アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中学校1年生です。縮毛は市販のものを2回と美容院での水縮毛というものを1回やりましたが効果がありません。毛先がぴょんぴょんはねていたりてっぺんがぼこっと膨らんだりする感じでなんとかしたいです。髪の毛自体は人から見て「クセ毛に見えない」といわれることもありますがそれは表面だけですごくハネてしまい美容院にいくと美容師さんにも「クセが強いねー。」って言われます。この場合、美容院で普通の縮毛を強くやってもらうべきでしょうか、それとも市販のものをやるべきでしょうか、シャンプーを使ったりしてみるべきでしょうか。みなさんの考えお待ちしております!!

A 回答 (3件)

私もくせ毛です。

大人になった今では、なんにもしなくても、まるで流行のデジタルパーマのようで、「どこでパーマかけてる?」と聞かれます。雨の日はたて巻きカールになります。
今ではそんな自分の髪が好きですが、中学~高校生くらいは、どう扱っていいのやら分からず、大っ嫌いでした。雨の日は、学校に行きたくなくて憂鬱でした。(泣きながら帰ったこともあるよ。)
私が高校生のころは、縮毛パーマもなかったし、(ほぼ10年前)ただのストパーしかなくて、それでも親にお金をもらいストパーをかけたりしたけれど、ただぺしゃんこになるだけで、雨の日は同じ・・・。
泣きたかった・・(T.T)
今の子はまだまし。縮毛があるもん。

そして、私の子供も今2年生の女の子なんだけど、そっくりなくせ毛。やっぱり本人は悩んでますよ、いっちょまえに。学校に行くときは鏡の前でにらめっこして髪をといてます。
私は、いまとなれば、そのくせ毛がかわいいのになぁと思ってるけれど、本人にはわからないみたい。
「もう少し大きくなったら、縮毛パーマをかけたい!」と言ってるけど、本人がどうしてもと言ったらかけてやりたいと思ってます。

natuko...さんも、自分のおこづかいでかけることができるなら、かけたいよね?でも、高いし・・・。
でも、私が今中学生だったら、きっと美容院で縮毛パーマをかけると思うな。それでだめなら、そこでまた他の方法を探すし、努力あるのみですな!

今は試行錯誤して、自分に一番あったケア&髪型を見つけていくこと・・。それにつきます。

自分のくせ毛と上手に付き合える日がきっとくるよ。
なんの役にも立たない話でごめんね・・!
    • 0
この回答へのお礼

長い文章でわかりやすくご説明ありがとうございます。自分のおこづかいで水縮毛も実はやりました。そのときはいろいろお金がたくさんはいったのでやったのですが失敗で・・・・・。普通の縮毛のほうが良いみたいですね。私のクラスには根元だけ縮毛、下は天然というかわいらしい子がいます。その子は本当にくるんくるんの髪の毛でそれがすごくかわいいのですが私はそういうやわらかい髪でなくて硬い髪の毛なのでぴょこぴょことハネてます。今鏡を見てみましたが片方だけものすごく広がるようにハネていて気になります。お母さんは別に縮毛には文句は言いませんが、「また失敗してもしらないよ。」といった感じです。縮毛はもうすこし考えることにしますね。しばらくは髪の毛結んでみようと思います。かわいい髪形なんかがあったらまた教えてくださいね^^

本当にありがとうございました!

私はものっすごくひどい、最悪なくせ毛です(^_^;;)

