プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今月の21日に先輩の結婚式に招待されたのですが、経験のないことですので、お力をお借りしたいと思います。
私は現在23歳・女・社会人二年目です。
先輩は29歳(だったはず…;)、女性の方で、入社当初から何かと教えて頂いてましたし、私的にお会いするなど仲良くさせて貰ってました。お世話になっていたので、挙式・披露宴・二次会に参加することにしたのですが、幾つか疑問点があるのでお答え下されば幸いです。

1 服装について

無難な黒ワンピースを着ることは決めているのですが、かなり背が空いているデザインなので、中に白いレース使いの長袖ブラウスを着ようと思っています。
ストールを羽織る方がパーティらしいとは分かっているのですが、普段使い慣れないものを使うのに抵抗があります。肌の露出が少なすぎるのも、変でしょうか?

あと、靴なのですが、異常に足が小さく(21.5がベスト)、しかも甲が薄いので百貨店に行ってもなかなか良いものが見つかりません。これだっ!というものを取り寄せようとしても製造中で11月末になると言われ、母を頼っても手持ちのは無いと言われました。
私の手持ちは黒のロングブーツとヒールの無い黒エナメルパンプスのみです。
 挙式・披露宴にブーツは御法度、とは言えこの非常事態にどう対処したらいいのでしょうか?(涙

2 ご祝儀のお値段

三万円が妥当とは聞いているので、三万円を包もうと思ってます。同期で二次会不参加の人も三万と言っていたのでそれに本決まりかと思っていたのですが、結婚する先輩から見て後輩、私から見て先輩の、入社4年目の方もどうやら三万円のようで……。
こういう場合、あまり気にせず三万包んでもいいのでしょうか?それとも2万にしたほうが良いのでしょうか?
凄く細かいことなのですが、気になって仕方ありません。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2さんのお考えと、ほぼ同じです。

1.背中の開いているせっかくのデザインですから、やはりストール
  やショールの方が素敵ですよね。でも、扱いが、確かに面倒かも
  知れません。デパートで、袖を通すタイプのシフォンのショール
  が色々売られていましたので、一度試されたら如何でしょう。
  ピンやブローチで留めてもいらっしゃる方もおられました。

靴ですが、ヒールがあった方が洋服が引き立つのでしょうが、
  エナメルは主にパーティ用と考えられますから、問題はないと
  思います。東京の新宿・小田急デパートで、SSサイズの靴売り場
  を見かけましたが、お近くにも、そういうデパートがあるといい
  ですね。

2.二万円ですと、偶数で「分かれる→別れる」と嫌う方がいると
  思われます。慶事は、割り切れない奇数で差し上げるの教えら
  れましたので、三万がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

袖を通すタイプのショール!
そんなものが存在するんですね!
それを見てからブラウスと決めるのも良いかな、と思いました。ピンやブローチで留めるっていう方法もずり落ちにくそうで良いですね^^

ヒールなくても大丈夫ですか??
それなら少し安心です(笑
ないといけない!と思いこんでましたので…。
まだ時間があるので百貨店で粘ってみることにします。

ご祝儀は皆様三万円で一致しておられるので、当初の予定通り三万円にします。

ありがとうございました!

1あまり肌を露出しないためにストールをするものであって、ブラウスを着てもおかしくはないと思います。

ただ黒・白のブラウスだと華やかさにかけると思います。ストールのほうが華やかだろうし、コサージュなどしていったほうが良いかもしれません。

ブーツはご法度ですよ。ブーツっぽい靴を履いてきた人もみたことはありますが、どういう評価をされていたのかはいわずもがな・・・。お嫁さんの評判がガタオチすることはまちがいなしです。どうしても合う靴がないというならパンプスを履いていきますが、私ならなんとか新しいものを購入します。

2.3万円が妥当だと思います。あと披露宴に参加し、二次会は参加しなくても失礼にはあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうなんです。なんか物足りないと思ってました……白黒の組み合わせ。
それがコサージュという言葉で目が覚めたようでした…!
早速コサージュ捜しに奔走します!

やはり、ブーツはまずいようですね……母にも言われました。
まだ諦めるには早いですからもう少し捜してみます。

やはり三万円が妥当、ですね。
分かりました。気にしてましたが決めました。

お祝い金はやはり3万円がいいと思います.

公表されるわけではありませんので先輩には分かりません.2万円だと後で後悔するかも知れません.

洋服は男ですので分かりません.
    • 0
この回答へのお礼

やはり三万円っていうのが一番適切なようですね。