プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅ワーク(内職商法)に引っかかり契約前の電話で『毎月必ず収入がある』と断言され契約書と電話での内容も合っていたし、実際に契約書内にあった支給されるものと証したものは揃っていましたが、言われていた収入は全然入る見込みがなく私の今の力では無理だと言うことがハッキリ分かり騙されたかも。。。と不安になり専門家に相談しました。

専門家2名に別々に相談。2名とも悪徳業者だと判断し現在、解約、契約時に支払った全額58万円の返金を求める書面を送り、問題の会社からの返事待ちをしている状態ですが、何の連絡も頂けない状態で返事の締め切りが明日と迫っております。

先日、どうなっているのか?と先生ご指示で連絡を入れたら『そんなものは知らない』と解約は私の勝手な言い分だと無効を主張されました。
電話だと言った言わないと言うことがあるので、証拠が残るメールでの回答を求めましたが全く返事をくれる気配がありません!
この時点で、何の問題も無い普通の会社であれば解約などにはすぐに応じますよね?
でも、この会社は解約すら応じてくれません。
(解約を求めるのは2回目です。)
連絡が取れなくり不信感が募り今回の行動をとりました。
やり方としては一見、悪徳業者とは思えず信じてきましたが専門家は内職商法に引っかかってますね!と断言しましたので今は家族に内緒で1人で先生のお力をお借りして戦っております。
裁判時は、もちろん家族にも打ち明けて堂々と戦いに挑むつもりです。
実際に勇気を出して悪徳業者などと戦っている方いらっしゃいますか?
同じ立場でのご意見などを参考に出来ればと思い、こちらに相談いたしました。
こういう問題にお答えできる方も宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

よい相談員さんにあえたみたいでほっとしました。

たいていの場合、貸金の業者と内職商法の業者はグルです。相談員さんが情報収集してくだされば、同じような事例もきっとでてくるでしょう。

悪徳業者は悪徳のプロです。
契約に不慣れな一般の人が立ち向かったり、対等に戦うなんてむずかしいことです。

弁護士さんなどに正式に入ってもらえば費用もかかりますが消費者センターなら自分も一緒にがんばる必要がありますが費用はかからないし、相談員さんはたいてい女性で、子供さんがいる方などにも理解があります。

たよりきってまかせきるのではなく、一緒に戦うという気持ちをはっきりと伝えてがんばってください。

体調のほうも心配ですが、今後のさまざまなことの役にもきっとこの経験が役に立つはずです。
私も影ながらよい解決に結びつくよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさま、こんにちわ。

こちらではbluefishさまをはじめ、とても親身になって相談に載って頂きアドバイスまで貰えて、それを実際に生かすことが出来、そのお陰でかなりこの悪徳業者の姿が見えてきました!

絶対ローン会社ともグルですね。。。
色々と考えていて思い出しましたが、
ローン会社に私の免許書のコピーをFAXしてくれと言われたんですが、これをFAXしたのは勧誘してきた女です。
お金を借りれたら電話を下さいと言われ連絡を入れたら、女がローン会社にFAXしておきます!(一応番号は聞かれました。)とやってくれたと思うのですが、今、冷静な状態で考えると、本当に相手にFAXしたかも分らないし、このときに既に疑わしい事だらけでしたね。。。
本当にどうしてあんなに気をつけていたのに、こんな馬鹿な被害に合ってしまったのだろう。。。と毎日悔しい思いでいっぱいです!
でも、そんなことばかり言っていても先には進めないし、私を騙したあの女!絶対に懲らしめてやる!!!って気持ちで一杯ですので、もちろん、私も頑張って戦います!
行政書士の先生も『あなたは運が良い方ですよ!普通は先に専門家が入っていると引き受けてくれませんよ。etc』申しておりました。
先生も依頼された以上、協力してくれるそうですし、私個人では絶対に無理なことを消費者センターの相談員さんと頑張って行きます!!!

