プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校 (あるいは中学校でもよいのですが) の部活の顧問をする先生には、一律に手当てが給与に支払われるのでしょうか。
単に顧問という名前だけで、実際の部活にめったに出てこない先生も、熱心に部活に毎回参加する顧問の先生も、手当ては同じなのでしょうか。
また放課後に部活を指導する時間によっても手当てが違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

公立中学校では、平日(勤務日)の部活動に対する手当はありません。

残業代も無いので、授業の準備でも生徒指導でも部活動でも、どれだけ遅くなったとしてもゼロです。
休日(勤務日以外)であれば、4時間以上で1500円程度、8時間以上で1800円程度の手当が出ます。なお、時間に対しての手当なので、指導内容は問われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。
休日にしか手当てはつかないというのは厳しいですね。
たいへん参考になりました!

お礼日時:2006/10/02 12:44

公立高校で英語を教えています。



教師にとっては部活動は委託業務ですので、他の方が言われるとおり、土日に4時間以上の指導をしても、1000円ちょっとです。日給で1000円ちょっとですので、まったく割があいません。

ですから、運動部の顧問を敬遠する教師は多いですし、なったとしても名ばかりの教師も多いです。だいたい部顧問=経験者ではありませんから。

委託業務ということですから、教師の中には強硬に「文化部の顧問しかしません」という人もいますが、管理職もお願いすることはできても、命令はできません。最近は若い人の採用が減っているので、顧問のなり手が少ない部活動は休部・廃部になるのもいたしかたないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。
顧問を敬遠する先生も多いのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 14:18

私の住む県の公立高等学校の場合,一律の手当は支払われません。

土日祝日の場合のみ,4時間以上指導したら「部活動指導手当」が1400円。それ未満だったら0円。5時間指導しようが10時間指導しようが増額はありません。さらにこの分の通勤手当はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。
やはり、休日にしか手当てはつかないのですね。
1400円というのは、少ないような気がします。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/10/02 12:46

根本的に公務員の場合は顧問手当は付かなかったような。


残業手当すらないですからね~~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座いました。
手当ては殆どつかないということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 12:42

県や市によって違うみたいですが


公立であれば一律の値段でかなり少ないですょ。
それで生徒に何かあったら責任を取らされるので
大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、手当ては少ないということですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/02 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!