プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって今年中に愛車を売りたいと思っています。
車はベンツのAクラス(H15年式)で、走行距離は14000km程度です。
最初は大手の中古車買い取り店で売ろうと思っていたのですが、母に「ディーラーで買い取ってもらった方が安全だ」と言われました。
またネットで「オークション代行」なるものも見つけてしまい、どこで売ればいいのか分からなくなってしまいました。

安全な方法で、できるだけ高額で買い取ってもらうにはどの方法にすればいいのでしょうか。
またカーナビ(Panasonic HDDナビ)は取り外してオークションなどで売った方がいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

出来るだけ高く売りたいのなら、一件でも多く査定してもらうのが良いでしょう。

意外と差が付く場合があります。

最近はネットで申し込むと、一度に何件も査定してくれるサービスがあるので、利用してはどうでしょう?

ナビはポータブルナビでしょうか?
ポータブルでしたら、外してヤフオクに出品するのが良いと思いますよ。

大手買取店は、取引の心配はないですよ。
ただしオークション代行店とのトラブルの話は、時々耳にします。(全ての代行店がダメだとは思いません)

信頼出来るお店の見つけ方や、トラブルのふせぎ方、また、どうやって高く買い取りしてもらうか?
以下のサイトが参考になると思います。

現役の車屋さんが、自分がお客さんの立場なら、どこにどうやって車を売るか?を解説した記事です。
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_500 …
    • 0
この回答へのお礼

先ほどネットで無料査定申し込んでみました。
私の住んでいる地域が田舎だからか、5店舗くらいしかヒットしませんでしたが査定してもらおうと思います。
オークション代行店に少し魅力を感じていたんですが、やはりトラブルあるんですね。
安心して済ませたい気持ちがあるので、教えていただいたブログを熟読しようと思います。
ありがとうございました。

急ぐのでなければ、オークションの代理出品という手があります。

大手の買取店なら対応してもらえる可能性がありますが、通常の買取と違って「希望価になるまでは売らない」ことが可能です。(まあ相場を無視した価格設定は出来ませんが)
 ただし、希望価以上での応札を待つ事になりますので、売却までに少し時間がかかる(だいたい1ヶ月~)のと、取り扱いチェーンが少ないのが難点です。
 売れたときには、応札額に対して規定の手数料(だいたい数%で、上限金額が設定されています)を払う事が多いです。

自分の場合は、この制度を利用させてもらいましたが、複数の買取店提示価格より数十万高く売却できました。

ナビについては、箱や説明書が綺麗な状態であるならば外して別売りにした方がいいかもしれませんが、外すにも工賃が発生しますし自分で作業しているときに傷でも付けてしまうと何やってるのか分からなくなります。
 売れても定価の半額以下にしかならないと思うので、売却前に「ナビ無し時の価格」を聞いて差額が大きければ外して売ればいいと思います。

ディーラー売却は、次の車を購入しない(下取りでない)のならば、高額査定は難しいと思います。

外車は購入希望者を掴まえていないと、長期在庫になる可能性があるため、店頭販売価格に比べて査定額は低くなる確率が高いようです。現金化を急ぐのであれば、買取店を多く回った上で、輸入車を中心に在庫している中古車店にも査定してもらってはいかがでしょうか。

よほど悪質な業者でない限りは、10日程度以内に名義変更した車検証コピーを渡してくれますし、契約書(引渡書)に書いてもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あるオークション代行店に車の相場を聞きましたが、ものすごく対応も早く、価格やシステムも魅力的でどうしようか迷ってしまいましたが、なるべく早めに買い取ってもらいたいと思っているので諦めました。
大手買い取り店で買い取ってもらおうと思います。

大手の買取店の ガリバ○ や ユーポ○ などのお店なら何の心配も要りませんよ。

先ずは、大手買取店にカーナビ有りと無しの見積もりを出して貰いましょう。
平行して、ディーラーにも見積もりを貰って比較して決めれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大手は安心なんですね。
早速インターネットの無料査定してみます。
電話がジャンジャンかかってくるとどこかで聞いたので少しビビッていますが、高額で買い取ってもらうためならがんばってみようと思います。