それとこの会社のもう1つの住所の控えが出てきました!
契約書の住所は、東京の代々木で実際はこの住所の登録名は全然違う芸能プロダクションの会社との事!
もう1つの事務所らしき所は茨城の水戸なんです!
電話は東京と同じフリーダイヤルを使用!
この間の電話に出た女性の話し方で思ったことですが、事務局となっている場所は実は水戸で内容証明なども水戸のほうに送らないと意味が無かったのでは?!と疑問に思ってきました!
ローン会社にFAXしたのは担当の女だった事、茨城の住所の事、すべて火曜日に相談員に報告します!
また相談するかもしれません。その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m
本当にありがとうございました。

1,3,4,5です

6の方が書かれている方法も解決には有益かと思います。ただお子さんがいらっしゃって自由に動くことが難しいとのこと。
その点、大変だと思います。
消費者センターに行って相談するにせよ一度で解決することはありえません。
どちらにしてもご自分の時間と労力と根気が必要です。

お住まいの市町村役場に行くことは出来ますか?
たいていの市町村役場で消費生活相談の窓口があったり無料の法律相談を受けられると思います。
毎日ではないかもしれませんし、法律相談のほうは予約制だとは思いますが、がんばってみてください。

消費生活相談の窓口などはたいてい女性の相談員で小さな子供さんがいるから話をきいてもらえないということはないと思います。
そういう方に被害者が多いからです。

>金利の安い所(銀行系列のカードローンなど)で残金をお借りして、ローン会社の方にはとりあえず一括で返したいと言う思いがあるのですが

kin-chanさんは主婦ですよね?お仕事されていないとローンで借り換えというのは難しいのでは?
それに支払ってしまったものはもどりませんので現時点で全部はらってしまうのは有効な手立てではありません。

内職商法での契約で貸金業者がからんで支払いをさせるというものは決して珍しいものではありません。
業者のほうは金を貸しただけだ。抗弁はきかないといいはるかもしれませんが、実際には抗弁は接続できるものなのです。
これまでの判例にもそう認められています。

>協議が終わるまで本当に支払いを止めていても私は大丈夫なのだろうか?反対に私が訴えられてしまうのでは?

もし反対に訴えられればこちらだって内職商法で騙されているんだからと言えます。
もし訴訟をおこされたらこちらの言い分をきっちり言う場所を与えられたくらいに思ってください。

私個人が相談にのってあげることは物理的にはできても解決のお手伝いをしてあげることが法的にはできません。
細かいことは割愛しますが、決まりなので申し訳ありません。

とにかく時間がたてば支払日がどんどんきてしまいます。行くことがむずかしければ電話だけでも消費者センターに相談してください。
こういった類の相談はセンターの相談員は慣れています。めずらしい案件ではありません。

それが難しいなら消費者問題につよい弁護士に相談をしてください。
消費者問題に強い弁護士かどうかということは弁護士会に電話をして「消費者問題や契約問題の件です」といえばわかる弁護士を教えてくれるでしょう。

この回答への補足

bluefishさま、いつも本当に細かくアドバイスを下さいまして本当にありがとうございます。
私は今回のことで、本当に色々と学べました!
でも、まだまだこれからなんですが。。。(苦笑)

昨日、早速bluefishさまのアドバイスで私の住んでいる県の消費者センターに相談をしました。
私の市では無くて、県なら色々と情報を仕入れられるかな?!なんて思ったりもしまして。。。

本来ですと、行政書士の先生に相談して既に内容証明を出しているので、消費者センターは仲介に入れないそうです!
でも、私の現在の体調を含め、置かれている状況を聞き、内容証明に関しても昨日も催促の電話をしましたが結局、私個人で動いているとしか思っていないようで、相手にもしていない感じで、返事も返金もありませんでした!

相談員さんの話だと、県内では私のような本当に悪質で手口も巧妙なこのキャリアシステムのやり方に対し、かなりの怒りを感じ、絶対に頑張って追い詰めましょう!って言って間に入ってくださる事になりました!
本当に心強い方と出会えて良かったです!

bluefishさまの仰るとおり、この問題は相談員さんに間に入って頂いても、簡単に解決しそうにも無く、ホントかなりの時間と労力が必要そうです!

でも、少なくとも私1人で相手と交渉しなくてはいけないと言う状態よりも、進展は望めそうです。
キャリアシステムと言う会社の住所を調べてその住所に登録のある会社に相談員さんが電話をしたそうです!

