プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前に、下の奥歯に埋没していた親知らずと、7その手前も埋没していた7番目の永久歯を抜歯しました。

抜歯後1週間後に抜糸しましたが、今もまだ、切り口がふさがっていないようで、黒くなっている(血もかたまり?でも血は出てないし血の味はしません)のが見えます。
何か食べると、すぐ詰まるし、時々痛みます。

埋没親知らずを骨を砕いて抜歯した場合、通常どのくらいの期間で完治するのでしょうか??

未だに硬いものは怖くて食べられません。
ずっと、このままなのでは?と少し不安です。
抜糸後、一度も医師に見てもらっていませんが、
見てもらうべきでしょうか?

A 回答 (3件)

黒くなっているのは、血液ではなくて、食べかすかも知れませんね。

もちろん、何かの拍子に少量の出血があり、その塊の可能性もあります

完治、というのが、歯ぐきが平らになるまでの期間ということですと、数か月から半年ほどかかります。
それまでは、くぼみがありますし、食べ物のあたり具合によっては、多少の痛みはあるでしょう。

炎症の組織が残っていたり、骨の治りが悪いときは、再掻爬といって、中を掻き出すような処置が必要になるかも知れません。経験的には、全体の3パーセント程度でしょうか。

診せて悪いことはありませので、ご心配であれば診察を受けましょう。
ここで相談しても、何の解決にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。
私の場合、事情があって抜歯した歯医者と抜糸した歯医者が異なっており、抜歯したほうの歯医者さんは遠いところに(実家の近く)なのです。
近々、抜糸したほうの歯医者さんで様子を見てもらいます。

骨は一ヶ月で再生すると言われています。

抜歯後に縫い合わせれば、骨の再生に必要な血液が流れ出さないし染症も防げるそうです。

抜糸をした時点で問題がないと判断されたのであれば大丈夫だと思いますが、気になるなら一度診てもらったほうがいいでしょうね。

私も親知らずを抜きましたが、とにかく歯肉が痛んで・・・抜歯してから一週間目から2週目まで、歯茎が白く膿んだようになっていてとにかくかゆいやら痛いやらで。
完全に生えていた歯を抜いただけでもこの有様ですから。
骨というより歯肉の痛みかもしれませんよ。
たまらずデスパコーワという口内炎用の塗り薬を薬局で購入して塗ってました。
    • 0

私の場合は全治1ケ月かかりました。

難抜歯の後1日おきに受診して消毒と化膿予防処置、1週間後に抜歯して2日毎に通院して予後観察して、モウイイヨと言われたのは1ケ月後でした。歯を抜きっぱなしの歯医者は手抜きだと感じます。
    • 0