アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔この作品をよく見ていました。
内容の詳細は覚えていないですが大変面白かった印象があります。
そこで最近この作品を揃えたいと思ったのですが、
どうやら発売されていない様子。
近年様々なアニメ、それも一昔前のアニメもDVD化される時代にあって
何故『キャッ党忍伝てやんでえ』程の名作?がDVD化されないのか・・・
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

「たのみこむ」でもそこそこ商品化の声が多く90年代アニメの中でもファンの多いアニメの部類に入る。

水谷優子と折笠愛のユニットMIPPLE(ミップル)を排出した事を始め人気声優が揃っていたので当時のアニメファン(今の20代後半前後)が熱中していたはずです。
では、それなのに何故出ないのか?
「たのみこむ」の賛同者に気になる書き込みがあります。
-当時、「放映のためにアメリカだったかにフィルムを貸し出したら無くされた(そのためビデオも途中から出せなくなった)」というような噂をどこかで目にしたような気がした-
 そうです。これもマスターテープ紛失疑惑があるのです。
ビデオは20話まで、LDは未発売。
人気アニメがこの状況になるのは、マスターテープ紛失の可能性が非常に高い。
海外では、それでもDVDにして発売しているケースがあるようですが、日本でマスターテープを紛失した作品をDVDにした前例が無いと記憶しています。
「ミラクルジャイアンツ童夢くん」「ゲンジ通信あげだま」に並んで「キャッ党忍伝てやんでえ」も1980年後期~1990年代初頭にアニメを見ていたファンがDVD化して欲しいけど、理由不明でDVD化されないアニメの代名詞になっています。
    • 0

アニメDVDの主要購買層(要するにオタク)に受けそうな素材ではないからでしょう

• 0

当時の視聴率が悪かった、もしくはDVD化してほしいというはがきなどが少なかったのでしょう。

メーカーは売れるという自信がなければDVD化しませんので。
DVDにするには版元と原作者などへの契約などがありそこには売れるべき数を見越した金額となりますのでそれが確保できないという資料があったらDVDにはしません。
    • 1