すると、ワールド何とかいう芸能プロダクションが出たそうです。
関係はない!そんな会社名は知らない!と言っていたそうですが、実は関係があるかも!ともっと調べると言っていました!

内容証明は確かにこのキャリアシステムの住所に届いていますが、無いとか知らないなどと言い張っている状況です!
取り合えず、相談員さんが来週自分の勤務日に色々と調べたいと言うので、今依頼している先生には、私の体調不良(お腹の張りが凄くて動くのが辛い感じです。)もありますし、1週間、お時間をいただけますか?と連絡をしたところです。

私の考えてたローン会社の取りあえずの一活返済に関しては、行政書士の先生にも相談員さんにもやはり反対されました!

bluefishさまが仰るとおり、現在私は専業主婦!
収入が無いので、普通は簡単にローンなんて組めないですよね!
もっと早く、これを疑えば良かったのに。。。と冷静になって始めて気づきました。

それと結局、今、私が新たに借り入れを出来て返してしまうと、ローン会社とキャリアシステムとの何らかの繋がりを証明できなくなるような感じで言っていたと思います。

そうですね!こちらがもしローン会社に訴えを起こされたらそれはチャンス!と思えばいいんですよね!!!
bluefishさまより、このお言葉を聞いて、何だか少しホッとしました!
もし、この会社が関係があればそういう行動は起こさない可能性もありますよね?

相談員さんは、女性の方でした!
小さい子がいて、私は妊娠中で今は調子が悪そう。。。って事も理解してくれて、来社するのは少々無理がある。なのでFAXで書類を全て送る事を指示されすぐに行動をしてくれています。

常勤ではないのがちょっと残念ですが、でも、相談をして良かったと思います!
まずは、控訴に入る前に相談員さんがキャリアシステムとの間に入って色々と調べたいそうです。

控訴などはその後で。。。と言っていました。
1週間の時間をくれと言うのは、私の体調も気遣っての案でしたので、本当に精神的に救われた気がしました。

ローン会社は取り合えず、置いておき、まずはキャリアから!って感じみたいです。
どちらにしても、悪徳会社はそう簡単には折れないし、逃げたりすることもあるんですね。
最低でも解約金として30%、出来れば被害に合った金額の58万円を取り戻しましょう!と言っていました。
和解条件として、最悪はローン会社に借りた50万円は返してもらうって事も頭に入れてやっていこうと思います。

控訴にならずに解決できることを願いたいです!

• 0

#2、です。

読ませて頂きましたが簡単に解決しそうもないですね。
>かなりこういう悪徳業者を痛い目に合わせるのは難しいのですね。。。

悪質=>クレジットを組んだのではなく、貸金業者からお金を借りた形になっているのですね・・・。
私が記したURL-BBSにあると観ましたが社名出して下さい。≪問題ありません≫
他のBBS情報等も検索いたします。
お尋ねしたいのは、誰でも知ってる様な有名人の名前は書類等に出てきませんか?
それが有れば直にでもメディアの協力を得られます。被害者の会を作りましょう。
私はそれで全額返金から詐欺師を今年、数名刑事罰にしました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

OKwave 参照の多いQ&A
2チャンネルとは
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=865079
---------------
2ch観ている方の中には、警察官、弁護士、メディア関係者も居ます。
そこからヒントをもらい某・被害の会・会長ほかにてTV出演(顔と実名出し)!
雑誌にも被害を訴え何度も掲載、警視庁(生活経済課&二課)、弁護士さんとも多数お会いしました。
-------------------------
国民生活センターで相談に乗ってもらえ親身になって何とかして頂けるなら良いのですが
物を購入しての粗悪品等、問題と異なり、
個人事業主間のビジネス問題(詐欺)となると対応が難しい場合が多々発生します。
全国には大勢の様々な詐欺被害にあった方達が居ます。その中には、
家のローンが払えなくなり家もなくなり離婚した方、個人破産した。
ホームレスに追い込まれた方、精神科に入通院者もいます。それ以上も!

