アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで何回もハワイへ行ってますが、飛行機からホノルル空港のロビー内に入ったとたん、毎回におう独特のいい匂いは何の香り、匂いなのでしょうか。日本ではあの匂いを嗅ぐことがないのですが。

A 回答 (5件)

 元米国在住です。

あれはフロアクリーナー( カーペット
クリーナー )の残り香が発する香りです。香りの種類で
いえば、#3 さんも説明されているココナッツオイル系の
香りがメインとなります。

 日本だと、洗剤は基本的に無臭性が好まれることもあり、
フロアクリーナーに通常、臭いは付けません。いっぽう、
香水文化の欧米では洗剤にもさまざまな香りを付けますし、
ココナッツオイルを界面活性剤として利用しているクリー
ナーでは、そのままの香りを活かしています。

 実際は、ココナッツオイルが原料であってもさほど匂わ
ないので、香料で香りを付けています。個人的にはリゾート
ホテルでこの香りを意識することが多いですね。余談ですが
米国のドラッグストアでココナッツ風味のリップスティック
を買った時、「 ホテルの香りだ! 」と思ったことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・!の回答をありがとうございました。ココナッツオイル系の含有のものを一度探して見ます。

お礼日時:2006/10/14 22:59

hanabecyaさま、こんにちわ!



たぶん花のにおいだったら白い花でよく見るプルメーリアだと思います。
が、行く度になんとなく匂いが薄くなったような気がします。
10年位前はもっと咲いていたように思いますが...。
あの匂いをかぐと「Hawaiiに来た」って実感しますよね。
独特のあの熱風を思うとまた行きたくなっちゃいます。

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルメーリアですか。一度花屋さんで探してみます。

お礼日時:2006/10/14 23:05

最近行っていないので記憶が曖昧ですが、印象に残っているのはココナッツオイルの匂いです。


ワイキキあたりのお店なんかでも、いたるところで漂っています。
ココナッツオイルの香りを嗅ぐとオアフを思い出しますです。
いいですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。最近はハワイをご無沙汰してるのですが、思い出しますね。

お礼日時:2006/10/14 23:04

あれは、ココナッツオイルの匂いです。




現地で日焼けオイルありますが、あれにも入っていて、有名ですね。
あれを作った人はそれだけで財閥?に成りました。
ホテルの店にさえ置いてありますね。  
家でなら、そのオイルをティシュにしみこませて、おいておくと家中においますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼けオイルはあまり使わないですが、そうですよね。オイルのティッシュしみこみはいいですね。トライしてみます。

お礼日時:2006/10/14 23:03

コナコーヒーの香りではないですか?



甘いバニラ香りの付いたコーヒーの香りです。

http://www1.odn.ne.jp/~cam41160/lion-katarogu.htm

このパッケージ見た事ないですか?

日本でも買えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近スーパーでKONAコーヒーのバニラキャラメル風味が売ってたので思わず買ってしまいました。いい香り!

お礼日時:2006/10/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!