ランエボ4(CN9A)に乗っています。
純正で結構大きなフォグランプ(ハロゲン)が装着してあるんですが、山道や雨の日など暗くてあまり役に立ちません。
もしかするとレンズカットのせい?
そこでフォグにHIDを入れようと思っていますが、カーショップでもあまり3000ケルビン(黄色)のコンバーションキットを見かけません。
y○hooオークションで検索した所…「アポロン」や「ヘリオス」というメーカーからは販売されているようでした。
セルシオやクラウンに装備されている純正フォグのような「真っ黄色」が好みです。
そこで、
(1)、より黄色くて、明るさも申し分のないお勧めメーカー(もちろん品質面も)はどこでしょうか?。
(2)、もしフォグをHIDにしてもレンズカットによりあまり効果が発揮できない可能性はありますか?
どなたか黄色のHIDを入れた経験のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、
やはり変えたいのですね?
白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。
まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光っていれば、それで良いものです。
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/bulb_result. …)
55W の H3 ですので、{(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/au …)←こちらPhilipsで調べても 55W の H3 ですね。}
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …)
PIAA PLASMA ION YELLOW [H-120] H3 12V 55W 85Wクラス 2500K
や、
(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08)
CAR MATE GIGALUX [BT305] H3 12V 55W 110Wクラス 2900K(http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html)
または、
(http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/purey …)
日星 POLARG [P0782Y] H3 12V 55W 明るさ30%UP ピュアイエロー
などを付ければ良いのではないでしょうか。
飾りですので、外から見てフォグライトは黄色く光ります。
レンズはガラス製 / リフレクターは金属製ですが、この純正のフォグライトは、見た目はとても大きいですが、非常に小さい(薄っぺらい)ので、消費電力 55W 以上のバルブは使わないほうがよいでしょう。
使わないほうがよい例:(http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html)X33:H3-12V65Wイエロー
PIAA は、消費電力 55W 85Wクラスの明るさ
GIGALUX は、消費電力 55W 110Wクラスの明るさ。
POLARG は、消費電力 55W 明るさ30%UP。
ですので、運転席からの明るさも、若干良くなるのではないでしょうかね。
ただし、やはり純正フォグライトは飾りですので、CN9Aのものも飾りです。
さて、もし H3 のバルブを交換する場合、CN9Aの場合、フロントバンパーを外さなければなりません。
全てのボルト類を外した後で、フロントバンパーを外します。
この時、フロントバンパーが外れにくいようなのですが、バンパーを少し上に持ち上げ気味にしてやると簡単に外れるようです。
フォグライトは、バンパーフェイス側に付いています。完全に引っぱる前に、カプラーを外して下さい。
(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65 …)←写真、すぐ消えてしまうと思いますので、画像だけでも保存して下さい。
純正のPIAAのフォグライト(新車時から付いているもの)を使う場合、H3 55W 汎用高効率ハロゲンバルブを使うことまでにしておいたほうが良いようです。
もともと飾り用に設計されたレンズカットですので、明るくしたところで重要なところを照らす訳ではありませんし、重要なところを照らすように加工してしまうと、対向車に迷惑で非常に危険です。
目潰し食らった対向車が貴殿の車に突っ込んでくるかもしれません。
よって、HIDを純正フォグライトに組み込むことは考えなくても良いと思います。
どうせ飾りですので、トミーの車(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museu …)の様にしてしまってはどうですか?