警察に詐欺被害の訴え出しに行っても話聞いて頂けるだけで終わるケースが多いです。
相手詐欺師は悪徳とも思える弁護士を抱え牛歩戦術で民事裁判は長期に渡ります。
勝訴しても相手は金を隠し返金する金は分割とかイイ出し、返金されない人の数も多いです。

ご存知とは思いますが警察では直接の返金に対して力は貸して頂けません
刑事告訴からは相手詐欺士を実刑にする事です。 
詐欺して儲けた人間は又、繰りかえします増殖もします。
正直者がバカみない様に詐欺師を許してはいけません。
正しい事をしていれば力を貸してくださる心強い見方が大勢でてきます。
頑張って下さい。

危険は、仲介するとイイ上手い話をし被害者達の委任状など取る悪人には要注意です。
今回の場合、委任状を取れるのはキチットした日本の弁護士資格のある先生のみです。
被害のダブル被害が出ないように、怒りの矛先を間違えない様に!
ここに私の連絡先を記せないため真実性に欠けて残念です。

この回答への補足

117okさま、昨日はお返事を頂いておりましたのに、ご連絡できずに申し訳ありませんでした。
お恥ずかしながら、ここ数週間の不安と悩みで体調の方に出てしまいました。。。妊娠中ですので仕方が無いのですが。。。

私、117okさまに教えていただいた《悪徳会議室》なるものを見ました!このURLが私と同じ被害者の書き込みがあるところです!http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/144799

会社名は『キャリアシステム(株)』です!
この会社名、私も入る時に気になり調べましたが、悪徳業者では出ていなくて、検索すると人材派遣会社などで出てきます。
よく、求人広告でも目にする会社と同じ名前です。
この有名な方の会社も代々木に会社があるようです。

昨日、私の住んでいる県の消費者センターに連絡を入れてご相談に載っていただける事になりました!

通常は、行政書士の先生が間に入って、内容証明などを送った後の相談は受けないそうなのですが、私の現在のおかれている状態、この会社の悪質すぎる今までに無いケースに怒りを感じてくださいまして、異例ではあるけれども、出来る限りで協力しますと早速動いてくれています。

今日は消費者センターの相談員さんの指示で、私の内容証明をこの問題の会社に配達した郵便局に受取人の名前を聞くように言われ、連絡をしましたが《個人情報保護法》に引っかかるとして、どんなに酷い状況でも警察などの令状が無いと受け取った人の名前は教えれないと言われてしまいました。。。(凹みました。)

つまり、私のように個人で動いていても限度があると言うことを目の当たりにしました。

悪質なことに使う訳ではないのに!!!
本当に真実を知りたい人には教えれないなんて!!!
何だか都合の良い条例のようにも思えました。。。

警察には、私も相談はする気はありません!
なぜなら、全然信用できないからです!
今年に入ってからも、色々と近所などでの泥棒被害とかで近所の人と通報しあい助けを求めても何もしてくれずに、結局お隣は何度も空き巣の被害に合っています!

警察に苦情を言えば、『警察官が少ないので見回りにも限度があります!』とか課が違うので私には関係ない!と言いきった警官もいました!
実際に見回りも来ていません!
市民の安全なんて全然守れない警察には幻滅です!
なので私の中では、警察は問題外です。

2チャンネルのサイト、覗いてみます。
少しでも、追い込むことが出来るように。。。
でも、このまま知らん顔をされて、こちらが諦めるのを待っているようにも感じるのですが、間に入ることの出来ない行政書士の先生のほかに、心強い消費者センターの相談員さんも協力してくれるようになったのでめげずに頑張ります。

• 0

1、3、4です。

クレジットを組んだのではなく、貸金業者からお金を借りた形になっているのですね・・・。
そういう形を組ませるところも珍しいわけじゃないのですが、クレジット契約なら割賦販売法があるので抗弁書をだせば交渉している間の支払いは待ってもらえるものですが、よろしくない貸金業者の場合には、
「うちは金を貸してるだけだから割賦販売法の適用はうけない」
と言うでしょう。
支払いを待ってもらう書面を送られたとのことですがそれがたぶん「抗弁書」だと思います。
しかし相手が待てないといってきているということは上記の例にあてはまるかもしれません。

割賦販売法も完全なものじゃありませんが、貸金業者がからんでるとなるとさらに面倒な部分が出てくる場合があるのです。
支払いをしているということは、この契約を認めているとみなされて「追認」として契約の不条理さを訴えてにくくなる場合もあります。

