プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前仕事の都合で海外に行っていました、本当にコミュニケーションの面で苦労し、帰国してからも英会話を勉強したいと考えているのですが いざ始めるとなると何から手をつければいいのか迷っています。レベルは本当に初心者なので一からやっていきたいと思います。英会話学習についてどのような方法でスタートし勉強していけばいいのか、経験のある方、詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

技術系サラリーマンですが、10年以上前に海外駐在を経験し、現在は英検1級、通訳ガイド(英語)です。

目標とするレベルや重視する技能によっても異なりますが、一般的に、経験から回答します。

ポイントは以下の通り
(1) 読む、書く、聞く、話すを同時並行で練習する
(2) 筋肉を使って練習する
(3) 最低5日/週、数年に渡って継続練習する
(4) 試験を受けることで目標を持ち、自分の位置、弱点を知る
 英語の各技能は連動していますので、同時に練習するのが効果的です。具体的には、NHKのラジオ講座などから自分にあったものを選び、以下の手順で練習します。
 書き取る→答え合わせ→全文和訳を書く→答え合わせ→暗唱
 つまり、目と耳だけでなく、手指の筋肉、口の筋肉を使いながら身に染み込ませるのが効果的です。同じような練習を教材を換えて試してみましょう。
 それから、全ての基礎として「文法力」があります。ある程度以上の(仕事で公式の英文を書く)レベルに到達するには必要ですので、機を見て大学受験レベルを習得しておくとよいでしょう。
 あとは、これらを目標とする「試験」に応じて、飽きが来ないよう工夫して継続するとよいでしょう。
    • 0

私は65才の男性。

40年間企業の海外事業、ODAのコンサルタントとして働き、英語で飯(めし)を食って来ました。 

歴訪した国の数、50ヶ国。 資格はビジネス英検A級。 特技は英文速記で、会議のメモが採れること。

Arabuさんへのアドバイス
今見えているものを、英語で表現するとどうなりますか? 自分の言葉で表現してみるのです。 例えば、ここに拡大レンズがあります。

A lens which aims to enlarge and makes easy to see through, especially tailored for the use of elder persons.

同じく、北朝鮮による核実験だったら、

A recent experiment of atomic bomb explosion conducted by North Korea in spite of massive antagonisms from surrounding neighbours

新庄劇場ならば、 

A dramatic performance of baseball play by Tsuyoshi Shinjo of Nichiham Fighters

といった具合です。 自分の言葉で表現する習慣を身につけると、英語は間違いなく上達します。 
    • 0

一番良いのは、英語学校(英会話に重点をおいていることが必須)に通う事ですが、時間的に苦しいようであれば、ネット講座や外国人と接する機会を増やす事が英会話力UPの近道ですね。

※アドバイス程度に聞いてください。

私は、海外で英語ではなく英会話に重心をおいて学習してきましたので、未だに文法の間違い、冠詞間違いなどはしょっちゅうありますが、あまり気にせずに話をしています。

日本語でも話す時、頭で考えてから話さないですよね。また、日本語を話していても文法の間違い、言葉の使い間違いなんて事はよくあります。

例:
今日は、雲ひとつないので青空が見れる。>×
今日は、雲ひとつないので青空が見られる。>○
らしいです。

頭で英語の文章を考えているうちは、どうしても言葉に詰まって会話が弾みませんでしたが、文法を気にせず、頭より先に口が出てきてからは、上達が早まりました。

分からない単語や言い回しは辞書を引きません。
その単語を何度も聞くことにより、その単語が記憶されます。そうしたら「あーこの単語どういう意味だろう」ってむずむずしてきますので、前後の会話から意味を推測して、その後、辞書を引きます。
そうするとずっと意味と単語が記憶されます。

英会話をするにあたり、イディオムを覚える事は
会話を活き活きとさせるため必須だと感じています。
実際TVや映画の中、生活の中はイディオムが飛び交います。イディオムは勉強しないとさっぱり意味が解らないものが多いので、私は結構楽しみながら勉強しました。

