アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸アパートに住んでいます。
先日、内緒で飼っていたのを大家さんに見つかってしまい、すぐに猫を家の外へ出すようにいわれています。
大家さんのほうは「契約違反」の一点張りです。

確かに自分が悪いのはわかっているのですが、皆さんにお聞きしたいことがございます。

1.ハウスクリーニングなどで猫の臭いはほぼとれると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?

2.猫による家の破損は、退居時に負担する、という約束での動物飼育許可を書面上で結ぶ例は多いのでしょうか。

3.8畳ワンルームに住んでいるのですが、例えばそれぐらいの家ですと、退居時に負担しないといけない額はどれぐらいになりますでしょうか。

4.保健所や、他人に譲渡するという機関で、良い所やホームページはありますでしょうか。

アバウトな質問ばかりで申し訳ございませんが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

2例です。

ペット飼育可能住宅(3LDK)での事です
(1)
複数飼育で、退去時の補修額は130万円(オーナー負担分)でした。
敷金もプラスあってのことです。
この時オーナーは自分の知り合いの工務店にて補修してもらいかなり割り引いてもらったそうです。

(2)
こちらも同様の物件で、猫と犬の複数飼育されていました。
こちらは臭いが取れず、不動産屋さんですら部屋に入るのを躊躇したそうで
1年半ほど(窓あけっぱなし)空き物件になっていましたよ・・・・・
その後の改修で入居者がやっと決まりました。

ペット飼育可能な住宅でも上記のような例がありますのでそれなりの覚悟が必要です。

保健所には絶対に渡さないでくださいね。。。。。(死を意味します)
引越しが不可能なら頑張って里親を探してあげてください。

猫・里親で検索すればたくさんのサイトが出てきます。
    • 0

即刻退去でなくて良かったですね。

かといって外へ放すのであれば、猫とご近所に気の毒です。猫は「部屋に入れて~~」って鳴くか、外猫にいじめられてケガや病気になったり、運悪く交通事故の危険もあります。
ケージ飼いを条件に大家さんに相談して、里親が見つかるまで、または引っ越すまでの一定期間室内飼育を許可して貰えるように交渉してみてはいかがでしょうか?(なれないケージ飼いはネコちゃんにとってストレスですが、野に放つよりはマシです)

1.ニオイが取れる場合もあるし、取れない場合もある。ネコちゃんがスプレーや粗相などをしていた場合は取れない場合が多いです。これまでの飼い方で、換気に気を配ってなければニオイが染みついちゃっている場合もあります。今からでも遅くないのでファブリーズなどを部屋中に撒いてみましょう

2.ペット可ならあるかもしれません。でも、猫の鳴き声や抜け毛の飛び散りなどが近隣の住民の迷惑となることも考えられますので、今からは難しいと思います。

3.床の張り替え、壁紙・天井紙の張り替え、建具(扉)の交換等をいわれたら応じられますか?
通常の使用による劣化や汚損は大家の負担の範囲といわれますが、契約違反をしているのですから最悪、内装のリフォーム代を要求されるかもしれませんよ?理解のある大家さんなら敷金+αで収まるだろうし、猫の爪痕1つも気にする大家さんなら100万超になる可能性だって十分あると思います。猫が原因でないキズも「猫がつけた」といわれて交換させられないとも限りません。

地域・工務店・使用している建具やその大きさ等によりますが、最低限の額としてこの程度は覚悟いた方がいいように思います。
◇壁紙・天井紙の張り替え 5万円~
◇床紙の張り替え 3万円~
◇網戸の補修 数千円~
◆フローリングの張り替え 10万円~
◆窓枠の交換 5万円~
◆クローゼットの扉 5万円~
◆トイレや居室のドア 5万円~
◆キッチンや洗面台 15万円~
◇その他ハウスクリーニング 3万円~

◆印の建具は通常の使用では修復代を請求されることは少ないですが、万が一これらにキズがついていたりすると大変です。古いアパートよりは新築に近いアパートの方が修復代を請求される可能性があります。
「猫を飼っていた」と知られていれば通常よりも厳しいチェックを受けるかもしれません。

4.保健所で里親探ししているところはほとんど無いはずです。持ち込めば「処分」になります。地域の動物病院やペットフードショップ、フリーぺーパーなどで里親募集の張り紙を貼らせてくれる場所がありますので、探してみると良いと思います。
    • 0

