プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学・学部選びをしています。
国公立大で国際関係・社会科学系を学べるのは、筑波大の国際総合、大阪外大・国際関係くらいしか知りません。国際文化というのはいくつかあるのですが、政治・経済を学びたいので、人文科学系は自分にはあってないと思っています。
法学部でも政治・社会系が学べるらしいですが、web上の情報だけでは良くわかりません。
選択肢を広げたいので、国際関係と名のついてないのでも、そちらを学べる大学・学部があったらぜひ教えていほしいです。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

国際関係学(社会科学系)を学びたいとのことですが、国公立で国際がつく学部、学科は少ないですよね。私も今ぱっと思いつくのは、大阪外大と北九州市立大外国語学部国際関係学科ぐらいです。
法学部ならば、国際法や国際政治を学べるところがいいかと思います。
昔もらったZ会の冊子を見てみますと、法学部も含め国公立で国際関係学が学べそうなのは、
埼玉大学教養学部、東京大学教養学部、東京外国語大学外国語学部、一橋大学法学部、名古屋大学法学部、神戸市立外国語大学外国語学部
となっています。
各大学のHPで、カリキュラムやゼミ、教授の専門を調べてみると、どんなことを学ぶのか細かいところまでつかめるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げてもらった中で、名古屋大学法学部に興味を持ちました。
>各大学のHPで、カリキュラムやゼミ、教授の専門を調べてみると、どんなことを学ぶのか細かいところまでつかめるのではないでしょうか。
ゼミや教授の専門を見ると、大体何を学ぶかがわかりそうですね、一度見てみます。

No. 1 の方の挙げられた東大教養学部国際関係論分科が一番だと思います。

2年から3年に進むときに学科決定(進学振分)がありますが、全科類から進めます。といっても文科III類から進む人が多いでしょう。
進学振分でも難関学科の一つですが、どうしても勉強したいなら入試も進学振分も突破しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東大が社会学系が充実していて、学ぶには一番良いと聞きます。
実は自分は今年関西の私学、国際関係学部(って一つしかありませんが)に入りました。なので、できれば編入して入りたいと考えています。
希望としては東大、一橋ですが、高校で一年ダブって(留学)しているので、来年受けるときには三浪ということになってしまいます・・・前記の二校は編入を行っていないのが残念です。