アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、
無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科)
ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。
精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか?
私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。
それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか?
しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。
保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。
又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、
お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。
毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。
長くなってしまい、すみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

母がうつ病で長~いこと大学病院の精神科でお世話になっていますが、そんなもんです。

1時間当たり5人くらい予約を取るシステムみたいです。

叔母が老人性うつ病の疑いが出たとき、住んでいる地区の保健婦さんに相談したら、精神内科を照会してくれて、電話をしたら「初診は1時間位掛かるから完全予約制です。」と言われました。

でも結果は同じような物です。
聞いて欲しいことがたくさんあって、それを吐き出せばスッキリするとお考えでしょうが、人に自分の状況や心情を理解して貰うのは無理です。
まったく同じ事態が起こっても、人によって捉え方がや感じ方が違うのに、まして話しで聞くのですからネ。

でもご希望に敵うシステムがお住まいの地区に有る可能性も高いですから、保健所に問いあわせてみてはいかがですか?

母は長くうつ病の薬と戦ってきましたが、ぴったり来る薬にたどり着くのは至難の業でした。うつ病の薬は副作用も出やすくて、2週間の薬を2日で止めて残りは廃棄。を何度も繰り返しましたよ。

一番効いた感じがするのは「朝日を浴びる」です。
朝日を浴びると脳の中にセロトニンと言う成分が出来て日中は元気に過ごせ、それが夜になるとメラトニンという成分に変換して熟睡を招いてくれるそうです。うつ病に光療法というのがあり、太陽光を再現したもんのすごく明るい部屋に、患者さんを入れて軽い体操をみんなでするのだそうです。
それを知って、とにかく毎朝朝食の前に外に出していたら、だんだん元気になってきて、物事の捉え方が前向きになってきました。それに専門家の中ではうつ病は寝て治す病気だそうで、夜熟睡するのはとても大切なようです。

始めは辛いかも知れませんが、とにかく朝起きたら外に出る。雨が降ってもです。お金は掛からないし、やってみてはいかがですか?時間は最低15分。それ以上お気のの向くままです。
    • 0
この回答へのお礼

「朝起きて最低15分日光に当たる」
そんなシンプルな習慣でこの辛さが軽くなるなら、
割り切ってやってみようと思います。
他人に自分の思いを吐き出せばスッキリすると思っていましたが、
そうとは限らないんですね。
確かに、吐き出してもまた溜まっていきますもんね・・
たくさんのためになるアドバイスありがとうございました。

基本的に精神科や心療内科は混んでいますので、10分は良いほうかな、と思います。

2,3分程度で終わったこともあります・・・。
初回は親が一緒だったのもあり、少し長かったですが。
でも私は良い先生に当たりましたので、短い時間でも気が楽になりますね。

私も話をしたいので、先生にカウンセリングを受けたいと相談し、違う先生に1時間ほど受けています。
男性と女性どちらが良いかも選べました。
薬の処方の関係で毎回診察と両方していますが、
私が通っている病院の場合は診察だけのときと200円程度しか変わらず、
診察と両方でも1500円くらいです。(薬代は別)
ちなみに私は総合病院です。

具体的にこうしてください、という「治療」をしてくれるのではなく話を聞くことが主なので、
質問者さんの求めている感じかもしれません。

カウンセラーはもちろん医師ではなく、臨床心理士でもなかったと思います。何だか忘れてしまいましたが。。すみません。

とにかく、一度病院に話を聞いて欲しいと相談してみましょう。
その病院にそういった制度(?)がなければ他を探せば見つかると思います。
多分ですが、担当医に聞けばそういった病院を紹介してくれるかも知れませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。とても参考になります。
一歩踏み込んで相談してみようと思います。
紹介という手も最終的に利用してみようと思います。
ありがとうございました。

基本的に初診予約制度のところがいいですよ。

私の場合、予約が1ヵ月半待ちで、初診が1時間半かけて診てくれました。

あとは、精神疾患の治療なので服薬が基本となりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初診予約制のところがほとんどのようです。
私が行ったところもそうでしたが、予約待ちはたった3日間でした。
待ち期間の長さというのも参考になりそうですね。
アドバイスありがとうございます。

精神科や心療内科をどさ回りしている者です。

精神療法で、いろんなことに取り組んだり、独自の方法でされているところもあったりと、個々の精神科で全然違っている。。というのが自論です。
その中に、「精神療法」として”カウンセリング”を設けている
ところも、ありました。
保険も適用でき、1500円くらいでした。
東京方面だったら、「絶対」あると思います。
ですので、妥協せずに探して欲しいと思います。

質問者様は、「薬」より「話す」方が回復に向かいそうなので、
思われているとおり、「カウンセリング」の方が
合っていそうな、気がします。

私が通っていたところには、
「仏教ベース」で「独自の、自律訓練法」を取り入れた
ユニークなところもありまして、本当に救われました。

今通っているところは、おしゃっているような
「薬物療法」が中心で、会話時間も少ないですが、
AC(=アダルトチルドレン)に精通されている、
極めて、珍しい(!?)先生なので、
知人の紹介でもあるので、受診しています。