厳しい大家さんだと契約違反だから即出ていってくれと言う人もいますから優しい大家さんで良かったですね。

気の毒なのは猫と大家さんで100%あなたが悪いです。

1 現在の状況が分からないので何とも言えません。取れる場合もあるしダメな場合もあります。

2 猫による破損は退去時に負担するのは当然でそれだけでは大家さんにはメリットは何もないので飼育許可はもらえないでしょう。
敷金、礼金を積み増しして払う、月々の家賃も猫を飼う分を多く(1万~2万)払うから許可して欲しいと交渉すれば大家さんも応じてくれる可能性はあります。

3 無断で多頭飼いしていた人で退去時に100万円以上の請求をされた人もいます。
あなたの場合は分かりませんが、おそらく敷金では足りずに追加で負担する可能性が高いと思います。

4 保健所は止めて下さい。かわいがっていた猫を殺すことになります。

あなた、猫、大家さんにとって一番いい解決策はペット可のアパートに引っ越すことです。
引っ越しが難しいなら大家さんに家賃増額で許可をもらえるように交渉してみて、それもダメなら里親さんを探すしかないと思います。
期限を決めて里親さんが見つかるまで飼わせて欲しいと交渉すれば認めてくれる可能性はあるので大家さんに頼んでみて下さい。

保健所に連れていったり、捨てるのだけは止めて下さい。
    • 0

ペット可のマンションに引っ越すか、里親探しをするしかないでしょう。

どこにお住まいなのかわからないのでホームページを推薦できませんが、「里親探し、猫」と打てば結構いろいろなものが出てきましたよ。そこで相談なさっては?
    • 0

賃貸のマンションやアパートで「動物飼育可」というところはまずないと思います。

(ペット専用マンション以外は)
分譲マンションでさえ、駄目なところも結構ありますよ。

ですから、お気の毒だけど、契約違反をしたあなたに100パーセントの非があります。

私も実は賃貸マンションに住んでいたころにも猫を飼っていました。(内緒で)
たまたま見つからなかったですが。。。

うちの猫は床や柱を傷つけたこともないし、猫用トイレ以外のところで粗相することもなかったので、
バレませんでしたが、
もしあなたの猫が何か損害を与えているようなら請求されても仕方ないですね。

退去時に負担するから、と言って今から「許可」を取るのはほぼ無理だと思います。
よほど古い物件だとか、周りの人たちも皆内緒で動物飼っているので、見てみない振りしている
などと言う場合、もしかしたらOKしてくれる場合もあるかもしれませんが。。。

「外に出しなさい」は「手放してください」の意味ですよね?
まさか「路上で飼いなさい」の意味ではないと思いますが。。。
私は、家の中で飼っていた子を路上に出し、外にえさをやりに行くのは絶対反対です。

その猫にとって可哀想なだけでなく、周りにも迷惑です。

あなたの選択肢は
1。駄目元で大家さんに頼む
    おっしゃるように破損は負担する旨を話してみる(たぶん駄目だと思いますが)

2。引っ越す

3。猫の貰い手を探す

この3つだと思います。
2、3についてはすぐには無理だと思うので、
それまでは待ってくれるように大家さんにお願いしてみるしかないですね。

まさか今すぐ保健所に連れていけ、とまでは言わないと思います。
    • 0

お気の毒です、大変厳しい大家さんに見つかりお察しします。

さてそれでどの様にしたいのかがよく分からないのですが、
1.猫を何匹どの位の期間飼育していたのか?もし何十匹もの猫を何年も飼育していたのだったら、どんなにクリーニングしても臭いは取れません。
2.猫が壁をぼろぼろにして、床も柱も建具も傷だらけになっていたら大変な金額になるので、そんな飼育許可はしません。
3.何年間住んでいたかにより金額は大きく変わります、破損状況によるので何とも云えません。
4.保健所に猫を持って行くと安楽死させるだけです、もらい受けてくれる所は自分で探すしか方法は無いでしょう。
以上ですから、先ずは外へ出すしか方法は無いでしょう、外で毎日餌と水をあげて下さい、しかし今度は近隣の人から苦情が来ることを覚悟して下さい。
    • 0