プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が埼玉県狭山市に転勤になりました。5才・4才の子供がいます。保育園・幼稚園情報も考慮のうえ引っ越したいのですが、まったく土地勘がありません。
こちらの情報で埼玉は治安が悪いとかダイオキシンの問題があるとか知りましたが、狭山市とはどんな所でしょうか?通勤時間を30分として転居候補地を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

建築の元監督です。

狭山市に住んでいます。

狭山市は東京都心から35kmの距離ですが、周辺の市に比べると田舎です。
隣接する川越市・所沢市はいずれも30万人都市ですので、多くのことは、こちらの方が充実しています。

保育園・幼稚園についても同様です。川越市・所沢市の方が多く選択肢があります。
狭山市には市立の幼稚園があります。但し、この市立幼稚園には給食はありません。弁当です。

治安ですが、東京郊外都市に比べては、安定しているでしょう。
ダイオキシンの問題については、解消の方向に進んでいます。
かつては狭山市とその周辺にいた、不法産業廃棄物業者も激減しました。

通勤30分圏ですが、電車は西武鉄道(プロ野球のライオンズの親会社)のみですのでその沿線です。

車ですと、狭山市は幹線道路が少ない上に、
1.入間川という河川=橋がある。
2.市の真ん中を線路=踏み切りや陸橋がある。
3.国道16号の交差点はいつも混んでいる。

といった理由により、勤務地が狭山市のどの辺りにあるのかによって、通勤時間が、だいぶ変わってきます。
また、来年以降、狭山市駅西口再開発が始まります。
駅周辺では、再開発工事が完了する、向こう5年位は慢性的な渋滞が、予測できます。
車の生活がメインなら、狭山市駅西口周辺は、避けた方が無難です。

ただ、元々狭山市は、首都圏に通勤する地方出身者の住宅地として、発展してきました。
多くの人が高度成長期に入居してきています(私の親もそうです)ので、元気な高齢者が多いのも、特徴のひとつです。
駐車場完備の都市公園や、大型スーパーもあり、住み暮らすには悪いところではありません。

ひとつだけ、適応判断が必要な所があります。
市の南端に「航空自衛隊輸送師団 入間基地」があります。
昼間は、市の西半分の地域(=滑走路のレイアウトの関係)は、自衛隊機の騒音がかなりのものです。
夜間の離着陸訓練は、行われていません。夜は静かです。
昼の騒音が気になる人は狭山市の西半分地域に住むことは避けるべきでしょう。
私が住んでいる狭山市駅の東側は、静かなものです。

我が子(4歳)も来年から、すぐ近くの市立幼稚園です。もしかしたら、公園で知り合う新しい友人の一人になるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。幼稚園に給食がないのは痛いですね。出来れば私も働きに出たいと思っていますので朝の時間は貴重です。現在主人は車で50分の車通勤をしておりますのでそれ以下なら不満はないでしょう。狭山と新狭山では車で何分ぐらいの距離なのでしょうか?

ご主人のお勤め先は駅の近くですか?車を1台にするのなら、電車通勤もありかと思います。

狭山は都会ではありませんので、車がないと買い物には不便を感じるかと思います。
私も愛知出身ですが、はっきり言って埼玉西部と愛知の道路事情は比べものになりません。片側1車線歩道なしの道が普通で、新しいバイパスなどはわずかしかありません。通勤渋滞が著しいので、少し距離が離れると通勤時間がかかってしまいます。
電車通勤なら東武東上線沿いも狙い目です。川越での乗り換えが不便ですが、霞ヶ関(川越北部)、鶴ヶ島、若葉にかけてなら乗換を含め30~40分ほどで通勤できます。都内に出るのなら、狭山から西武線よりも便利です。川越-池袋30分に対し、新狭山-西武新宿は50分かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。愛知県出身の方とは心強いです。普段の買い物等に車が必要となれば主人に電車通勤してもらうことになるでしょうか?私は電車に慣れておりませんが、主人は3年前まで大阪で仕事をしておりましたので大丈夫でしょう。

新狭山ですか。

この駅の正面から東は、工業地域です。駅と隣接して本田技研の工場があります。新狭山駅が、これら工場に勤務する人たちの為に出来た駅であることは、この駅の工事中の駅名が「仮称 本田前駅」だったことでも、伺えます。

さて、新狭山駅は、駅から徒歩15分ほど離れた地域が住宅地ですが、はっきり行って車が無いと不便です。ちなみにこの地域で、砕石敷きの賃貸駐車場が、¥6000/月くらいです。(高いですか?)
一方、狭山市駅周辺までは、距離にして6kmくらいですが、新狭山に通勤するのに、狭山市駅周辺では、あまりメリットは感じません。

私個人としては、車で30分くらいの通勤をするとして、次の地区をお勧めします
1.川越市西部。駅ですと、隣の西武新宿線「南大塚駅」です。私立幼稚園や小学校が集まり、少ないですが、スーパーやドラックストア等もあります。但し、住環境が充実している地域は、駅から徒歩20~30分圏です。バスが3~4/時間です。
2.狭山台地区。狭山市駅・新狭山駅からは一番遠い地区ですが、バスは6~8本/時間と、あまり不便はありません。小中学校も隣接し、保育園・図書館・市民プールと文教施設が充実しています。駐車場は少し高く、¥8000/月くらいです。新狭山までは約7kmです。
3.川越市南部。駅ですと東武東上線「新河岸駅」です。新狭山からは12kmほどですが、間が農業地域ですので、道路がさほど混みません。特に保育園・幼稚園が多く(但し、川越市は全て私立です)スーパーやドラックストアも充実しています。幹線道路沿いに外食産業の飲食店舗が多いのも、特徴です。公共施設は市の中心から離れている為、あまり充実していませんが、出張所など必要な施設はあります。また、川越市の中心地は観光都市ですが、南部は影響が無い為、休日の交通渋滞もひどくありません。

いかがでしょうか。1~3とも、私自身が一時期生活していた場所として、知っている部分で紹介いたしました。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

こんな個人的な事に時間を割いて頂いて本当にありがたいです。主人の勤務先は新狭山1丁目となっています。仕事も本田技研相手です。主人か私かどちらが車を使用するかが問題ですね。勤務先極近くにするか、他の方のご意見も合わせると狭山というより川越がいい感じのようですし。本当にありがとうございました。

勤務先の最寄り駅は?電車通勤ではなく車通勤もありですか?それが分からないと30分以内という条件はクリア出来るか不明なので回答保留します。

普通に考えれば西武新宿線の所沢~川越間ですけどね。

数年前にダイオキシンで有名になったのは所沢市です。その所沢市はマスコミに叩かれてから改善策を実施して今では他の市町村より良いレベルだそうです。

それより狭山市は航空自衛隊狭山基地の関係で騒音公害があります。戦闘機ではなく輸送機とかなので沖縄に比べればマシだと思いますが、もし狭山市駅付近マンションを探す時には不動産屋に騒音対策をされている部屋をお願いするとか近所の人に騒音レベルを聞きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝します。勤務先は新狭山になるようです。現在住んでいるのは愛知県ですので完全な車生活です。主人と私で2台所有しています。駐車場を借りる費用を考えれば2台も持ち込む訳にはいけないでしょうからどちらかが車を我慢です。狭山周辺地域の主婦の方は普段交通手段に何を使っておられるのでしょうか?