プロが教えるわが家の防犯対策術!

急なのですが、今月半ばに三泊四日で東京から電車利用で旅行に行きたいと思っています。目的は、五能線利用+十二湖+龍飛岬を含んで旅をしたいということです。時刻表を見つつ計画を練っているのですが、龍飛岬などは、龍飛岬のホテルにとまってもいいかと練ってみたのですが、翌日の朝のバスと電車の乗り継ぎがうまくいかないなど、電車の乗り継ぎがうまくいかず、なかなかうまく時間を利用して計画がたてられません。旅行をしたことがあるかたの経験談でも伺えたらと思っています。友人と二人で行く計画です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>竜飛から津軽中里へ、乗り合いタクシー+バス

竜飛のホテルから小泊再会公園まで約一時間くらいで、雄乃湯(小泊)温泉から金木までバス一時間です。
 バスは、少ない。津軽半島自体本来は袋小路です。列車も蟹田まではいいのですが、三厩は少ないです。しかし、外ガ浜(松前街道、国道280号)沿いは太宰の足跡が数多くあります。
 乗り合いタクシーは、前日までの予約制です。
    • 0

周遊経路ですが左回りが良かったです。

つまり、青森、竜飛、小泊、津軽中里、五所川原、十二湖。竜飛、小泊は乗り合いタクシーがあります。雪の季節は、道路が通行止めになります。
 私は、十二湖から白神の計画を断念した経験があります。五能線自体が一日観光です。不老不死に泊まってもきついです。(この時は、弘前から白神に入りました)紅葉の季節です。白神は最高でしょう。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変に参考になります。左回り計画してみます。ありがとうございました。
ちなみに、竜飛から津軽中里へ、乗り合いタクシー+バスで言ったとしてうまく連絡するようになっているのでしょうか?また時間的にどれくらいかかるものなのでしょうか?

私は、十二湖は、バイクとリゾートしらかみ、両方で行ってますが、竜飛は、三厩まででバイクだけです。

竜飛に関しては、電車なら外したほうがいいと思います。行くのが鬱陶しすぎます。  途中の金木町の斜陽館とか三味線会館でマッタリしたほうが、絶対いいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ローカル線、津軽鉄道にも乗ってみたいなーと考えていたので、検討してみます。ありがとうございました。