まぁ、ACを理解されている先生なので、電子カルテには
その患者に見合った、対応の仕方が載っていて
緊張せず、高圧的でもなく、話せる。という具合です。

私は。。妥協できないタイプなので
気が済むまで、合うところを探す、というのが、
前提条件なのですが、これは本当に功を成したと思います。

まず、ご自身が「絶対これだけは譲れない」という、
明確な基準をお持ちになり、
あとは、何を取り入れ、排除するか?シンプルになることも大切だと思います。

よいところが、見つかればいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>「精神療法」として”カウンセリング”を設けているところ
あるんですね。自分に合いそうなので、ぜひ探してみようと思います。
>「仏教ベース」で「独自の、自律訓練法」
なんだか、名前からしてもすごくよさそうですね。
思想や宗教にはもともと興味があるので、
よく調べたり本を読んだりしますが、新たな悟りがあったり、救われたり、えるものがありますよね。
自律訓練法も自分でできるものもあるようなので、
取り入れて治療していきたいと思います。

悩みを打ち明けて泣きたいだけなら、占い師が良いと思います。

3000円程度で済むかなと。
都内なら、メンタル系の互助会みたいなチラシが電信柱に貼って有りますね・・・
カウンセリングも3000円で済みますが、聞き上手に会えるか会えないか、です。
便秘がちで手作りおかず食べてない日が続けば、ブルーになると思います。質素な手作りおかずが続いても、やっぱりブルーになります。
フランス料理みたく、食品目数が多い食事、あなどれませんよ。
人生甘くはないもんで、無償で人の悩みを聞くお人好しはいませんし、人の不幸は密の味タイプの方が喜んで聞いてくる、こんな感じじゃないでしょうか?
5000円位はたいて、新宿の母とかの前で号泣してすっきりした方が、絶対良いですよ。
とりあえず仮眠取って元気回復したいなら、鼻炎の薬や肩こり薬でも睡魔は襲ってきますし。
メンタル系の薬は、口の乾きや強い睡魔で大変じゃないかなあと。
DHCのサプリでも代用出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

占い師ですか・・
それは本当に話を聞いてもらいたいだけなら、
手っ取り早くていいかもしれません。
食生活や、基本的な生活リズムは大事ですよね。
そちらも気をつけたいと思います。
DHCのセントジョーンズワートをたまに飲みますが、
けっこう、効きます。やめると再発しますが・・
とりあえず基本的な生活リズムをしっかり健康的に整えるよう気をつけたいと思います。

私は現在、パニック障害で心療内科・精神科・神経科がある、個人経営のメンタルクリニックに通院中です。

私の通院している病院は、診察に時間制限がありませんので、診察が3分で終わる人もいれば、数十分お話ししている患者さんもいます。予約制ではなく、自分の好きな日に行けるのと、医師がきちんと患者さんの言いたいことが言え、時間も気にせず診察してもらえる事と、話も良く聞いてくれる医師なので、それが好評で混雑している日もあります。質問者様が通院した精神科は大きな病院の精神科なのかな?話をじっくり聞いてもらいたいのであれば、個人経営の心療内科・精神科のあるメンタルクリニックがいいと思います。診察に行く前に、話をじっくり聞いてもらいたい。と電話で確認し、診察時間に制限時間がなければまず、そこの病院に行ってみましょう。あとは、うつ病・私が現在パニック障害になっていますが、治療は投薬治療になります。。。
    • 0
この回答へのお礼

私が行った精神科は個人の小さな南青山にあるクリニックです。
>話をじっくり聞いてもらいたい
そう伝えればよかったのかと、はっとしました。
なんだか主導権はすっかり医者側に握られていて
こちらは何も要求できない身だと思い込んでいましたが
患者側からも要求する権利はあるのですよね。
それに、そのような自分の希望や気持ちを表明することも
鬱を回復するためには必要であることに気付かされました。
ありがとうございます。

#1です。

ごめんなさい、臨床心理士は国家資格ではなかったです。誤情報すいませんでした。
臨床心理士さんがカウンセラーをやってる場合は保険適用外が多いです。医師と一緒にやってる場合は保険適用にできるのか?このあたりは僕もはっきりはわかりません。
カウンセラー選びは本当に難しいと思います。医師探し以上に。
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
実は私、臨床心理士を目指していたので、知っておりました・・笑
今は逆に自分が患者の立場に・・
人生わからないものですね。

こんにちは。

>精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか?
とのこと・・・
私も今行ってる病院しかしらないし他の方も書かれてるけど病院によるでしょうね。
私が行ってる所の先生は話を聞いてくれましたよ。
睡眠障害+仕事でのプレッシャー・ストレスで自分自身で追い込んでしまっていた・・・というのもあるんでしょうが、
追い込まれてた・・・というか・・・
そんなんで 地元(川崎市です)の病院に行きました。
後から気づいたのですが初診のみ予約が必要なところなんですけどね。