返事がもらえないのなら訴訟の準備をすすめますと相手に伝えなさいとアドバイスをもらっているようですが、あなたは本当に訴訟をするという強い意志をもっていますか?
するつもりもない訴訟をしますと伝えるのもどうかと思います。
プレッシャーをかけるめとのことですが
「じゃあどうぞ訴訟でもなんでもやってくれ」
といわれた時本当にやるつもりじゃないのならその言葉はどうかと思います。
逆に貸金業者のほうからあなたが支払いをしなければすぐにではありませんが訴訟を起こされるってことも可能性としてはあるんですよ。

わたしは契約書をみたわけでも、あなたが契約にいたるまでにどういう勧誘をうけたのかということを詳しく伺っているわけではないので、なんともはっきりとは言えず申し訳ないのですが、方法としては二つです。

<1>
訴訟を起こすことは勇気がいるけれど、ご自身で訴訟を起こすことはそれほど難しいことじゃありません。
先生も信頼できる方のようですし、先生を信じて訴訟にもちこまれてもいい。というつもりでつきすすむ。

<2>
明日すぐにでも消費者センターに行って、そちらのアドバイスももらう。
センターであっせんしてもらうかどうかは別にしても現在行政書士の先生に相談していることも伝え、自分が迷っていることも正直にお伝えください。

※まさかとは思いますが、最近は解約代行業者というのがいます。司法書士とか行政書士とかがいると行って悪徳業者に引っかかった人をねらって、困っているのなら解約してあげます。というものです。
実際には抗弁書を出すアドバイスくらいしかしてくれずあとは大丈夫大丈夫というみたいです。
抗弁書を出すと、一旦クレジットの引き落としがとまりますからそれで安心してしまうようですが、抗弁書はあくまで交渉の間まってくれるだけです。クレジットの停止ではありません。
解約代行業者の多くは月額いくらかとかという会費制?みたいなお金をとっています。
実際に司法書士や弁護士がいて動いているのならいいですがそうではないところがほとんどです。注意してください。

もちろんあなたの相談している方がそうだというのではなく解約で困っている人をねらってそういう話を持ちかける業者がいるので注意をしてくださいという意味です。

この回答への補足

bluefishさま、おはようございます。
本当にお心強いアドバイスをたくさんいただけて助かっております。

現在妊娠中で、上の子もまだ小さいので直接消費者センターにはなかなか行けないのが現状です。
でも、子供がお昼寝をしている時にでも電話で相談をして見ます。

あと、私がちゃんとした収入が毎月あるなら、金利の安い所(銀行系列のカードローンなど)で残金をお借りして、ローン会社の方にはとりあえず一括で返したいと言う思いがあるのですが、そう言う考えはどう思われますか?

私がローン会社に提出した文書は多分『抗弁書』と言うものです。
支払いの方を、協議が終了するまで待ってください。
その間の延滞金なども免除してください。などと書かれていました。

でも、その言い分は呑めません!と相手からすぐに文書での返答が来ました。

私も多少は理解できるつもりですので、ローン会社の言っていることも分ります。

だから、相手は支払いをしろ!と言ってきているのに、このまま先生の言うとおりに協議が終わるまで本当に支払いを止めていても私は大丈夫なのだろうか?反対に私が訴えられてしまうのでは?とかなり不安に思っているのが本音です。

とりあえず、こういう悩み、内職商法に騙されて現在内容証明を提出しているって事を消費者センターで相談してみればいいのですよね。

今現在、解約&返金を伝えている悪徳会社も慣れているのか?全然相手にしてくれていない感じに取れるのも事実ですし、行政書士の先生が言うように素直に解決に応じて、早期解決になるようには全然感じれません!

