プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月12日から北海道にツアーで行きます。(泊まりは、層雲峡温泉、川湯温泉、キロロリゾート)

2日目:層雲峡、知床五湖展望台、知床観光船にのり、オシンコシンの滝
3日目:糠平湖、三国峠、旭山動物園
4日目:サーモンパーク千歳

この近くで、お昼を食べるのにおすすめのお店、あるいはこの時期おすすめの食べ物などいろいろな情報を(食べ物以外でのおすすめでも構いません)教えていただけませんか。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

観光バスでの移動ですね。

そうなると、お昼はあらかじめ旅行会社と契約した、団体向けドライブインで取る事になると思います。ツアー初日に添乗員又は現地係員が『オプション』と称して、ツアーに組み込まれていない食事や観光(有料施設への入場)を募ります。食事オプションを頼むと、到着すると用意が整っていて、席へ案内されると早速頂けます。頼まないと自由食となり、フリーで入れるレストランに案内され、メニューからご自由に…となります。もちろん必ずしもそこで食べる義務は無いのですが、周辺に食事できる施設が無い事もあります。立ち寄る施設にはたいていお土産コーナーがありますので、ゆっくり品定めをされたいなら、オプションを頼んだほうが時間が有効に使えますね。
北海道は広いので、観光地間の距離が遠く、バスに乗っている時間が長いのは否めません。みなさんの仰るとおり、確かに強行軍です。でも、ガイドさんは、さして何も見所の無い道中も、退屈させない様に色々な話を聞かせてくれますし、乗用車とは違った視点で車窓を楽しむ事もできます。バス旅行ならではの旅をぜひ楽しんで来て下さい。
この回答へのお礼

おっしゃるとおり食事のオプションについての連絡がきました。知床と旭山動物園にいきたい、だけで選んだツアーでした。少々無理があったようですね。皆さんの回答を読ませていただきながらがっくりしていました。アドバイスをいただき、ちょっとホッとしています。次回はレンタカーを借り、場所をしぼってゆっくりまわろうと思います。ご回答をいただきありがとうございました。バスで寝て、お風呂に入ってゆっくりします。

お礼日時:2006/10/07 12:07

北海道に住んでいます。

ひっかかっちまいましたね~ ツアー会社の戦略に。おかわいそうに。ずいぶん同じ人、いままでgooに来ましたよ。

関西の人ならこう考えるといいよ
大阪観光だけの写真を1枚並べて客を呼び込むより、「大阪+福井の東尋坊+瀬戸大橋、愛媛の松山城2泊3泊の旅~」とかいって、きれいな写真を3枚並べて客を呼び込む方が、関西以外からお客さんいっぱい呼び込めますよね。

関東の人ならこう考えるといいよ
東京ディズニーランド観光だけの写真を1枚並べて客を呼び込むより、「ディズニーランド+長野の上高地+軽井沢2泊3泊の旅~」とかいって、きれいな写真を3枚並べて客を呼び込む方が、関東以外からお客さんいっぱい呼び込めますよね。

それと原理は同じです。みごとに作戦にひっかかりましたね。よくあるんですよ、そんなツアープランが。「知床、函館、小樽」を同時に3日程度でまわる北海道を端から端まで横断するすごいツアーも見たことありますよ。

まあ、そのツアーバスに乗らない限り、同じ旅は実行できません。地元の人もあきれるツアーです。とにかく限られた時間で北海道を見て回るてんこ盛り盛りツアーなので、忙しい人で北海道をとりあえず移動だけしたい人が利用するようです。食事は下の人も言っていますが、ツアーに用意されているオプションのレストランでとるしかないでしょう。ツアーからはずれること自体、その危険でしょうね。振り落とされず、ツアーバスにしがみついて、北海道を回ってみてください。

なお、ご承知かと思いますが、宿泊地の層雲峡、川湯、キロロはいずれも都市部から離れた場所です。温泉街やリゾート施設以外に楽しむ場所はなく(温泉街離れると、食事どころもなし)、一歩集落をでると真っ暗闇です。バスの到着時間も、どの日もかなり遅いと思われますので、もう宿についたら、ドリフ大爆笑みたいに食事して歯磨いてフロはいって寝るだけになるでしょうね。そして、次の日は朝早くバスであわただしく出発。こうゆう旅は1度きりにした方がいいですよ。何度もすると、病気になります。

「かなり移動したという印象しか残らない旅」になるかもしれません。
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。今回は軽く知床と旭山動物園を見てみようぐらいしか考えていませんでした。次回はポイントをしぼって観光をします。

お礼日時:2006/10/07 11:59

ひえ~~~~…すごい行程ですね。

今まで見た中で最恐です。
ホントレンタカーだったらどこかで行き倒れそうです。

深夜バスと同等かそれ以上の移動ですし、とりあえずバスの中で相当な長時間を過ごすということを考えた対策をお勧めします。。酔い止め、簡易枕、腰痛対策グッズなど。
今日没も早い(17時くらい)ですから、もう車窓観光も何も…って感じですね。
3日目は考えただけでちょっと吐き気がしてきます。。
飲み物、食べ物に関してはホント選ぶ余地なしです。
とにかく買える時に買わないとヤバイですよ。

今の内によく休んで、長距離移動に備えた体力を温存しておいてください。
気温も低いですし、それに体力消耗すると、病気になってしまうかも知れません。
この回答へのお礼

観光バスでの移動になります。そんなに強硬なスケジュールとは思いもよりませんでした。ゆっくりする予定の休暇が残念・・・。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:56

ツアーなので道内の移動は観光バスだと思います。

それならお奨めのお店をここで聞いてもあまり意味がないと思います。お昼の時間にバスが寄った場所で(多分ドライブインのような所)食べることになって、選択の余地がないと思います。

観光バスで回るにしても2,3日目は厳しい行程ですね。
特に3日目は川湯温泉-キロロまでは500kmありまので平均時速50kmでも移動だけで10時間かかります。それで旭山動物園による行程では動物園滞在時間は取れるんでしょうか。

「実は道内の移動はレンタカーです」というレスがないことを願っております。
この回答へのお礼

選択の余地なしとは!?とほほ。それにそんなに厳しい工程とは思いもよりませんでした。旭山動物園は2~3時間過ごすそうです。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:53

道民です。

ツアーで北海道に来る人はみんなそうですが、地元の人も驚く、かなりの強行スケジュールになります。質問者さんの場合も例外じゃありません。原因はツアーの日程を組んでいる旅行会社の「客を集めるための節操のない強行プラン」にだまされていることです。

「お昼を食べるのにおすすめのお店」などと欲を出さずに、そのままツアーのコースに沿ってひたすら移動してください。
この回答へのお礼

はい、ツアーのコースに沿って行くようにします。次回からはレンタカーでゆっくり1箇所をまわるよう自分たちで予定を立てるようにします。回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 20:59

うーん、移動はレンタカーですか?

長距離移動の連続ですから、朝何時に宿を出てどこでお昼時になるかどうか読めませんし、昼食の場所を決めてしまうと行程に柔軟性が無くなって余計に時間が掛かりますし。。。

食べれるときに何か食べておく、車中で食べれるものをどこかで仕入れておく、みたいなつもりでいたほうが良いかもです。回答ではなくてすみません。
この回答へのお礼

移動は観光バスです。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 21:01

参考に

参考URL:http://www.donavi.com/
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございます。詳しい行程がわかりましたら、またじっくり読ませていただきます。

お礼日時:2006/10/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!