アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子が着た物をきれいに洗濯をしてしまっておいたのですが、
2年ぶりに出してみたら、しっかりとミルクの黄ばみが出来てしまってました。
もう少しすると下の子が産まれて来るので出来ればきれいな状態で着せてあげたいのですが、どのようにすれば黄ばみは落ちますか?
漂白剤を使って見ようかとも思いましたが、新生児の衣料なので
どうなのだろう??と悩んでしまいました。
落とし方ご存知のかた、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

3歳1ヶ月の息子がいます。
私もどこかのサイトで知ったのですが、よく取れるのありますよ!
「しみとりパワーアップ」です。
「TOMATOMA」のカタログにも載ってたような。。。
とにかくうちも1年以上経ってからのミルクのしみもきれいにとれました。軽いしみなら手でもめばいいし、それに漂白剤を足すとさらにきれいになります。さらにはちょっと熱めのお湯でやるといいみたいですが、これをやったときに赤い服の色が出て他の服に移ってしまったので、色の濃い服は別でやったほうがいいですね。(これは普通の洗濯でも常識なんでしょうけど。。。)
きれいに洗濯していたつもりでもミルクのしみができていたのには本当にビックリしましたが、これできれいにしてから親戚にあげたりしました。
今でも落ちづらいしみには使っていて、友達にも何個かあげました。
良かったら使ってみてください♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Angel~cultivation/sal …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
綺麗に洗濯してしまったつもりが、本当がっかりでした・・。
TOMATOMAカタログ先日届いたばかりでしたので早速見てみました。
ありました!!!
他にも注文したい物があるので、早速買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 22:52

私もNo5さんと同じ。

煮洗いです。
漂白剤は生地が痛みますし、すすぎ取れていないと、また黄ばみます。
お鍋も綺麗になるし、洗う時に使う菜箸も綺麗になるし、環境にも人体にも安心です。

オススメです。このやり方を知っておくと、大きくなってから靴下とか、体操着なんかも洗えます。

フライパンの裏面のガンコな汚れも。ガス台の五徳も。
煮洗いでピカピカになります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
煮洗い良さそうですね。試してみようと思います。
ミルクの黄ばみはもちろんなんですが、
五徳が綺麗になるってとっても嬉しい情報です。
いつも金タワシつかって頑張ってました!
五徳もフライパンも試して見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 22:59

石けん(合成洗剤ではない)と酸素系漂白剤(粉の過炭酸ナトリウム100%というのが良いです)で煮洗いすればかなりキレイになりますよ。



赤ちゃんのモノは小さいのでお鍋に充分入ります。

漂白剤を入れると吹きこぼれやすいので注意してくださいね。ビックリするぐらい落ちますよ。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/niarai.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
煮洗いの方法は全く知りませんでした。
石鹸は以前使っていた物がまだ残っているので代用できそうです。
是非試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 22:56

私は、お下がりで頂いた服がやはり結構黄ばんでいたので、


ワイドハイターなどの衣類の漂白剤を使い、洗濯し、一度干して、
その後、子供用の洗剤で洗濯しました。
特に問題はなかったです。
一応表示は見ましたが子供の服の黄ばみのようなことが書いてあったので、二度洗い直したら大丈夫かな?と思ってやってみました。
落ちない物はごめんなさいしちゃいました。
やはり、時間が経つと落ちにくいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
ワイドハイターで問題が無かったと言うのは心強いご意見です!
でもやはり、漂白しても落ちない頑固な汚れはあるんですね~。
結構頑固そうなのも多いので・・・。
漂白の後は何度かお洗濯してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 22:47

やはり漂白剤が一番だと思います。


キッチンハイターとか・・・。
そのあとしっかり洗えば大丈夫だと思います。
気になるようでしたら何度か洗濯してみてはどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
キッチンハイターは強力そうですね!
柄物が多数あるので、そうすると一緒に色落ちしてしまいますよね。
頑固な白物の汚れには試して見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 22:45

何年も経ったミルクのシミなど、私も綺麗にしようと思ったのですが、漂白剤ではとれませんでした。


オキシクリーンという、杏林堂などでも売っていますが、それを少量の水と合わせてシミにすり込んで、洗濯洗剤と一緒に洗ったら、なんと取れました。
その洋服は、義姉の子供10歳になる子のお宮参りで使用したもので、それを私が今年頂きました。
ちょっと試して見ることを薦めます。
新生児の衣料で心配だと思いますが、シミを落としてから、もう一度洗濯すればいいと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
漂白剤でも無理だとは知りませんでした!
オキシクリーン家の近くで見つかるかなぁ?
ネットで販売しているサイトはいくつか見つけました。
落としてから洗濯ですね。頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!