先生は1ヶ月も2ヶ月もかからないで解決できますよ!と言っておりましたが、bluefishさまのお話を色々とお聞きしているとかなり難しいように感じてきました。

私も控訴など、未知の世界のことなどこの身重で大事な時期にやりたくないのも本音ですが、
でも、お金を返してもらいたいのは事実ですし、早くこの問題を終わらせたいと言うのも事実ですので、今日期限のお返事が来ないのであれば、控訴の手続きに入ります!と相手に言って実際に戦う勇気もあります。

悪徳会社は、契約書の最後に《解約などで紛争が生じた場合は東京地方裁判所の方で争う》みたいなことも書いてありました。

bluefishさまに、契約書を見ていただきたいし、始めは断っていたのに、なんで私が契約をする気になったのかなどをもっと詳しく聞いていただきたいです。

個人的には連絡など取る手段が無いですもんね。。。
ここで、書くしかないのですよね。。。

• 0

1&3です。

>相談のタイミングはいつがいいのでしょうか?

行政書士の先生が協力してくださっているということもありますから、返答の期限をすぎてもなにも言ってこないようなら、行政書士と相談して「消費生活センターにも言ってみようと思う」と告げてみてはどうでしょうか?

> 私の出した内容証明に『期日期間内に対応を取ってくれない時は法的手続きとあわせて、《経済産業省》に対して報告し業務停止処分を含む厳重な措置を求めます!と書かれています。

この内容証明の文面はどなたがかかれたものですか?
あなたのお名前で出されているものだと推測されるのですが・・・。
すでに他の掲示板などでも悪徳だと言われているような業者だと、他の被害者が消費者センターなどに相談を持ち込んでいると考えられます。
経済産業省や行政などが処分を行う場合にはある程度の被害届けが蓄積され、また事実関係がどうなのかを経済産業省自体も調査したうえで行われることです。
つまり非常に時間がかかるということです。

さらにいえば、何度も同じような案件で裁判を起こされ敗訴あるいは敗訴寸前の和解をしていながらも、相変わらず同じようなことを続けている業者だってあります。
みなさんがCMなどで毎日目にしているような有名な会社でもです。

つまり内容証明で個人が「経済産業省に通告しますよ」といったところで相手が開き直りをしちゃえば解決にはむすびつかなかったり、すごく時間がかかることになるわけです。

消費者センターなどの相談現場に持ち込まれる案件から悪徳と思われるものについて調査、処分となるパターンが多いですから、センターへの相談をしているとプレッシャーをかけることで、相手業者が態度を軟化させてくることもあるわけです。
「うちが全面的に悪かったです。すみません」
と簡単にはいいませんが
「まあ、今回は色々事情もあるようですから和解交渉に応じますよ」
みたな感じになることが多いです。
でも結果オーライで、あるていどの返金がなされればそこで和解ということになるのかなと思います。

さらに言えば詐欺的行為だ!と憤慨されて相談に行かれるかたも多いですが、「詐欺」の立証というのは想像以上に困難です。
相手が詐欺を働こうという心理状態だったことを立証しなくちゃならないわけですから。

だから特定商取引法に違反しているとか、消費者契約法に違反しているという部分で、センターの相談員を交えてあっせんに入ってもらうことが有効になるわけです。

ただし、消費者センターに過大な期待をして行くのはやめてくださいね。
法律にのっとり相手業者との話しをつけてくれますが絶対にうまくいくわけじゃありません。
センターでもお手上げの悪い業者はいっぱいいます。

この回答への補足

bluefishさま、本当に詳しく色々とご回答を下さいまして本当にありがとうございます。

かなりこういう悪徳業者を痛い目に合わせるのは難しいのですね。。。
ちょっと凹みました。。。
でも、出来る限りで頑張りたいと思っています。

私の場合、ローンを担当者に紹介された金融機関で組んで50万円をお借りしました。
2回ほど2万円をお支払いしています。

今日が3回目となる支払期日でしたが、先生がそれをとめる書類を送ってくれました。
差出人はお察しの通り、私の名前、住所でです。
なので、すぐに『ウチは関係ないので事情は察するけど、支払いは待てないので払ってください。』と言われました。

でも、先生が口座を空にするように指示を出したのと、実際に払えない状況だったので、本日は引き落としが出来ていません。

直接悪徳業者にお金が払われれば、先生の言った方法も有効だけど、他のサイトで読んだら、私が今回した行動は先生は大丈夫!と言うけど、実はいけないのでは?と少々不安に感じております。

何度も先生には聞いておりますが、先生は心配ないと言っています。
bluefishさん、本当のところ、どう思われますか?
先生を信じていないわけではありませんが、金融機関なだけに後が怖くて心配しております。。。

先程、先生との連絡で『明日が期日なので連絡が無いなら電話をして出た人で構わないので、返事をいただけないようなので控訴手続きをするとプレッシャーをかけて下さい』とご指示をいただきました。

これは、明日のほうがいいのでしょうか?
それとも明日までは待って、明後日、朝一で電話をして言った方がいいのでしょうか?

