アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いています。給料にもう少し余裕が欲しいためアルバイトしようか考え中なのですが、アルバイトしていると、何かの関係で、自分が今働いている会社にバレるものですか?

そんなに多く働くわけでもなく、アルバイトでの年収は100万円未満と考えています。

またアルバイト以外で、例えば、アフィリエイトや株などで得た収入も、会社にバレるとマズイ事なのでしょうか?

以前に、株での収入は、会社にバレると良くないという事を聞いた記憶があったような気がします。ハッキリ覚えていませんが・・・・。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

アルバイト先で源泉徴収されるでしょ?そうすると、市民税にも反映されます。

市民税は会社に筒抜けです。会社で支払った以上の所得があり、市民税があれば、その時点でバレバレです。
源泉徴収を確定申告しなければ、分からないような気がしますが、要はバイトの分も市民税がかかってくるかどうかです。この辺りは私にも不明です。実際に、バイトしてたけど、その後直ぐに退職したのでね。
前に、バイトの分は市民税を別に払いますって役所にお願いしたって言う人が居ましたけどね、真偽の程は??です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどとおもいながら、読ませていただきました。

お礼日時:2006/10/01 11:46

#5です。


個人の株運用や銀行での積み立てなどの資産運用はまず普通は判りません。
ですがやはり茶飲み話の中や酒の席などでの話でうっかり喋ってしまうとあっと言う間にひろがります。

結構本人はちゃんと隠しているつもりでもこういった席での話が広まってしまうのが殆どです。
酒の席が貴重な情報源とはこういったことを言いますね。

あとはどんな親友でも話せば必ず広まってしまいます。
本人は口が堅いと思っても上記のようについうっかり、があります。
貴方が株運用をしているのを知っている人が増えるほど
社に判ってしまう可能性は倍増していきますね。

ですので運用されているのを知られたくなければ
貴方以外、家族の方にも絶対知られないようにするといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
読んでいてなるほどと思いました。
確かに、酒の席はついうっかりしゃべってしまいますし、
いくら中の良い人でも、噂って直ぐに広がりますよね。

念には念を入れて絶対にしゃべらないようにしないといけないですね。

お礼日時:2006/10/07 13:24

アルバイトがバレルかどうかですが、これが意外とバレます。


本人はうまく隠している気でしょうが「情報」はあちこちから入ってきます。


社によって他にアルバイトしていても問題ない所と
規定などで禁止されている所があるでしょう。
対応はまちまちかとおもいます。
ただし気分の問題ですが社としては好い気がしないところが多いでしょう。

自社以外で職を持っていると仕事に対する注意度がさがったり
忙しさから手抜きをされはしないか、と仕事への悪影響を心配します。

株などですがこれはまったく個人の資産運用の問題と思いますので
会社は口出しできない、と考えております。
ただし、やはり心情的な部分ですが気にはなります。
はまりこんでしまって大損、取立ての電話がひっきりなしとか
夜逃げ、社の金に手をつけて・・・などそういった話には事欠きません。

うちではアルバイト、株投資などは禁止しては居ませんが
やはりバレるとこういったマイナス要素の視点で見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>株などですがこれはまったく個人の資産運用の問題と思いますので
>会社は口出しできない、と考えております。
口出しはできなくても、会社には、株で収入を得たことは筒抜けなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/07 09:32

昔、バイト先に大手の会社で働きながら、土日のみそのバイト先で働いている人がいました。



私は税金関係に詳しくないので、正確なことは言えませんが、年間100万?103万円超える、もしくは超えそうな場合に税金引かれますよね?
そうなると、会社にばれると言っていました。

私のバイト先はシフト制で半日働くと8000円だったのですが、その方はある程度働く(月に4日ほど)と、後は理由をつけてバイトに入らないようにしていましたよ?(月に8万以上稼ぐと、そのペースで行けば年間100万稼ぐと算出され、月の税金が発生する)

アフィリエイトや株は問題ないと思いますよ?それが駄目なら家賃収入や遺産を相続したときなどにも問題になると思いますし。

バイトをやるのであれば、月に3~4万に抑えておいたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:27

株の売買益


http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/000000 …

特定口座、源泉徴収なし、市民税普通徴収で取引しています。株の売買を禁止する会社は聞いた事がありません。

自社株の売買を禁止している会社はあります。

アルバイトの収入(給与収入)はがっちり税務署が押さえています。
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU2003 …

個人の家庭教師などや雇用主がポケットマネーなどで給与をいただく場合は、税務署も会社も掴みきれない。しかし、これも20万円以上あると確定申告する事になっています。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:27

バレていたのかバレていなかったか分かりませんが


約一年間、正社員として働きながら夜アルバイトをしていました。
アルバイト先は某大手宅配便会社ですので手続き等をごまかす事もしていませんでしたが
社則でも禁止されれているようでしたが別に何事も無くやっていけました。
バレたらばれたで生活できないからと開き直るつもりでしたが・・・
株での収入で会社が口出しってする権利あるんでしょうかねぇ?
個人資産運用禁止しろとでも言うのでしょうか?
ちなみに私も現在超小口投資家ですが問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!