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc …)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc …)
RSエボリューションIV用のカバーをディーラーで注文すれば良い訳ですね。(※厳密にはトミーの車はこれと全く同じカバーではありません)
これもまたかっこ良いですよ。
CN9Aのフォグライトなんて、運転には完全に不要のものですよね。
事実、エボリューション1~9、TME、含めて10のエボリューション中、フォグライトが標準で付いてしまっているものはEvo.4とEvo.5とEvo.8とEvo.9のみです。
その他は、フォグライトは全てオプションです。
(厳密にはセダンGTやセダンGT-Aなども有り、RSやワゴンは含めずにも14のセダンエボリューションがあるともいえますが、Evo.1/2/3/6/6TME/7 は、標準車にフォグライトは付いていません。フォグライトはオプションです。)
CN9AのPIAAは、新品で買うと10万円もするものですので、付けておいても良いでしょうが、運転のために明るくするためのものではありません。(かっこ良くするための飾りです。)
CN9A純正PIAAは、当時から、[小さい(薄っぺらい)ので、フォグライトとしての性能は期待できない。]という点と、[ガラス製ですので、低い位置に付いていることと相まって、小石などで割れやすい。]という点の2点はよく知られています。
さて、では、運転時用に明るくする方法は?と思うかもしれません。
まさか、ヘッドライトにHIDを入れる訳にもいきません。
ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4 の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出る車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。
焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDには手を出さない方がよいです。
ハイワッテージバルブ (消費電力の高いもの。または、60W/55W高効率バルブ。) の採用も、CN9Aの場合、樹脂レンズ/樹脂リフレクター ですので、全くお勧めできません。
これも(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4
実は、ヘッドライトに関しては、いろいろと記載したいこともあるのですが、以前記載したものが有りますので、そちらをぜひ、ご覧下さい。
☆☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327321)の No.9 と No.11
夜間のドライブのために、これからライトについて詳しく調べようとされる前にお読み頂きますと、きっとお役に立つと思います。
また、フォグライトのバルブ探しなどに、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153629)の No.3
最後に、
単純に知識としてのみ、聞いて頂きたいのですが、
「国際的にも本格的なラリー車CN9Aのフォグライトは、飾りなのか??」 と、疑問に持たれていることと思います。
実は、国際的なラリーでは、この頃のランサーでしたら、4ポッドの大型のものをボンネットに付けていました。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc …)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc …)
また、4ポッドを付けないまでも、という場合でも、補助ライトの、位置のみは同じですが、大きさから全て違うものが付いています。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc …)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc …)
実は、国内でラリーをやる人で知らない人はいない、A.P.Rally(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/a_p_rally.html)というブランドがあるのですが、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/200lump_unit.html)などをご覧頂きますと、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)ハーネスから交換することで、
怖い位に明るくなりそうですよね。
黄色にしたい訳ですから、H4 や H3 、「どのバルブだろうが選び放題」という訳です。
ただし、当方は、「これが車検が取れるもの(公道で使えるもの)であるのか?」は知りません。
仮に公道で問題なく合法的に使用可能であったとしても、対向車の目潰しをしてしまって危険だと思いますので、公道で使いたい ということでしたら、全くお勧めできません。
が、
「あれこれ探して結局どこかのHIDを」と時間を使う位なら、ご質問者様のお時間のためにお教えしています。
これ→(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/coution.html)を、
それほど長い文章ではありませんので、全文お読み下さい。
特に「合法、違法に関わらず、対向車を発見しましたら消灯してください。対向車がお客様のランプの光によって事故を起こした場合は、お客様は法律により損害賠償をしなければならなくなります。」
の部分、
対向車が来る前に事前に(発見した時点ですぐ)消灯しなければなりませんので、基本的に公道での出番は全くなさそうですね。
また、
CN9Aに付けた場合、フロントバンパーよりも前につき出るのですが、当方、車検のことには特には詳しくないため、何かの変更手続きが必要なのかどうかも分かりません。
この2点
・明るさ的に、対向車のいない公道での点灯は合法か?/車検は大丈夫か?
・フロントバンパーより どの程度つき出すか?/車検は大丈夫か?
については、専門家に聞いて下さい。
どの専門家に聞くのがいいか?が悩みますよね。
聞く前にもう一度言いますが、
・フォグライトは飾りですので、これ以上明るくする必要はありません。
・もし補助ライトを明るくしてしまいますと、対向車(前走車含む)がいる場合は必ず消灯しなくてはなりません。
それでもどうしても付けたい場合のみ、「車検がOKなら買う」と決めてから、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。
お勧めのショップですね?