色々と質問ばかりしてしまい申し訳ありません。

私の相談している先生も決して無名な方ではないようです。
こういう問題に強いらしく、色々な方を救ったらしいのです。

• 0

1です。

ご自分のお名前しか出せず交渉が難航するようなら、やはり消費者センターの相談員にもおっしゃるほうがよいかもしれません。

消費者センターも相談者と業者の間にはいってあっせんをしてくれます。
消費者センターは行政がやっていることですから、センターが入ったということで業者のほうが少し態度が変わって話に応じてくれることもよくあることです。

また特定商取引法や消費者契約法の条文のなかでは、断定的判断で勧誘を行ったり、不実告知を行うことは違法で契約は解約できるとありますが、実際の交渉で全面的に解約というところまでは厳しいのが現状です。
支払ってしまったお金は諦めて残りの残債について支払わなくてもよいようにするなどという結果で和解することが多いです。

騙されたのだから全部お金返してほしい。と思うのも当然ですが、実際には裁判にまでなっても厳しいかもしれません。

あなたは未成年者じゃないですよね?
だとすれば家族に言うか言わないかはそれほど問題じゃないと思います。
消費者センターに相談に来られる方の多くは家族には話したくない、知られたくないとおっしゃいます。
家族の協力が必要な場合もありますが、あなたの場合には現時点ではそれほど必要でもないように思えます。

そもそも勧誘の際、どうやってその業者を知ったのか、あるいは書面はなにをわたされたか。etc・・・

そういったことをまとめて書面ややり取りの記録を持って消費者センターを訪れてください。

国民生活センターのサイトに くらしの判例集というのがあります。そこで業務提供誘引販売 とキーをいれて検索すると、おなじような裁判事例も出てくると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

2番の方が書かれている同じような被害にあわれている方の情報がでているサイトもありますが、必ずしもすべてが正確であるとはいえません。
こういったサイトを参考にされるときには自分で情報を見極める力をつけることも必要です。

念のため申し上げておきますが行政の相談窓口や国民生活センターに
「ネットであやしいと書いてあったから解約したい」
と言ってもそれは理由になりません。

この回答への補足

bluefishさま、親身になって相談に載ってくださり感謝いたしております。
今、NO、2で回答をくれた『悪徳商法・サイドビジネス会議室 http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/』へ行って来ました。

そしたら、私が現在内容証明を送っている会社名がいきなり出ていました!
おそらくこの方の方が先に行動に出ていると思われますが。。。

私は、もちろん未成年ではありません。
家族と言うか主人に色々な過程があり内緒で始めてしまって結果、騙されたと言うことなので、言えない。。。って状況です。

行政書士の先生ではやはり限度がありますよね。
消費者センターにも相談をしてみます!
相談のタイミングはいつがいいのでしょうか?

あと、もう一つお聞きしても宜しいでしょうか?

私の出した内容証明に『期日期間内に対応を取ってくれない時は法的手続きとあわせて、《経済産業省》に対して報告し業務停止処分を含む厳重な措置を求めます!と書かれています。

明日、返事が無い時は明後日この文章に書かれている事を伝え、相手の出方を見ましょう!と今、相談している先生に言われました。

やはり私が言ったのでは意味がないですかね・・・?

• 0

同じ被害にあった方達とは連絡の方法あるのでしょうか?

2ちゃんねる他には出ていないのですか?
起業、ベンチャー@2ch掲示板 http://money4.2ch.net/venture/
悪徳商法・サイドビジネス会議室 http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/

被害者の会、設立から返金要求
マスメディアに訴えるTV、雑誌、新聞、←その際、有名人
『芸能人とか政治家』の名前など出てくる書面等があればイイ!!

