プロが教えるわが家の防犯対策術!

「歴史に残る4つの有名なリンゴがある。」 と聞いたことがあるのですが、
その4つのリンゴとは何なのか覚えていません。

たぶん、一つは、「アダムとイブが食べたリンゴ」で、
もう一つは、「ニュートンが万有引力を発見した時のリンゴ」だと思います。

残りの2つが分かりません。

ご存知の方は、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

「歴史ではない」とは思うんですけどね(笑)。



トロイ戦争の発端になった、黄金のリンゴではないかと思いますけど。

アダムとイブが食べたのも「知恵の木の実」だから、リンゴというのも正しくない気はします。

もう一つはなんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答していただきありがとうございました!
トロイ戦争というと、ギリシャ神話でしょうか。黄金のリンゴというのは知りませんでした。
調べて勉強してみようと思います!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/08 12:59

No.5の回答者様と同じく、


「ビートルズで有名な、アップルレコード」と思います。

世界中の音楽業界に大きな影響を与えたビートルズを知らない者は
まずいないでしょうし、上記レコード会社自体も非常に有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
ビートルズもアップルレコードも、あまり詳しくは存じませんが、たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 20:37

No.8さん、それは「知恵の木の実」ではなく、「命の木の実」ですよ。


ただ、人間が知恵の木の実を食べたことに危機感を抱いた神は、天使ケルビムに命の木の実を守護させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 20:36

人間がもう一度「知恵の木の実」を食べると神と同じになるそうです。



この時、神は使徒を遣わし、人間を滅ぼそうとするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございませんでした。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 20:35

#6です。



すみません、「旧約聖書」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 20:34

フランスの思想家フーリエが「4つのリンゴが歴史を導いた」として



旧訳聖書のアダム
トロイ戦争のヘレネ
ニュートン
フーリエ自身

を挙げています。

参考URL:http://www.historyguide.org/intellect/lecture21a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございませんでした。
英語が苦手なので、『フーリエ自身』というのが良くわかりませんが、たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 20:34

ビートルズで有名な、アップルレコードの「りんご」は該当しませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございませんでした。
ビートルズが作ったレーベルということですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 20:32

 


 友情のりんご ~ ゾラとセザンヌ ~
 
 中学生のポールが、仲間にいじめられていた下級生を助けた。
 翌日、感謝のしるしに林檎をもってきた少年の名をエミールという。
 彼らの友情は、47歳のとき、もうひとりの画家が登場して決裂する。
 
<PRE>
 Cezanne,Paul 画家 18390119 France 19061022 67 /~セザンヌの手紙
 Zola,Emile  作家 18400402 France 19020929 62 /暗殺?ドレフェス事件~居酒屋
</PRE>
 
 ゾラにあてた手紙は、約28年間(18580409~18860404)76通。
 林檎を描いた《静物画》を世に問うたセザンヌは、ながく経済的援助
を受けた作家と決別するや、半年後に莫大な遺産を相続する。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
お礼の書き込みが遅くなって申し訳ございませんでした。
セザンヌもゾラもあまり良く知らないのですが、たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 20:27

ウイリアム・テルの「りんご」は違いますかねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
そうですね、ウイリアム・テルの話がありましたね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/08 13:02

たぶん


コンピュターのアップル でしよ

世界最初のパーソナルコンピュターを発売
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました!
パソコンのアップル社ですか。
たしかに後世に残る会社かも知れませんね。
たいへん参考になりました!

お礼日時:2006/10/08 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!