プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉の中三の受験生です. 
今志望校が決まらなくて
困っています・・・
一応公立では越谷総合で
私立では昌平か浦和実業に
しようと思ってるんですけど
まだ説明会などに行ってないので
よくわからないんです・・・
偏差値は今のところは50くらいです.
どこかいい高校があったら教えてください・・
できたら制服がかわいくて
校則がゆるいとこでおねがいします・・

A 回答 (3件)

高校をそういう基準で本来決めるものかどうかということに少し不満を覚えますが、説明会にいってなくても、大抵の学校は平日にアポいれて校内や授業風景を見せてくれるので、一度見に行ったほうがいいかと思います。

    • good
    • 0

志望校が決まらず困っているとのことですが、(1)制服がかわいい(2)校則がゆるい という希望があるじゃないですか。

制服は制服名鑑がありますよ。各学校の制服が写真で載っているので比較しやすいです。気に入った制服が見つかるといいですね。またインターネットで学校を検索すれば、制服が見られるかもしれませんね。校則がゆるいというのは、先輩などに訊いてもいいと思います。また学校見学に行くと、校風がわかりますから、自由な学校なのか、厳格な学校なのか、肌で感じられるでしょう。自分の希望にそった学校を自分で選択するということが大切なのだと思います。
    • good
    • 0

高校選びは今後の一生にかかわる大事な選択ですから、人任せにしてはいけません。



高校選びの本は今、沢山出ていますから、見てみてはいかがですか?中3だったら学校の教室か、進路指導室に置いてあったりするのではないでしょうか。

そういった書籍には偏差値表も掲載されています。
(ただ、模試によって偏差値というのは違いますから、うのみにしてはいけませんが)。

中学校と違って高校は、学校によって校風など、全く異なります。将来就く仕事にも関係する、大事な選択です。人任せにせず、大変でも自分で考えて、決めてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!