プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

A 回答 (4件)

まずは病院へ!!

私もあ全く同じ症状で、12指腸潰瘍でした。
ドクターからは「一番の薬はストレスを溜めないこと」でした。 抗生物質を貰ったら楽になりました。
仕事をしている間は、何度も再発を繰り返して胃カメラも何回か飲みました。約9年間・・・・
結婚して仕事を辞めて・・・ストレスからも12指腸潰瘍とは完全におさらばしました。

お医者さんの指導で、オレンジジュースとコーヒーは禁止されてました。
病院に行くまでに時間がかかるなら、コーヒーや柑橘系は胃酸過多になるのでひかえたらいいとおもいますよ。

胃潰瘍も、12指腸潰瘍も・・・重度は死んだりするそうですから・・・まずは病院へ
    • 6
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!amerigogogoさんも全く同じ症状だったんですね。。重度は死ぬ…病院行きを決めました(=_=;この程度の症状では病院へ行かなくてもいいかなと高をくくっていました(´ω`;また、胃に悪いかなと思いつつも、毎日コーヒーを飲んでいたのでしばらく控えようと思います。回答ありがとうございました!

自己判断せず、絶対病院で診察してもらった方がいいと思います。

潰瘍からガンになることもありますし、早く治した方がいいと思います、
ピロリ菌が原因かもしれないですし。
ひどくなれば、治療も長引くでしょうから、何事も内臓は早く見つけて早く治してくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!潰瘍からガンになることもあるんですね…知らなかったです(><;このまま放置せずに病院へ行き、早めに治したいと思います。回答ありがとうございました(><)

自己判断は危険です。

私の場合は一日様子をみて、次の日もいつもと違う痛みがありましたので受診しました。
後日、胃カメラをした所、十二指腸潰瘍でした。
3週間くらい薬を飲み、完治しましたよ。
まずは病院で診てもらいましょう!
できれば早い方がよろしいかと思います。
    • 7
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!診察では胃カメラ飲むんですね・・・(><;自己判断せず、軽度でも早めに受診したいと思います。回答ありがとうございました!

質問読ませて頂きました。

症状からは潰瘍を疑わせると言えますが、まずはきちんと病院での検査をおすすめします。ネット上で診断を下すことはできませんから。潰瘍だと思っていたのが、検査したら違う病気だった…なんてこともありますから、確定させるべきです。潰瘍が自然に治ることはあまりないですから、投薬治療が必要です。胃が張った感じというのは、恐らく一連の症状のひとつかと思われます。今はいい薬もたくさんありますので、ぜひ早期に受診なさってみてください
    • 9
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます!潰瘍が自然に治ることはあまりないんですね・・・(><;大したことないかなと放置することを考えていました。早めに病院へいきたいと思います。回答ありがとうございました(><)