プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCHレベルの大学を目指しています。
英検は何級程度を所持していると、実際に効力があるでしょうか。各学校のパンフレットには「2級以上」との記載が多いようですが、実際のところ2級を持っていて推薦で受かるなんてありえないですよね。教えてください!!
ちなみに今は高2で、中学のときに取得した準2級までしかもってません。

A 回答 (8件)

MARCH以上を目指すのでしたら英検は準1級が必要です。

2級から出願できる学科もありますがそういうところはやはり倍率も高く厳しいです。
ちなみに、MARCHで英語の資格を使って出願できるところとして、
明治 商学部
青山学院 英文2部
立教 経営
中央 法、経済、経営
法政 国際文化
などがあります。どれも準1級以上が条件ですね。2級と準1級の差はけっこう大きいですから、準1級が
とれれば、高い確率で合格が可能です。(小論などを出題する所ではそちらも重視されますが)

それと、似たような試験としてTOEICがあります。こちらは将来企業で働く際に必要となるかと思いますのでこちらを勉強するのも手です。試験回数も多いですし。730点ほどとることができればMARCHレベルに出願可能です。

頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

実は明大文学部志望です。なんか今年から入試が変わったようです。
準1とります!!受験料も高いのでなるべくスムーズに受かれるようにしたいです。
ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2422566

こっちの質問どうにかするほうが先かと思いますが。
    • 3

出願条件だけで言うと2級と言うのが多いですが(日大のように準1級といった具合に例外もあります)、有名大学となると倍率も関係するので厳しいかもしれません。

私も準2を高1でとり、MARCH某大学を推薦で受けましたが、1次審査で不合格となりました。「中途半端」感が否めないと言うのが正直なところです。
また、英検以外の肩書きも必要かもしれません。
英語関連ならTOEIC、TOEFL、(IELTS)といった試験も受けておいたほうが得です。これ以外はマイナーなのであまり評価されない、されにくいので取得したい場合は入学後にしたほうが無難です。
それ以外であれば学校内の活動、たとえば生徒会会長、部活動での全国大会出場などというのがあれば多少は有利です。
    • 2
この回答へのお礼

先輩は部活で県で5位とって、推薦で慶應にいきました。その人は評定平均も9.1とかでした。
でも私はそういったものが何もないです。
推薦は頭から捨てます。
がんばります!!ありがとうございました。

どこの何の推薦を受けたいのか分かりませんが、

出願条件に「2級以上」と書いてあるなら2級を取りましょう。そうしないと出願すらできなくなります。
2級を持っていることが最低条件の大学なら推薦で落ちる人もいると思います。
推薦の場合、英検よりも調査書の内容や小論文がメインだと思うのでそちらの方をいい方向に持っていくことを考えたほうがいいでしょうね。
その前に、出願条件をクリアしてることが前提ですが。
    • 1
この回答へのお礼

小論文…めちゃくちゃ苦手です。
とりあえず毎月Zかいでがんばってます。

回答ありがとうございました。

英検2級は推薦を受けるための要件のひとつ、または推薦受験に有利に働く要素という意味にとらえて下さい(それどころか、大学・学部によっては推薦を受けるための必須条件になっている場合もあります)。

確かにあなたが言う通り、英検2級を持っているだけで受かることはないと思うべきでしょうね。
3年生になると本格的な受験勉強で忙しくなりますから、いまのうちに英検2級をとるように勉強しておくと何かと有利に働くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。準1くらいもってるとセンターは完璧って聞いたことがあります。がんばってみます。ありがとうございました。

レベルの高い大学だと恐らく英検2級では厳しいと思います。

やはり推薦で受けるなら準1級レベルの英語力またはTOEICなどの検定を受けてみるのもいいでしょう! 頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

参考になります!!ありがとうございます。
やっぱり最低限準1ですかね。がんばります!!最近英語に燃えてるので笑 

変な資格をたくさんとるより、

素直に勉強した方が楽かも知れないです。

正直、仮に英検2級があれば受かるんだったら
みんな受験勉強で苦労しない。
で、2級で入れたとしても、勉強についていけなくて苦労する。
    • 0
この回答へのお礼

英語は好きなので、中学のときから趣味的に準2まではとりました。
でもそろそろ受験料が高いので迷っているのです。
勉強することは好きです。
資格に頼ってしまおうというつもりではなかったのですが…

俺の友達が工業高校で英検2級取って推薦で九州工業大学情報工学部(現役ストレート4年)→同大学院(修士2年)行ったよ。

なので、2級で十分です。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

この冬がんばって、春までに2級は絶対とろうと思います。
ご回答ありがとうございました。