プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ホームページを持っているのですが、私の事務所がどう検索されるのかなと思って、グーグルで、地域名と職業名で検索をかけました。
そうしましたら、近所の同業者は出てきましたが、私の事務所は出てきませんでした。
それで気が付いたのですが、私のホームページの
最初の画面では私の職業名は出ておらず、ボタンでジャンプした(リンクした)後の頁に出ています。
それが原因でしょうか。
ホームページの最初の画面の文字だけが検索エンジンによって検索されるのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けないでしょうか。
もし、そうでしたら、私のホームページを作り直さなければなりません。

A 回答 (3件)

> ホームページの最初の画面の文字だけが検索エンジンによって検索されるのでしょうか?

という質問への答えですが、
厳密には違いますが、「最初の画面の文字が重点的に検索される」と
解釈してよいと思います。

もちろん、最初のページ以外のページも検索の対象になるのですが、
あなたのホームページを10ページの書籍だとすると
最初のページは「雑誌の表紙・目次」にあたります。
検索する人や検索システム(Google)があなたのページで最初に目にするのが
表紙なのですから、最初のページ(表紙や目次)に検索されたい言葉を
載せるのが定石だと思います。

見て欲しいページに、検索されたい言葉(職業名)を載せる、というように
むしろ積極的に作り直すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。
やはり、最初の頁に検索されたい文字をいれるべきなのですね。

グーグルで検索されている他のページから、御社へのリンクが最低1つありますか?自社内だけで完結していては、ネット上の孤島になってしまいます。

孤島では、どんなに充実していても、鎖国状態です。認識されたページはページの内容が単語ごとに分けられ、点数がつけられます。最初の文字だけではないです。検索エンジンとしては、優秀でないから、他所からリンクが貼られないと判断し、そんなページをグーグルを使っている人に紹介したら、グーグルの信用にかかわると判断します。道がついたら、もう一度来たいと思われるようなページを作ってください。他所から、リンクがあっても、半年くらい、無視の場合もありますので、気長に、自サイトの充実を図ってください。
    • 0
この回答へのお礼

業界団体の名簿には自分のホームページのURLを載せています。

<HEAD>~</HEAD>内に

キーワードは入れていますか?

<meta name="keywords" content="地域,サービス内容">

必ずと言う訳では有りませんが、上記のようなキーワードを入れておけば、これらの文字が検索の際のキーワードとして検索にひっかかります。ただし例外もありますので、参考程度にして下さい。
    • 0