プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

1月にインド旅行へ行く予定です。

最近、他の事情によりアメリカのビザを申請し、そのビザがパスポートに貼られた状態です。アメリカビザの有効期間は3月末までで利用予定はインド旅行後の2月ごろと計画中。

この場合、インド大使館へ観光ビザ申請時、またインド入国時に支障ないでしょうか?

今まで2つのビザが同時に有効でありながら未使用の状態で、旅をしたことがないため、少し不安になりました。

もし入国で問題になるようだったら、まずアメリカに行こうかと考え中です。

近い体験をした方がいましたら、教えていただけますか?

A 回答 (3件)

ビザ(査証)は過去の犯罪歴など、その国に入国しようとする外国人が

入国するにふさわしいかを判断する身元審査(在留許可の一要件)です。
アメリカビザを持っていると言うことは、アメリカが入国に足る人物と認めたということで、
そのこと自体がインドの査証申請に及ぼす影響はありません。

自分も3年間の長期旅行をしていた時に、まさに同じ経験があります。
カイロでアメリカの10年ビザが取れると聞いてすぐに行く予定もないのにB1/B2ビザを取りました。
その後、アフリカから帰国する際に経由地インドのビザを取りましたが、何の影響もありませんでした。

ただNo.2の方が言うように、イスラエルの入国歴があるとアラブ諸国への入国が難しい、と言うのは現実的にありました。
インドとアメリカでは全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ回答どうもありがとうございました。
そうですよね、アメリカビザ申請も大変だったんだから!
と、自分で納得。気にせずインドビザ申請&旅行に行こうと思ってます。他の方も良い回答をしてくださったため、ポイントをつけるのを差し控えさせていただきますが、ありがとうございました。

全く問題ないと思います。

そんなことを気にしていたら、周遊旅行など出来ません。3つとか5つとかのビザを取って旅行をしましたが、問題があったことはありません。タダ、特に仲の悪い国どうしのビザが有効であれば引っかかるかもしれません。アラブとイスラエルなどです。インドとアメリカなら問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までこのようなケースがなかったため、気になり質問してしまいましたが、役に立つ回答どうもありがとうございました。気にしないで旅行に行こうと思ってます。
他の方も良い回答をしてくださったため、ポイントをつけるのを差し控えさせていただきますが、ありがとうございました。

ビザは未使用であろうがなかろうが全く関係ありませんよ。

御安心下さい。私のパスポートには9.11で行けなくなったエジプトの未使用ビザがデカデカと押してあります。その後何回もさまざまな国を訪問しましたが全く何の問題も起きていません。残念ながらインドはその中にありませんが、インドに限らず、税官吏は他国のビザを探すなんてまだるっこしいことは忙しくてできっこありませんよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

早速の役に立つ回答どうもありがとうございました。
私も審査官が他のビザを気にすることはないと思ったのですが他国へ旅行時、ジロジロ見られたことがあったこととインドが未知の場所だったので気になり、質問してしまいました。他の方も良い回答をしてくださったため、ポイントをつけるのを差し控えさせていただきますが、ありがとうございました。