アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/8夜、宮崎空港から羽田空港までJAL機で移動しました。
機内のモニタで、飛行ルートにおける現在位置が時々表示になり
ますが、画面下の文字情報に、小諸からの距離が表示になります。
画面は地図と文字情報です。地図上の小諸にもポイントが示されて
いました。
それ以外の都市や地点からの距離等の情報は表示されず、小諸だけ
です。関東の南海上に到達してから、何回か表示されます。

小諸にはJALのレーダー等、基準点となるものがあるような話
は聞いたことがありませんが、何か理由があるのでしょうか。

ちなみに、函館空港発、羽田行きのJAL機では、上記のような
ことはなかったと記憶しています。

ご存知の方、ぜひご教授ください。

A 回答 (3件)

機内モニタに現在位置情報が表示されるシステムは、実は航空会社が開発したものでは無く、米国のAirshow Inc.(今は買収されてRockwell Collins Inc.)が独占的に供給しています。

製品に幾つか種類があり、かつ製品毎にバージョンが更に幾つかあるようで、同じ航空路を飛んでいてもバージョンが異なると表示都市も異なったりするようです。

肝心の、なぜ小諸が選ばれて表示されているのかは、ちょっと判りません。。。

参考URL:http://www.rockwellcollins.com/products/cs/at/ca …
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
知らない話を教えていただきまして、勉強になりました。

回答にはなりませんが・・・

タイ航空で成田に到着する少し前のエアショウでは、以前は、松本がホンシュー(HONSHU)という名称で表示されていました。
 松本は小さいながら空港があり、航空無線の施設もあるらしい(よく分かりません)ので、私は、単に、本州の中央部で基準点にふさわしいからかな、と思っていました。信州人の私は、帰国時に松本(ホンシュー)という表示を見ると、そのたびに、帰ってきた~、という気になったものです。
 ところが、同じタイ航空でも、最近は松本ではなく箱根が表示されています。

#1様のご回答を見て思い当たったのは、松本が表示されたのはB747の頃、箱根が表示されるようになったのはB777-300になってからだったと思います。ただしこれもはっきりした記憶があるわけではありませんが。

というわけで、私としては、#1様の「バージョンによって違う」、#2様の「たまたま位置情報が登録されていた」というご回答を見て納得してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松本は空港があるので、なんとなく納得感はありますね。

特に理由はありません。

たまたま、位置情報が登録されている地点で最も近かっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他のフライトでは見たことがなかったので、
たまたま、ということなのでしょうね。