プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団に入って眠りにつくと鼻づまりが始まります。
熟睡しているのに鼻づまりのために夢の中でスゴク
苦しい思いをし目が覚めてしまいます。

本当に困ります・・・

そこで点鼻液の出番ですが、

コールタイジンスプレーをしたら
とても呼吸がしにくいのです。
気道が狭くなり呼吸しにくい状態です。

なんでこんな苦しいのか?

鼻づまりで、寝苦しいのですが
鼻はスッキリします。しかし、
さらに眠れなくなってしまいます。

「呼吸機能が低下したら補助呼吸してください」

と記載されていますが、具体的に補助呼吸とは
どうすれば良いのでしょうか?

それと、コールタイジンスプレーと同等、
もしくは効果が期待できる市販の飲み薬をご紹介して
下さい。本当に鼻づまりは辛いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鼻づまりで寝られないのは辛いですよね。

質問者さんは市販の薬で対処なさろうとしていますが、やはりその鼻づまりの原因を究明するのが先決ではないでしょうか。

私は大学時代に同じ経験をしました。起きて動いている昼間はともかく、頭を横にする就寝時は地獄でした。鼻がガッシリ詰まって呼吸できませんでした。私の場合は花粉アレルギーが原因でしたが、点鼻薬を使い始めたらだんだん効かなくなってしまい、最後は「乱用」とも言える状態になりました。これは危険だ!と思い、苦しくても使用を中止しました。

アレルギーと一言で言っても、アレルゲンは色々です。例えば、家の中のダニとか埃もそうなので、枕や髪の毛に付いていると就寝中は大変です。もしそれが原因なら専門科に抗ヒスタミン剤を処方してもらうと症状は楽になります。アレルギー用の点鼻薬も継続して使用すると効果があります。

しかし蓄膿、慢性副鼻腔炎など他の病気かも知れません。そうであれば、それに合った処置が必要です。私は今年の初めごろ、風邪の治りかけ段階で鼻炎だけを引き摺っていた時期があり、その時は抗生物質を処方してもらってスッキリ治しました。

市販の薬というのは症状緩和が目的で根治治療ではありません。どの薬も長期使用は勧められないと思います。是非一度、耳鼻咽喉科を訪ね、問題を解決してください。お大事にどうぞ。
    • 1

私も鼻炎もちで苦労しています。

もうやってらっしゃるかもしれませんが・・・
詰まるのは両方ですか?
もし片方なら詰まった方が上になる様に
横を向いて寝ると息がしやすいですよ。
    • 0