プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は極度のクセ毛で、髪を洗い(1度の風呂で2回)
リンスをして、きちんとしても風呂に入って1時間くらいで、直ぐにボサッとなってしまいます。
ストレートパーマとまではいかなくても、クセ毛を直す方法はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

いくつか補足をお願いします。

まず,年齢ですが,成人していないかしているかで教えてください。
そして,成人している場合は,成人する前から癖毛なのか,成人してから癖毛になったのかを教えてください。
さらに,成人する前から癖毛だった場合,成人の前後以降に癖毛の癖が強くなったかどうかを教えてください。

あと,髪の毛を濡らすと癖が強くなる(乾くと癖が弱くなる)タイプの癖毛か,髪の毛が乾くと癖が強くなる(ぬれると癖が弱くなる)タイプの癖毛のどちらでしょうか?
お風呂に入る前に,ヘアスタイルの一部分を濡らして,他の場所と比較して確認すると良いと思います。

もしかしたら,再度補足をお願いするかもしれませんが,とりあえず,以上のことを補足してください。
    • 0

私も極度のくせ毛なので、一言で言えば、「くせ毛は直そうと思って直るものではない」です。

確かに、縮毛矯正は一時的には良くなったように見えます。質問者さんの「極度なくせ毛」がどの程度かによるかもしれませんが、一目見て誰が見ても「くせ毛ね」とわかるくらいくせ毛だったら、縮毛矯正にも期待しないほうが良いと思います。
私も以前、15000円かけて縮毛矯正しましたが、2週間程度持つのがやっとでした。
経験上、縮毛矯正やストパーではなく、カラーリングがオススメです。最近のカラー剤はトリートメント効果が高いらしく、カラーリングするほど髪がしなやかになって来ます。
美容師さんも「高価な縮毛矯正はすすめられないけど、カラーはオススメ」と言っていました。最近のカラー剤は傷めるより、修復してくれる優れものが多くなっているそうです。
くせ毛の方でボサッとしてしまう方は、髪が硬くて多い場合が多いように思います。髪がしなやかになり、傷みがなくなるとだいぶ変わると思いますよ♪
ちなみに、質問者さんが女性なら、体の変化でくせ毛が直ったり、髪質が変わることもありますから、自然に良くなる期待も少しあります(^_^)
    • 0

結論から言うと、クセ毛は直りません。

毛根自体が、直毛の人と違い○ではなく、楕円なんだそうです。1本の毛髪を見ると細くなったり太くなったりしていると思います。それが、クセの原因らしいです。矯正する以外に、根本的にクセを抑えるのは難しいかと思います。
    • 0

あなたの髪の毛は、短いですか。

長いですか。
毛を1本切ってみて、カールの状態は何回ぐらい巻いている感じでしょうか。
その個人差によってもアドバイスする事が1人1人違いますので、もう少し情報が頂きたいです.
 で、男性芸能人として私が独自の見解ですが、東野こうじさんでも、上田しんやさんでもあの位の長さならば可能です。
 回答は、縮毛矯正しか無いです。
金額は、1~2万円程度(店に問い合わせて)で、短い髪ならば、だんぜん理容室でやってみてください。
短い髪の扱いは理容室がだんぜんウマイです。あなたが、女性ならば美容室に頼まれてください。長い髪は美容室が分があります。
近くの理容室へかたっぱしに電話してみると相談に乗ってくれる店が現れるでしょう。
お金がかからないようにするには、オーダー時にカットで良い方向へスタイルを補正出来ないか?
話して見ることです。
 近頃は、クセ毛でも多少なら直せるスタイリング剤があります。こういう物も試されて下さい。
 上記の事をされれば良いかと思い書き込んでみましたが、参考にして頂きたいと思います。
      がんばれーっ!
    • 0