プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポイントを箇条書きにさせていただきます。
・1級建築士の学科を通信講座で考えています。
・できるだけお金をかけたくありません。
・具体的には「建築知識」という専門誌に毎月広告を
 載せている「東京建築学院」の通信講座を考えています。

○実際にその講座(学科)を受講されたことのある方、何でも結構ですので教えてください。

○その他、通信講座(学科)でこれは良かったと言えるものがあれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2001年に合格しました。

学科は何度か予備校に通いましたが、
予備校が与えるペースよりも自分の
ペースでやったほうがいいと思いました。

そういう意味で、過去問をワンスルー2回以上する
と受かるいう同期の友人を信じてやったのが
結局成功につながったと思います。
通信講座なら自分のペースで出来るからいいのだと
思います。良いと思いますよ。
1回やって満足せずに自分のものになるまで
回数やったほうがいいと思います。

頑張ってください!
    • 0

できるだけお金をかけたくないのであれば、書店にて参考書+問題集を購入して勉強したほうが良いと思いますよ。

通信講座にしても、過去問題の寄せ集めでありったり、応用問題であったり。良い所といえば、何回かの模試で今の実力がどれくらいか分かることくらいでしょう。結局のところ、自分自身で勉強のリズムが作れるかが大切なことです。通常であるなら、仕事が終わり、夜間やお休みの時に勉強するのですから、自分で学習スケジュールが組み立てられ、かつ実行できる方であれば、参考書+問題集で十分学科は合格できます。
それが無理な方お金はかかりますが資格学校に通うことが良いと思います。やはり、一人で勉強するよりも、周りに同じ境遇の人がいると励みになりますし、毎回のテストにより、自分の実力がわかり、成績が良ければ自信になります。なにより、学校がスケジュールを組んでくれているのでそれを守ればおのずと勉強の時間が取れる事が一番良い事ではないでしょうか。
自分で自分自身を管理できる方は、参考書+問題集を
管理できない方は資格学校を私は勧めます。
試験勉強。まずは誘惑との戦いです。
    • 0