通販もやっている キタモト さんが良いでしょうね。とても親切なお店ですし。
技術力も有りますし、専門家です。ラリーをやっている人で知らない人はいないショップです。
(http://www.kitamoto-web.com/)
ヤフーストアーにも出店されています。
(http://business.yahoo.co.jp/store/auctions/cases …)
CN9A用 A.P.Rally
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10 …)H4
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10 …)H3
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11 …)ハーネス
(http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsear …)より
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで(健康の話題になってしまって申し訳ありませんが)、まだお若いかたなのですよね?
加齢で目の具合がよくないのでしたら、ライトも何らかの対策を考えたほうがよいですが、
まだそういう訳でもないのでしたら、夜間は純正のハロゲンヘッドライトの使用で、ナイトビジョンに頼る運転方法が良いと思います。
純正のヘッドライトアッセンブリーを左右とも新品にしてしまっても、結構明るくなります。
これ(新品ヘッドライトアッセンブリー)に市販のハーネス(ヘッドライトの配線)を敷き直すだけで、明るさは新車同等に復活します。
上記A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)(樹脂ヘッドライトが溶けますので、バルブは60W/55W使用。)でも明るくなるでしょうね。
また、
ニュージーランドには、CN9A用のガラス製の三菱純正輸出仕様ヘッドライトアッセンブリーがあります。ニュージーランドは日本と同じ左側通行の国ですので、ヘッドライトのカットも同じ向きです。ガラス製ですので、もしかしますと、60W/55W高効率バルブ、または、消費電力の高いバルブ(85W/80W)?も使えるかもしれません。
このガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリーと、(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)の組み合わせが、最も現実的なCN9Aの公道用ライトを明るくする方法かもしれませんね。
※この場合も、ニュージーランドのガラス製ヘッドライトアッセンブリーが熱に強いかどうかは分かりません(「日本向けの樹脂製品よりは多少強いであろう」という期待だけです。)。よって、やはり停止時はこまめにライトは消したいですよね。そのような時は、PIAA LR-27 (http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …)も付けておくと良いですね。
また、オルタネーター(発電機)が容量不足になってしまう場合は、[RA348832N1]大容量タイプ(125A)(http://www.poweraxel.com/ralliart/catalogue/pdf/ …)というものも有りますが、金額的には、かなり“よい”値段です。
とりあえず、「これで」と決めるのでしたら、
・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリー
・A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)
の組み合わせがお勧めですが、
・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトは日本の車検対応か?
・このガラス製のヘッドライトアッセンブリーは、どの程度のバルブまでは使えるか?
などは、専門家、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。
お勧めのショップですね?
STREETLIFE さんが良いでしょうね。
(http://www.streetlife.co.jp/)(http://www.streetlife.co.jp/c.profile.html)
このショップは、ニュージーランドで国際ラリーをやっています、ニュージーランドでラリーに出場する日本人で、知らない人はいないほどの専門家です。
NZから取り寄せるわけですので、注文から到着までの時間はかかると思いますが、相談してみて下さい。通常の取り扱い商品とは違いますので、かなり割高になるとは思いますが、「誰か身近でこれからNZに行く人いないかな~」 / 「自分で行っちゃおうかな~」なんて考えてるよりかは、安くて簡単だと思います。
「ランサーエボ4と全く同じ形で、現地仕様1997年式までのランサーセダンのもので、“ガラス製”レンズのもの。」
「新品」
ということはしっかり確認して注文して下さい。
代替品で日本と同じく今は樹脂製になっているかもしれませんので、「ガラスのものを入手することが目的」であることをしっかり伝えて、ここをしっかり確認してもらって現地で注文して頂けるようにしてもらうとよいでしょうね。
ヤフー店(http://store.yahoo.co.jp/streetlife/)も有りますので、お取り寄せができるのなら、全国どこでも送ってくれると思います。
お住まいの地域によっては、ハイビームだけが、かなり明るくなれば便利な地域もありますよね(対向車の少ない地域など)。
(http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html)
(http://www.sigma-speed.co.jp/d_up/cn9.pdf)
もしこれ↑がハイビーム時は4灯同時点灯するタイプでしたら、ハイビームは明るくなりますよね。
または、これはHID対応(紫外線に焼けないタイプ)でしょうかね?
