アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelについて質問です。
例えばセルA1に郵便番号を入力すると、B1にその住所を反映させて表示させたいと思っています。
マイクロソフトが提供している郵便番号変換ウィザードを使って試してみましたが、あらかじめ入力されている郵便番号に対して住所を表示させるというものでしたので違いました。
Accessでは簡単に設定して住所を表示させることができますが、Excelでも同様にできるのでしょか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

本来は、郵便番号ウィザードの検索エンジンを利用できれば、手っ取りばやいのですが、有償の商品との格差をつけるために、製作元のアドバンス社が外部からの利用をできなくしまったので、ユーザー定義による関数変換ができなくなってしまいました。

mdb をADOで繋ぐ方法も知られていますが、遅くてどうしようもありません。もう少し何とかならないかと思います。

以下のコードは、あまりウマいというほどの内容ではないようですが、一般的に知られた方法です。MS-IME に限ります。

IMEのプロパテイの辞書/学習の Microsoft IME 郵便番号辞書 のシステム辞書にチェックが入っていることを確認したら、シートモジュール(ワークシートのシートタブを右クリック-コードの表示で出てくる画面)に、以下を貼り付けます。

'------------------------------------------
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 '範囲は、A2~A100 に郵便番号を入力する場合
 If Intersect(Target, Range("A2:A100")) Is Nothing Then Exit Sub
 If Target.Count > 1 Then Exit Sub
   Application.ScreenUpdating = False
   Application.EnableEvents = False
   With Target.Offset(0, 1).Validation
   .Delete
   .Add Type:=xlValidateInputOnly
   .IMEMode = xlIMEModeHiragana
   End With
   If Target Like "###-####" Then
    Target.Offset(0, 1).Select
    SendKeys Target.Value
    SendKeys "{ }"
    SendKeys "{ENTER}{ENTER}"
    SendKeys "{Left}"
   End If
   Application.EnableEvents = True
   Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0

VBA(マクロ)を使えば出来ます。

下記のサイトのフリーソフト試されたら如何
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/index.htm
    • 0

ちょっと変わった方法ですが、

A1には=PHONETIC(B1) という式をいれ、B1に郵便番号をいれてIMEの辞書で住所に変換します。これで、B1に郵便番号を入れて住所が出て、A1には郵便番号が出ます。
この方法は、他人から聞きましたが、便利に使っています。
    • 1