発音は是非、ネイティブに舌の動きを教えてもらって、真似してみてください。日本語にはない声音>同じ音が出ます。ポイントはモノマネですモノマネ。

私は、学生時代は教会(日本)に行って、アメリカ人に無料で英語を教えてもらったりしていました。
講義の半分は、キリスト教の説教がありました。

生きた英語を話すとぐっとnative達との距離が縮みますよ!
では、楽しんでください。
    • 0

こんにちは。

英会話の学習法としては、NHKのラジオ講座がおすすめです。レベル別に色々な講座があるのでやりやすいと思います。ちなみに今私が聞いているのはビジネス英会話です。(時々聞き忘れますが。)他にも、基礎英語、英会話上級、徹底トレーニング英会話などがありますので、一度テキストをご覧になってみてはいかがでしょう。
英会話学校に通ったこともありますが、自分でコツコツ勉強するような人でないと伸びないな、と感じました。(別に英会話学校はよくないと言っているわけではありません)旅行会話程度でしたら、会話のパターンをマスターすればいいのかもしれませんが、自分の言いたい事を表現できるようになるには、高校程度の英語力が必要だと思います。というのも、英会話は自分の頭の中で英作文をするようなものだからです。私は中学高校時代、ラジオ講座と学校の勉強が中心でしたが、自分の思っていた以上にこれらの学習が英会話に役立っています。
まずは、ラジオ講座を始めてみて、自分に足りない部分を把握したらいいと思います。また、学習が進んできたら、TOEICなどの勉強をしてみるのもよいと思います。英語の総合力を上げることが会話力アップにつながります。頑張ってください!
    • 0

>いざ始めるとなると何から手をつければいいのか迷っています。

何のために何を目標にやるのか、がよく分からないと、何からやっていいのか分かりにくいです。
たとえば、「初心者で日常のコミュニケーションを何とかできるようになりたい」であれば、書店でビジネス英話のテキストを買ってしまうと内容が合いません。
オフィスでの会話とか(これは日常的なのでいいかもしれませんが)英語での履歴書の書き方とか・・・(は不要かもしれないし)。

私は会話が下手なので具体的な上手いアドバイスはできませんが、自分の場合、「一人で海外旅行をツアーでなく個人でして、現地でどうにか用を成せるように」という目的で始めました。
あとは、仕事でたまーに英語の電話がかかってくることがあったので、電話英会話の本を買ってきて(今はWeb上にも例文があります)簡単な取次ぎ文句だけ覚えたり。

で、旅行目的ならば「聴けて、読める」と便利なのでそれを特に練習しました。喋るほうが下手でも旅行だとOKなので。
一応英会話スクールに通ったこともありますが。

旅行だと、こちらが会話集を見ながらでもどうにか英語で質問して、相手の答えが理解できれば用が足りるのです。
空港で飛行機が遅れるとかいうアナウンスも聴けるでしょう。何となく聴ければあとはそのへんの人に確認もできるし。聴けなきゃ気づきもしないかも?
読むのは英語の旅行情報サイトを読んだり、現地で英語パンフレットを読んだりできます。

とどのつまりは、「何に困って、それゆえにどうのようになりたいのか、そのためには何が必要なのか」なのですが・・・。
会話なら「聴けて話せる」でしょう。リスニングとスピーキング。

日常会話集はいっぱい売っています。
ただ、愚痴や、けなす言い方ばっかりで、プラスの言い方(素晴らしい、ハッピーだ、感動した、すごく素敵ですねぇetc.褒め言葉)が少ない本がけっこうあって閉口してしまいますが・・・。英語ってそういう言い方が大切だと思うんですけどね。日本語と感覚が違うから。

手っ取り早いのはNHKの英会話講座から選ぶことだと思います。私は続きませんでしたが。
私は米軍ラジオを聴いて、英語の雑誌、本、Webサイトなど無理矢理読み、会話教室にちょろっと通いました。
旅行はできますけど、今も英語力としてはかなり不完全です。

しかし使い道がないと会話って伸びないんですよね・・・喋らないですからね、普段。
インプット(聴く、読む)は相手がいなくても練習できるんだけど。

このへんで何かやってみて様子を見てみては?
やってからでないと「ああ、これは面白くないな」とか「ここが足りない」とか見えてくると思います。
CD付きが良いでしょう。耳からも覚えられるし、読み方を真似するのに便利。
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_l …
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/ref=amb_l …

面白さもないと続かないです。続けることが大切。

文法もちょっとはやったほうがいいです。
このシリーズは面白いですよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4141892750/sr …
    • 0

会話の実践では,外国人と友だちまたは恋人になるのがいちばん早くて楽しくてお金がかからない・・・。

外国におられたのならわかると思いますが,必要に迫られたり,話さないといけない環境におかれるのが,いちばん延びると思います。
    • 0

補足

ICQっていうチャットソフトをインストールするとなんか海外の人からいっぱい声かけられました。
ほかにもこんなのあるかも知んないし。
    • 0

ネットを活用して海外の友達を作るなんてのはどうでしょう?

って英語苦手な人が言ってみる。
    • 0