良くいますよね~雨の日や湿気が多い日に外出ると前髪や毛の生え際の毛がポワポワして、前髪がくるくるになってる…そういう髪です。
第二次成長期(小学校高学年くらい?)以降、髪質がそんなくせ毛で硬くて多くなりました。そんな私もくせ毛を何とかしたくて美容師さんに何度も相談しましたが、回答は「何をしても結局は長くは持たない」ということでした。少なくとも市販のものは効きません。
美容室では美容師さんが髪質を見て薬剤や薬剤の混ぜる量などを調節して(少なくとも私の行きつけの店は)やってくれますが、何かのイベントごとの3日前にかけて、という使い方です。くせの強さにもよると思いますが、なかなか縮毛矯正はお金もかかるだろうし、すぐダメなのに高いお金出すのも大変でしょう(ご両親はそれでも毎回出してくれますか?)?
私にも経験があるので、悩む気持ち、良くわかります。でも、今はヘアスタイルでカバーすることに専念してみたらどうでしょう?
こまめにカットしに美容室へ行くとか、逆に外ハネさせちゃってOKな髪型にするとか、てっぺんにボリュームがないと似合わない髪型にしちゃう、とか。美容師さんに相談すると、いろいろアドバイスしてくれるはずです(してくれない人なら他に行くべし!)。
No.1さんのおっしゃる通り、大人になるにつれて髪質って変わるんですよ♪私の髪は今でも「湿気」にはダメですが、だんだん扱い易くなって来て、10年指名している美容師さんも「最初はブローに40~50分かかったけど、今は15~20分くらいで出来ようになったし、だいぶ髪質が良くなって来たね」と言われました。中学生と言えばまだ子供(ゴメンネ)。その後最低でも体がもっと大人になる10代終わり~20代前半くらいと、女性の場合出産した時、生理が終わる頃(これはまだまだ先!だけど…)の3回髪が変わる機会が来るそうです。出産したらくせ毛がストレートになったお客さんがいてびっくりした、とも言ってました。だから、もう少し髪型の工夫で頑張ってみることをオススメしますよ(^-^)
なんのアドバイスにもならなかったような感じですが、長くなりましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私もそういえば幼稚園のときから小学校3年生くらいまではキレイにストレートだったなあ。それが大体きらずに5年生まで伸ばして、バッサリ美容院で切られてクセ毛。といった感じです。くるんくるんしていて本当に嫌でしたね。今はまだマシですが、でもハネまくっています。縮毛はできれば毛先を中心にできたら良いと思ってます。せっかく髪の毛も伸びてきたから切って縮毛かけたいです。
でもやっぱりもう少し考えてみることにします。
髪の毛のかわいいアレンジ方法などあったら教えてくださいね。

ありがとうございました!

こんにちは☆

私も同じような髪質でした(>_<)
でも、高校~大学になるにつれて、髪質が変わってきました!(今大学生です。)

もちろん、手っ取り早いのは縮毛矯正です。
でも、中学1年生ですよね。
両親は縮毛矯正などに反対されてはいませんか?
もし、両親がいい顔をしていないなら、もう少し我慢してもいいと思います。
私は親が厳しく、学校も厳しかったので出来ませんでした。でも、明らかに他の人より髪質がいいので今では自慢の髪ですよ☆

自分でするものは避けたほうがいいと思います。美容室のほうが、ダメージに合わせて考えてくれますし、自分でやって上手くいかないことも多いみたいです。

両親が納得してくださるなら、美容室でするのが一番いいですよ☆

でも、経験上、これから髪質は変わっていくと思うので、シャンプーやカットで十分かな~とも思います。
自分に合ったシャンプーを使うだけでだいぶ違いますし。
腕のいい美容師さんは、くせ毛をいかしたカット、くせ毛が目立たないカットをしてくれます(^o^)
広がるのであれば、洗い流さないトリートメントを寝る前と、朝につけると全然変わります。

一回縮毛なんかをすると、定期的にしないと自分の髪が気に入らなくなってしまいますし、髪にも負担がかかります。もちろん、ケアをしっかりすれば軽減することはできますが。
お金もかかることですし、そのお金は両親からのお金ですよね。
自分のくせ毛と上手く付き合っていく方法をいっぱい試してからでも遅くないですよ☆

あ、決して縮毛を否定しているわけではないので、勘違いしないでくださいね(>_<)
上手くいくといいですね!
参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
縮毛矯正に関しては「自分のお金なら。」という条件です。もちろん自分のお年玉から引くことになると思います。

シャンプーはどういったものがいいでしょうか。
クセ毛が目立たないカットですか。
ちょっと調べてみます。
縮毛はなっとくいくようにかけられなくて
ずっと困っているんです。髪の毛が
刺さって邪魔で・・・。
おしゃれなんかに気を使う時期なので
本当に気になります。

貴重なご意見ありがとうございました。