*被害金額が60万円内なら小額裁判はどうなのでしょうか?
民事で争い勝訴しても返金されないケースも出ています。
金が無いと開き直り分割で返すといい返されてない
弁護士さんも社会正義の無い悪徳と思える方も居ます。

刑事告訴を真剣に考えた方が解決は早いかもしれません
(警察は相談に乗ってくれますが告訴を簡単に受けません)

一人で家族に内緒で考え行動するより被害にあった方達と連絡が取れれば
今まで分からなかった詐欺師の実態が判るかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

117okさま、早速お返事、回答をいただきまして本当にありがとうございます。
今日、ここで相談させていただきまして本当に良かったです!

117okさまも経験者なんですね。
確かに今の状況では自分の大きなミスと言うのもあり、情けなくて家族には言えない状況です。

でも、117okさまの教えてくださったサイトで同じ境遇の方々と意見の交換などができ、今現在よりも色々な情報を得ることができれば、悪徳商法の相手とももっと堂々と向き合える気がしてきました!

今現在も連絡は来ない状況です!
解決の見通しが全くつかない分、とても不安な状態ですが皆さんからのアドバイスなどを参考に頑張っていく勇気が出てきました。

こういう対応をしてくるのって、まず悪徳商法などをしている会社ですよね。。。?

また、何か気づいたことなどありましたらアドバイスなどを宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

あなたのおっしゃっている専門家というのはどなたですか?消費者センターの相談員ですか?弁護士ですか?司法書士ですか?

裁判という言葉がでていますから現在相談なさっているのは弁護士さんでしょうか?

「毎月収入がある」と言って勧誘するのは断定的判断といわれるものです。
仕事をさせるからといって教材などの契約をさせるのは業務提供誘引販売といわれるもので、断定的判断にあたる勧誘行為をして、契約を迫ります。

これらは違法行為です。

書面はきちんと配達記録などでおくりましたか?
普通郵便でおくったら、むこうはうけとってないとシラをきってきます。

消費者問題につよい弁護士に内容証明で解約返金を求める書面を送ってもらうと効力が高い場合もありますし、消費者センターでも同じようなトラブルを起こしている業者かどうかの情報はもっているはずですから、適切なアドバイスはもらえるはずです。

この回答への補足

bluefishさま、早速お返事、アドバイスをありがとうございます。

私が今回、始めに相談をしました先生は、インターネット上で私と似ているケースのお話をいくつか目にしまして、やっぱり私は騙された?ともの凄く不安になり思い切って『1人で悩まないでまずは無料相談を受けてみては?』って言葉でボランティアでやっている先生に相談電話をしました。

そこで自分の状況を話すと『内職商法に引っかかっています』と言われ、こういう問題を専門にやっている行政書士の先生を紹介いたしますと言われ現在、行政書士の先生のアドバイスで動いております。

書面は、ちゃんと配達記録で内容証明を先生に代行で作成していただき郵便局が確認した状態で送ってあります。

bluefishさまは専門家のようなのでお分かりかと思いますが、依頼の料金が安くできる分、行政書士さんは、間に入って直接やり取りができないのが難点で、私の名前で送っているので相手側は私が当時から金銭的に余裕が無いのを知っているのでお金が無いのを分かっている分、馬鹿にして返事をわざと頂けないのでは?と感じる点もあります。

何にしてもこちらには確かに届いたという証拠がありますので受け取っていないとは、言えないのは先生からお聞きしました。

詳しいことを書けないし、契約書などを見せれないので悔しいところですが、この業者は確かに悪質ですよね?

bluefishさまもハッキリと仰ってくれたので少し安心しましたが私の出した内容証明にも『業務提供誘引販売取引契約』となり・・・と書いてあります。

他にも将来的に不確定な事柄に関し『必ず』と言った行為に対しても消費者契約法の違反である事も細かく記されております。
10日以内という期限を出しそれが明日なんです。
それを相手が守らなかったら、即刻法的手続きにより商品代金全額の返金請求を行い同時に特定商取引法違反の事実を経済産業省に報告すると言った内容も書かれています。
ここまで書いて書面を送っているのに何の回答も無いのが今の私にはもの凄く不安なんです。
やはりこの業者、おかしいですよね?!

• 0