プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアレルギー性鼻炎なのですが最近になってかなり苦しくなってきました。
はっきりいって薬飲まないときつく、ティッシュがいくつあっても足りませんし耳鼻科にいっても一時的に治るだけ・・・。 
そこで質問なんですがアレルギー性鼻炎って治るんでしょうか?
もし治った方がいましたらどういった方法で治られたのか教えて下さい。
また少しでも鼻炎を軽減できるように予防策などあったら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

健康保険が適用できる完治の方法は、減感作療法があります。


但し、減感作療法が効かない人も、効きにくい人もいます。
http://www.e-n-t.net/menu04/treat02.html#

私は、寝ころぶと両方の鼻腔が完全に閉じてしまうため座って睡眠していました。
鼻腔内をレーザーで焼き取ったうえ、減感作療法を行ったところ完治しました。

参考URL:http://www.e-n-t.net/menu04/treat01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザー治療ですか、知人も受けて治ったと聞きました。
確かに何回も病院に通うのでしたらそういった治療を行ったほうが良いですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 15:27

私もアレルギー性鼻炎です。


今年はなぜか酷かったです。楽な年もあるんですけどね。花粉症ではないみたいです。
ホコリには弱いです。

「甜茶(てんちゃ)」って知っています?中国のお茶で、バラ花の植物の甘いお茶です。
アレを飲むと、結構、鼻がスッキリします。もちろん一時しのぎにしかなりませんが・・・。
でも想像以上に効きました。スーパーや薬局で売ってると思います。

あと、トマトのリコピンがアレルギー体質改善に良いといわれているのを聞いたことがあります。
http://www.kagome.co.jp/research/summary/050929/ …

ただ一方ではこんな話も・・・
http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/188.html

何が真実なんでしょうね。商品化されたトマト抽出物には、ヒスタミンが含まれていないってことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甜茶ですか・・・。初耳です。効くというので是非飲んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 15:26

私も悩んでいるものの一人です。


なかなか、完治させるのは難しいようです。

症状を軽減させるには、アレルギー物質を吸い込まないようにすることです。アレルゲンは人によって何が原因かは異なりますが、花粉やダニの死骸、ハウスダスト、などといったものが多いようです。私も干した布団を叩く時に風下に入ってしまうと、鼻水が大変なことになります。

一番の予防策は部屋の掃除と換気をしっかりして、アレルギー物質をできるだけ取り除くことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり部屋の換気等は重要なんですね。
しかし家などでは出来ますが他の所へ行くと中々そういった事も出来ない
のが悩みですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!