聞いてくれた・・・というか 聞き出し方がうまいというか・・・
先生『どうしました』
私『これこれこうでこうでこうでこうで・・・』と話し出すと
先生は『で?』『それで?』などなど
精神的に追い込まれてる立場としては
『どうして そういう言い方をするわけ?』と思うような感じでしたが、話を聞いてくれましたよ。
当時院長先生ともう一人女性の先生の二人でした。
私は院長先生に診ていただいてるので、女性の先生はまた違った対応だったのではないかと思います(今は院長先生のみとなってます。)。

最初にかかったと同時に父の逝去となりしばらく通っていませんでしたが、
ここ1ヵ月半ほど前から再び通いだしました。
来年結婚予定もあり、再び通いだす前に気分の落ち込みがたまにあったり、以前からあった睡眠障害を良くするためでした。
一度行き何ヶ月も行かなかったのに、一度行ったあとの状況とこれからのことについて話すと
『大変だったね。きた後すぐだったんだ。これからのことを考えてまたきたのはえらい!』といった感じのことをいってくれました。

沢山の病院があるなか、そして先生にもよるでしょう。
だけど 私がかかってる先生のようにきちんと話を聞いてくださる先生もいらっしゃいます。

ネットっていろんな情報を得ることができますよね。
だから 評判のいい病院や例えば飲食店なども調べることできます。
だけど人によって 質問者さまが感じたように評判のいい病院にいっても同じように感じる方もいます。
ここでも 自分には合わなくて 何箇所もの病院に足を運びやっといい病院(先生)にめぐり合えて通ってるよ・・・
って方もいます。
私はたまたま 最初にかかった所が良かったけどそうやって、足を運んで合う先生を見つけてもいいと思いますよ。

後・・・周りからも通うことを勧めてくださったとのこと。
その方々に、
『行ったんだけどこうで・・・きちんと話聞いてくれる所知ってたら教えてもらえないかな?』と聞いてみてはどうでしょうか?

まずは 私も先生に言われましたが、無理をせず体を休めて上げて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような先生に巡り会いたいと切実に思います。
自分の辛いことや、苦しい思いを打ち明けるときは、心が痛んだり泣いてしまったりしそうだけれど、そうやって溜め込んだものを吐き出すというのはとても大事だと思いますし、とても有効な治療だと思います。
何件も精神科を巡ってそのような先生を探し出すのはとても気力がいることだとは思いますが、その努力も認めてくれるような先生に巡り会えればきっと、報われるのでしょうね。。辛いですががんばろうと思います。

参考URLは、カウンセラーが十数人集まっている

サイトです。
メールでの無料相談(初回限り)もできますし、
面談や電話でのカウンセリングもできるそうです。
参考になれば幸いです。

ちなみに、私が2年お世話になっている主治医は、
患者1人につき30分かける、カウンセリングを兼ねた治療方針です。
私とは相性が良かったらしく、現在快方に向かっています。

参考URL:http://counselingservice.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるサイトの紹介ありがとうございます!
カウンセラーは自分に合う、合わない、が最大のポイントだと思うので、こういうシステムだと探しやすくて良いですね。ありがとうございました。

こんにちは。

私も10年以上、様々な精神的・身体的不調に悩みました。

私も最初にかかったメンタルの病院は、初診が5分間診察でしたよ。(良い病院もあるのでしょうが…)
現在は、「低血糖症」という病気の存在を知り、その病気を治療してくれる病院にて治療中です。
今行っている病院は、不調の起こるメカニズムの説明から、症状にあわせた対策まで、丁寧に応対してくれます。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。

なお、この「低血糖症」、検査をするのに朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。
私が把握している病院のリンクを貼っておきます。

(千葉県 内科 精神科等と並行して受診する患者さんもあるようです。私はここに通院しています。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 精神科・心療内科 遠方者向け。上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

また、これらの病院は「分子整合医学」とか「栄養医学」等と呼ばれる理論を取り入れているのですが、
都内であれば、上記の精神科を含め、渋谷区の「笹塚クリニック」(低血糖症の治療は取り入れていないかもしれませんが)など何軒かあるようです。

ご参考までに。
なお、これらの病院に行ってみようと思われた場合でも、今飲んでいるお薬を自己判断でやめるということはしないでください。
なんとか改善されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

食生活やストレス、先天的体質などが原因で精神が病んでしまったりするというのは聞いたことがありますので、できるだけ健康的な食生活や生活リズムを心がけているのですが、気にしすぎて神経質になり、ストレスを感じていることも確かです。心身の健康両方に気をつけなければいけないのもなかなか大変ですね・・
参考URLじっくり拝見させていただきます。ありがとうございました。