プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
トランス脂肪を摂りたくないのですが、
マーガリンやショートニングなどですか?
商品の原材料名でどういった表示に気をつけたら良いのですか?
植物油脂と書いてあるのも駄目ですか?
よくわかりません教えて下さい
お願いします

A 回答 (1件)

雪印乳業のトランス脂肪酸についての発表が、読んでわかりやすく、過不足なく知識が得られるサイトだと思います。


http://www.snowbrand.co.jp/report/documents/2005 …

トランス脂肪酸は、
1 高温になった油で生成される
2 水素添加した油に生成される(現在問題になっているもの)
3 反芻動物(牛など)の脂肪で生成される

ということで、
1 高温のもの、揚げ物を一切絶つ。極端には加熱調理をしたものも避けたほうがいいことになります。
ファーストフードのフライドポテトなんかもってのほか、和食である天丼も揚げ物なのでダメ。

2 今一番問題視されている、常温で液状の植物油脂を苔以上に加工したものです。この形状がトランス脂肪酸を一番多く含むようなので、
「マーガリン・ショートニング・ファットスプレッド」
を含むものを避けたほうがいいかも。
ただ、「トランス脂肪酸を含まないショートニング」とかも今は売られています。

3 反芻動物、一番多いのは牛ですね。他には羊、山羊です。この動物の肉や乳製品を摂らない。
牛乳とか、ゴーダチーズもだめ、ということになるかもしれません・・・。
もし一切摂らないようにしたいのなら、牛丼もアウトですね。

食品に表示されている「植物油」というのはたいていの場合、ヤシ油(パーム油かココナッツ油)だと思います。
たとえばジュースなんかにも入っていますけど、これは問題ないと思います。
それから、高温にしてもトランス脂肪酸を生成しやすい油と、しにくい油があります。
植物性油脂中のトランス脂肪酸-植物性油脂の摂取法 
http://homepage2.nifty.com/smark/TrFA.htm
↑このへんなんかが詳しいサイトだと思うのですが、どの程度信じたらいいのかはわかりませんが・・・。
このページのリンク先には、植物油100g中のトランス脂肪酸含有量のグラフなんかもあるので、わかりやすいと思います。


あとはその他のサイトもよろしかったらご覧くださいませ。

トランス脂肪酸 市民のための環境学ガイド
http://www.yasuienv.net/TransFat2005.htm

トランス脂肪酸とは(PDF)
http://www.fsc.go.jp/sonota/54kai-factsheets-tra …

とりあえず、そこまで気にして100パーセント牛肉や乳製品、揚げ物を絶つ必要もないと思います。
総摂取カロリー中、トランス脂肪酸からの摂取カロリーが1%を超えなければそれほど問題ないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!