プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週2回筋トレをしている40代のオッサンです。
各所パンク・アップするレベルまでトレーニングしています。
体脂肪率8~10%くらいで、内臓脂肪30段階中3~4レベルです(オムロン、カラダスキャンによる)。全体的には、まあまあしまっている体系ですが、お腹周りがプヨプヨしています。
このプヨプヨは一番落ちにくいといわれる皮下脂肪なのでしょうか?体脂肪率が5~7%くらいの時期もありましたが、その時期でもやっぱりプヨプヨでした。同年代でもプヨプヨのない人がジムにいます。
プヨプヨしていない人の体脂肪率はいったいどのくらいなのか気になります。体脂肪率だけでは語れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

体重によりますけど、大体脳みそだけで4%前後はあるはずなんですね。


一流のサッカー選手もベスト時11~12%ですし、その辺のアスリートなんか問題にならないほどの筋量を持ったトップビルダーだって5%なんかにゃなれないです。医者が体脂肪率測る時は皮下脂肪の厚みから統計的に体脂肪出すわけですし。
腹がつまめるって事はそれだけで10%以上あるはずなんです。本当に10%以下ならつまめないはずですし。
私も82kgで7~8%て言うの経験しましたけど、<そのときは体脂肪計じゃなくて周りの詳しい人から「見た感じこれくらい」と言われた数字です。パンプさせたときなんか(自分で言うのもなんですが)本当にバリバリのカットと血管浮き出てました。>よっぽど筋量あるか、逆にがりがりになるかしないと10%は切れないですよ。
インピーダンスは筋量じゃなくて体の水分量を測るものなんで。

水中体重計がどこにあるかということですよね、、、
大学病院とか、真偽不明ですが千葉の日本エアロビクスセンターで測れるという噂が、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そ~ですね、つまめるほどは無いのですが、プヨプヨしているんでよ。(^_^;)  血管も身体にミミズが這っている様な感じで浮き出ているんですが… これからもトレーニングを頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2006/10/11 22:12

私も筋トレマニアの40代のオヤジです。


何の根拠も無いことですが、私の感じたままを言うと
どうも「オムロン」は内臓脂肪につらく、皮下脂肪に甘く出る傾向があるような気がします。
水中測定法で計ったことはありませんよね?
質問者様の実際の体脂肪率はたぶん14~5%だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~~んn 14~15%ですか… そうかもしれませんね(^_^;) タニタ、Biospaceの2機種でも計測した事があります。タニタはやや高め、Biospaceはだいぶ低めでした。でも同時に(同じ日、同じ時間)に計測したわけではないし、手足両測や足だけなどの計測箇所の違いもあるので、一概に比較は出来ませんが。水中測定法では計測した事がありません。水中測定を体験できる施設や機会があるのでしょうか?

お礼日時:2006/10/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!