院でした。
 早く気が付いたので、処置がよく後遺症を残さずに済みました。
 その経験から、病院を変えられる事をお勧めします。
 小さな病院でも大きな病院でも、先生が変わると違う判断をしてもらえたり、不安であれば、セカンドピニオンがあるような時代ですから、病気にも合う合わない先生っていますよ。
 心配なら、病院を変えて病状なども再度詳しく説明されることを進めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「私が心配しすぎ?」という気持ちにも少しなっていたので
きちんと対応されたsumoさんのお話を聞いて改めて、
心配なことは放っておかないようにしようと思いました。
この質問をさせていただいてから、今日もいつもの病院に行ったのですが
やはり、納得のいく答えは得られませんでした。
今はとりあえず平熱なのですが、また熱が出たら
今度は違う病院に行ってみようと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!