プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は高2女子で将来臨床工学技士になりたいと思っている者です。今のところ専門ではなく大学で国家試験受験資格を得ようと考えているところなのですが、3年生で勉強ばかりになる前に何か臨床工学に関係ある本やそれに限らず医療に関する本を読んでおきたいと思っています。何かおすすめの本があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

臨床工学技士の養成大学に通う学生です。



とても積極的な姿勢はすごくいいと思います。

私が高校の時に読んだ本は「臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士になるには」です。
実際に臨床工学技士になったときのモデルなども書かれているのでお薦めです。

あとは、国家試験にはどのような範囲が出るのか見るには、「臨床工学技士標準テキスト」がベストです。書いてあることは難しいですが、どんなことを勉強するのか全体像は掴めると思います。
専門書など取り扱っている書店にしか置いていない可能性が高いですが。

また、大学に入学した際に専門書や参考書等を買うのでそのときに本を買うことをお薦めします。


簡単に説明したサイト
http://www2.ncc.u-tokai.ac.jp/ce/index.html

参考URL:http://www2.ncc.u-tokai.ac.jp/ce/index.html
    • good
    • 1

臨床工学技士



臨床工学技士リンク集

http://www.cehp.net/

日本臨床工学技士会

http://www.jacet.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 16:03

私は国立大学の看護科卒です。



臨床工学技士は、まず、大学が私立しかないという難点をご存知ですか?
入学に関しては、おそらく倍率などないに等しいと思います。学費が高いですね。

ゆっくりと高校生活を満喫していいと思いますよ。

医療に関する本は、人に関わる仕事なので、挨拶の仕方とかの本がいいのかな。
あと、工学技士は透析、手術室で仕事をすることになるでしょう。
腎臓関係の病気には詳しい方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学は私立、しかも数校しかないのは知っていました。奨学金を利用するつもりです。
実際に医療の場にいる方から挨拶の本が推薦されるとは、やはり人間基本が大事と痛感いたしました。

お礼日時:2006/10/10 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!