プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問があり、自分なりに調べたのですが不明なことが多いので
ご存知の方お教え願えれば非常に助かります。

現在、保育士の資格取得を目指して独学で勉強をしています。
教員養成学部を卒業しているので教員免許はいくつか持っています。
そこで、幼稚園免許もこの間に取ることが出来ないだろうかと考えています。
調べたところ、あと6単位取得すれば2種は取れるということが判明しました。
なので、地元の大学の科目履修という制度を利用し、そのうちの4単位は
この後期に受講することで取得見込みです。
残り2単位なのですが、目的の講義が後期には開講されておらず次年度を待つしかないなぁと
思っていたのですが通信大学でその単位だけを取ることも可能なのでは?と
知り合いに言われ、考えてもみなかったので今調べています。

通信大学で科目履修のように自分のたりない単位だけを履修するというのは
可能なことなのでしょうか?また、もし可能であれば幼稚園免許を取得できる通信の学校は
どこなのかもお教え願いたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>通信大学で科目履修のように自分のたりない単位だけを履修するというのは可能なことなのでしょうか?

もちろん可能です。
この場合、授業料を1科目ぶんだけ払って、勉強することになります。

ただ、どの科目を受ければよいのかは、お住まいの都道府県の教育委員会に相談して、指示を受けて下さい。
通信制大学で、幼稚園免許などの教員免許を取得する場合、すでに卒業済みの大学・短大で、取得したい免許課程が無かった場合、通信制大学入学時に認定される教員免許関係の科目の単位は、「日本国憲法」「外国語」「情報処理」「体育」の4科目分のみとなり、他の科目は全て履修し直しとなります。

>また、もし可能であれば幼稚園免許を取得できる通信の学校はどこなのかもお教え願いたいです

現在、幼稚園免許を取得できるのは、
千葉県松戸市の聖徳大学通信教育部・聖徳大学短期大学部通信教育部、
大阪の佛教大学通信教育部の3校のみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
お教え下さった大学のHPで詳しく調べて、資料請求も申し込みました。
結局、科目履修での申し込みが可能そうでしたが、単位認定に時間がかかるのがネックでした。
例えば、今後期の申し込みをして急ピッチで試験に合格したとしても一括で単位認定を行なうのが
来年の9月頃だとある大学のHPには書かれていました。
3月や4月に認定されないのならば、地元の大学で来年度科目履修として通うのと変わらないなぁと…。
取りあえず、資料がきたらもう一度目を通してみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

こんにちは。

下記サイトをご覧ください。
 こちらの大学では「科目履修」が可能なようです。
 他にもあるようですので、「通信大学 科目履修 幼稚園 教員免許」をキーワードに検索して見てください。

では。

参考URL:http://www.meisei-u.ac.jp/dce/guide/sikaku/kyouy …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。
こちらの大学のサイトも見させていただき、さっそく資料請求しました。
10月半ばがどこも申し込み締め切りで、申し込むかどうかを早急に決めなければと焦っていますが、
まずは資料を読んでから考えたいと思います。どうもありがとうございました。