アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時に染色体検査を病院でし、異常なしという結果だったのですが、最近、実母や主人に「子供の顔つきが少しダウン症の子の特徴ある顔に似てない?」と言われます。
そう言われると確かにそんな気もします。子供は今、1歳半なのですがまだ意味のある言葉を一語も話せません。
染色体検査はダウン症かどうかしらべる為の検査が本当に含まれているのでしょうか?
検査結果で異常なしならダウン症の可能性は確実にないのでしょうか?
検査後にダウン症を発症することもあるのでしょうか?
とても心配です。何か教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (7件)

ダウン症について詳しく書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …

私の友人が産婦人科に勤めているのですが、
ダウン症の赤ちゃんと言うのは生まれた時から
顔つきが少し違うので発見しやすいのだそうです。
また、ダウン症の赤ちゃんは心臓を患っている子が
多めだとも言われております。

何にしてもダウン症の場合、成長過程が遅めになる
みたいですし、ナナさんのお子さんは1歳半の現在まで
特に何も言われてないのですよね?

ならきっと大丈夫ですよ!
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。産婦人科にお勤めのご友人からの貴重なご意見ありがとうございました。
うちの子は今までの健診では何も言われてないです。
もう少し子供の様子を見てみようと思います。
心強いお言葉ありがとうございました。

お友達にダウン症のお子さんを持つお母さんがいます。

そのお母さんが言っていたのですが、ダウン症の子の特徴は顔つきだけではないとのこと。
舌が分厚い(よく舌を出している)、かかとが細い(不安定なため歩くのが遅いと言われている)、ということも特徴にあるそうです(全てにあてはまるかはわかりませんが)。

そのお母さんは赤ちゃんが産まれたときに病院の先生がもしやと気づいて検査をしてダウン症だとわかったそうです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダウン症のお子様の情報ありがとうございました。
うちの子は歩きだすのも早かったですし歩くのも早いです。
やはり大体は産まれたときに先生がダウン症かもと気づくのですね。そして、細かな検査をするようですね。

まず、ダウン症だと独特な顔つきになることが知られていますが、それよりも健常児とは発育に大きな差があります。

大体健常児よりも3~4ヶ月は発育が遅れがちです。(6ヶ月から7ヶ月くらいで首が据わったりとか)ですから、ここまで検診などで発育に関して何もなかったのならばダウン症である可能性は少ないと思います。もっとも確実に調べるならば、血液検査で染色体の数を調べればはっきりします。
あと、言葉はそれぞれ発達が違うし、2歳でもろくにしゃべらない子もいます。幼稚園に入ったとたんに洪水のように言葉が出てきたという子もいます。あせらなくてもいいと思います。
ダウン症は先天性の異常ですから、受精した時点で決まるので出産後に発症することはありませんし、ダウン症で生まれたら一生治るということもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変わかりやすくご説明頂きありがとうございました。
言葉はあせらず様子をみることが大事なようですね。
これまで健診で発育に関して何もなかったので、改めて検査を受けるかはもう少し冷静になって考えてみようと思います。今朝、主人に言われ動揺していました。
momoka217bさんの回答を読ませて頂き、少し気持ちを落ち着けることができました。本当にありがとうございました。

no.3さんの回答を見て何処でも普通には行われない検査だと確信を持ったので思ったのですが、

出産時に行ったのは先天性代謝異常症の検査ではないですか?
また、1ヵ月後に足の裏から血液を取って検査するものもありましたが、これは確かビタミンか何かの不足を検査するものだったと思います…。

もし、それらの検査と染色体検査を間違われてるとしたら改めて病院に行かれて相談された方が良いと思います。
ただ、1歳半でダウン症だったとして、今までの定期健診でひとつも引っ掛からなかったと言う事が不思議で仕方がありません。
確実にあり得ないとは言えないので、やはり心配なら相談された方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、先天性代謝異常の検査です。これを染色体検査と勘違いしていたことに今、気づきました。それではこれは、ダウン症かどうかを調べる検査ではないようですね・・・。

こんにちは。

染色体の検査は出産時に一般的に行われるものではないすが、本当にそれをなさったのでしょうか?
本当に染色体分析をされて異常なしという結果なら、まずダウン症の可能性はありません。確実かどうかというと、ごく稀に体細胞にほんの僅かな割合で異常のある細胞が混じっている(モザイク)で、検査の時に引っかからないという可能性はありますが...。
また、わかりやすい染色体異常ではなく、かなり高度な分析を重ねなければ判明しない染色体異常も中にはあります(21トリソミーはわかりやすいものです)。

ダウン症をはじめ、染色体異常というのは受精の段階あるいは受精後の初期の細胞分裂の際に決まるものなので、出生後になるものではありません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧なご説明ありがとうございました。先天性代謝異常の検査を勘違いしておりました。ダウン症かどうかは他の検査で調べてみないとわからないようですね。

出産時に染色体検査をしたのですか?

理由は何故ですか?普通はしないと思います。
地域によって違うのでしょうか?
何か疑われるような症状があったのですか?
どちらにしろ、染色体検査をして問題なければ大丈夫だと思います。

言葉の遅れはその子によってあるものなので気になさらなくても良いと思います。
染色体検査を行っているなら発育障害、知能障害が疑われるような病気の検査もしているはずですから。

言葉が話せなくても言っている事が分かるようなら問題ないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先天性代謝異常の検査しか受けていませんでした。改めて検査が必要なようです。

心配なら病院に問い合わせるなり診てもらうなりするべきです。

誰も責任は取ってくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしようと思います。