プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングダイエットとは、目標体重に達した後、
ウォーキングをやめてしまうと
また元の体重に戻ってしまうのでしょうか。
今高校3年生の女の子ですが、これから冬にかけて、-5キロほど落としたいと思っています。
毎日の食事がカロリーオーバーだと思うので、食事に気をつけながら
ウォーキングをしていこうと思っています。
朝・昼・晩と毎日食べていますが、夜、バイトが終わるの9時ぐらいなので、
なるべく控えようと思うのですが、バイト終わったらいっつもペコペコで、食べ過ぎてしまいます。
でも夜の9時に馬鹿食いしたら、ダイエットなんか出来ないので、夜はなるべく減らそうと思っています。

甘いものがだ~いすきなのですが、これも一週間に1日だけ控えめに食べてもいいと言う風にするつもりです。

それで疑問に思ったのが、ウォーキングなのですが、、
痩せても続けないと元に戻ってしまうのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

名古屋医大循環器科簗瀬先生推奨 キャベツダイエットです.

1/6のキャベツを荒切りします.レモン汁を掛けます.醤油とか果汁ポン酢を掛けます.飽きてきますから,カイワレ,ミョウガ,トマトなどの野菜を入れます.シラス(Ca補給)少々,かにもどき等を入れます.
早く効果期待するなら,毎食前食べます.その後普通に食事しますが,結構お腹溜りますので,小食になります.3ヶ月位でかなり減り始めます.効果出てきたら夕食後だけでいいそうです.リバウンドも無く,血液も正常化されます.是非継続ください.運動でもそうですが,ダイエットは半年の継続が必要のようです.無理な減量は体を壊します.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、体に良さそうですね。
カナリさっぱりした味になりそう。
でも野菜は好きなので、やってみます!
食事の前に食べるのですね、分かりました。

どうもありがとうございました。
参考になりました!

食べる人は運動を止めてしまうとどうしても太りますね.何とか継続しましょう.

食べる量を減らしたいならキャベツダイエットがあります.名古屋医大循環器科簗瀬先生の実践され患者さんに薦めている方法です.3~6ヶ月で27kg痩せてリバウンドは無いそうです.やる気あるなら再度記載します.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

最近毎日、40分ぐらいかけてウォーキングに行っています。
食べる量にも気をつけています。
キャベツダイエット、ぜひ知りたいです。

ありがとうございました。

そもそも何故太るのかと言えば、一日の摂取カロリーが消費カロリーを超えてしまっているから、超えた部分が脂肪などとなり体に蓄積されるわけで、基本的に食べた分以上は消費しないと痩せることは出来ません。

ウォーキングダイエットによって痩せたと仮定して、ウォーキングを止めた後太るかと言えば人によると言うのが本音でしょうか。そもそも同じように食べても太る人と太らない人がいるのは、大雑把に言えばその人の持つ筋肉量の違いに有ります。筋肉は脂肪に比べてエネルギー消費が大きいので、同じ体重でも筋肉量の多い人は同じ量を食べても太り辛いし、脂肪の多い人は太りやすいです。
ウォーキングのような有酸素運動は筋肉量を増やすトレーニングとは質が違うので、基本的には継続しないと同じ食生活では、ウォーキング止めた後、元に戻る可能性は大きいと思います。

太りにくい体を作りたいなら、有酸素運動と並行して、筋肉量を増やす強めのトレーニングをし、どんどんカロリーを消費する体にするほうが良いと思います。元々脂肪が少なく、筋肉の占める割合の大きい人は普通の食事だけで筋トレ等をすると痩せてしまい、三食にプラスしてわざと間食やプロテインなどで体重が減らないようにしてトレーニングをしますからね。

一言でダイエットや筋トレと言ってもこのように、その人が1日に摂取するカロリー(食生活)や筋肉量、によって最適なメニューは全く違うので、一言で言うのは難しいです。
が、先に書いたように筋肉は脂肪と比較して消費カロリーが桁違いに大きいので、筋肉量を増やせば太りにくいというのは定説です。

ちなみに、ウォーキングダイエットについての口コミがあったので張っときました。
このように結果も十人十色です。間違い無く健康には良いと思いますがね。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/05_15.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

なるほど。
どんどんカロリーを消費する身体ですか。
そのほうがよさそうですね!

サイトもわざわざありがとうございます。

ありがとございました。

ダイエットは何でも継続しないといけません、ウォーキングも同じ。

9時以降の食事は睡眠時に胃など活動するため肥満になりやすいです。(軽いものにしましょう)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

継続が大事ですね。
バイトからかえって来た時は軽いのにします。

ありがとうございました!