アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミ系の学科を志望している、地方在住の高3です。日大にこのような学科があると知り資料を取り寄せたりして検討しています。
日大は首都圏での評価と地方での評価にずいぶん温度差があるように思いますが、新聞学科においては日大の中で偏差値ランクは最高、自分が本来目標としている他大学に負けず劣らずの位置にあります。
ただ立地などを考えると学年により大宮と三崎町に分かれていたり、緑のキャンパスとは程遠い環境であったり、生活費が高かったりと、色々考えることもあります。
 そこで教えていただきたいのですが、就職、世間の評価などを含め新聞学科であってもやはり日大は日大という目で見られるのでしょうか。またカリキュラム等満足のいくものなのでしょうか、その他なんでも結構ですご意見を聞かせください。本音を言えばやはり世間の目、評価は気になり素直になれない部分はないといえば嘘になります。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

うーん、そりゃ日大は日大ですからねぇ。他の学部より少しは偏差値の高い法学部に在籍してても、他の学部と同等に見られることは間違いないですよね。
あとは、たとえば、6大学の、ある学部よりは偏差値は上なんですけど、やっぱり日大っていう扱いですかね(^-^:自分の気持ちの問題ですか。

でも新聞学科は最初から新聞学科を目指して日大に来たって人が多いですよ。先生は有名な人が多いし、授業は法律とはほとんど無縁でマスコミの授業だし。

確かにキャンパスは別れてますが、1年のとき、大宮で緑のキャンパス生活が送れるので、2年からは都心のキャンパスでいいんじゃないでしょうか。大宮と三崎町は、1時間半くらいで移動できますよ、意外に離れてないです。

まぁ、じっくりお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

どこの大学もマスコミ系の学部は目的意識を持った方が多いと聞きますね、日大もそうだとすれば挑戦する価値はありそうです。良い結果が出るようがんばります、ありがとうございました。

世間の評価という面で言えば日大は日大でしょう。

例えば東京内の私大では明治学院大学の国際学部と中央大学の経済学部は偏差値では同ランクです。
しかし、「中央大学の経済学部」と「明治学院大学の国際学部」だとどちらの響きがよいでしょうか?

世間の人々は大学を大まかなランクで見ていて、学部ごとの偏差値の違いなど殆ど知りませんからね。(受験関係者や、人事の人は知っているかもしれませんが)

他の大学というとどこを目指しているのでしょうか?

この回答への補足

私は中部地方に住んでいます。関西方面も考えていますので関西大学社会学部マスコミ学科を日大(法ー新聞)のひとつ上の目標としています。あとランクは別として名前を挙げているには、東なら法政・武蔵。西なら立命・龍谷というあたりをおぼろげながら見据えているって感じです。

• 0
この回答へのお礼

具体的な例をあげて頂き大変分かりやすく納得しました。残された時間上を向いて努力を続けなければなりませんが来春出た結果を素直に受け止める余裕は持ちたいです。ありがとうございました。