当方も詳しくは知りませんので、これがよい場合は、このショップにお問い合わせ下さい。
または、
金額的には全くお勧めではありませんが、
フロントバンパーのグリル部を切ってしまって、ボンネットも替えてしまう気になれば、
これ→(http://www.cibie.com/Page/CIBIE_HID/EVO.htm)も使えます。
ロービームはHIDです。D2Sですので、PIAA HH87
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …)も使えます。
ボンネットを交換する必要がありますし、バンパー加工もしなければなりませんので、どこまで綺麗に仕上げるかが悩みますが、
やはりこういった専用に設計されたものであれば明るくても対向車にはまぶしくならずに、安全です。
まとめますと、
当方としてのお勧めは、ヘッドライトを何らかの方法で正常進化させることはお勧めですが、
フォグライトを強化させることはお勧めではありません。
理由
・CN9A純正フォグライトのレンズのまま、カンデラ数(光の強さ)を上げるべきではない。(危険なため)
・そもそも補助ライトは、いかなる補助ライトであっても対向車がある場合は点灯させるべきではない。(純正の飾りフォグライトは除く)
・純正ヘッドライトのロービームであれば、上向きの光がしっかりカットされているので、多少カンデラ数を上げても問題はない。
・HIDの紫外線で反射板が焼ける可能性のある純正ヘッドライトに、汎用HIDを入れる行為は、正常進化ではありません。(反射板が焼けてすぐに暗くなる)
この度は私のエボのフォグのために丁重なご回答ありがとうございました。フォグの定義を誤認識していました。ヘッドライトごと新品に交換しようかとも考えていましたが、他にもエボに乗っておられる方のHPをイロイロと拝見した結果…ニュージーランド製の物ではないんですが、台湾製でエボ4用のレンズカットの入ってないガラス製のクリアレンズをオークションにて見つけたので購入してみようかと思っています。
No.4
- 回答日時:
フォグをHIDしても周りは明るくなって見た感じは明るい気がするのですが、遠くはそれほど変わりません。
でも山道などはそれほど遠くを照らすわけではないので有効だと思います。
それでフォグではないのですが自分は市光の黄色HIDをヘッドライドに装着しています。
このメーカーは純正部品も製造しているので品質面は大丈夫だと思います。
一応後付けHIDフォグもあります。
参考URL:http://www.ichikoh.com/youhin/index.html
No.2
- 回答日時:
(1)のみの回答ですが、BELLOFというメーカーに黄色(2900K)のHIDキットがあるようです。
http://www.bellof.co.jp/products/index.html
フォグにも使えるかどうかまではちょっと分かりませんが。
No.1
- 回答日時:
回答ではないですが、フォグは相手に認識してもらう為にあるのであって、地面を照らすために、自分が見やすくなる為にあるわけではありません。
これだけではなんですので・・・。
一般的な話になりますが、HID自体、技術的なノウハウ、品質が重要となるものです(普通のヘッドライトにおけるサン○カの評判を見れば分かります)
よって、私個人はコンバージョンキットに対しては懐疑的です。また黄色は一般的に明るいとは感じにくい(ルーメンス、カンデラ等の数字で見ればそうでもないのですが)色です。
ということで。。。
(1) 明るさを感じるのは難しいかもしれないです。また品質の良いメーカーも分かりません。
(2) あります。なぜなら冒頭にも書いたように「相手に認識してもらうために」ある為。(要はある方向だけを照らすのではなく、拡散する様にチューニングされている・・・はず)
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