アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の会社員です。
今月の始めに妻が私達の初めての子供(男の子)を出産し、父親になりました。
私は前々から息子ができたらさせたい事があるのですが、妻の賛同を得られず困っています。
私は今の小学生が穿いているハーフパンツが、だらしなくみっともない感じがして大嫌いなのです。うちの息子には
我々の世代の男性が子供の頃穿いていた半ズボンを小学校卒業まで穿かせたいのです。
私自身小学校卒業まで、一年中半ズボンで過ごしました。私が穿いていた半ズボンは今も保管してあります。
しかし妻は「今どき半ズボン穿いている子はいないし、イジメに遭うから」といって賛同してくれません。
妻に息子に半ズボンを穿かせる事を賛同してもらうにはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

笑ってしまいました。初めてのわが子で、とても力が入っているようで・・。ほほえましさを感じます。
うちのダンナもそうだったなーと。思い出し笑い。

お気持ちはちょっと解ります。というのも、私も似たような事を言っていたので。

私はタンクトップですねー。なんとなくだらしがなく見えるので着せていません。どんなに暑くても。
(でも暑い国の人ほど肌を露出しないので汗を吸い取るためにはいい?と思っています。)
Tシャツもあまり好きではありません。襟付きポロやシャツが多いですね。

私は幼少の頃から、母が洋和裁の先生だったので普段着もキチンとしていたせいでもあります。

確かに今時、半ズボンをはいている子は居ないでしょうが、お父様がはいていたズボンを子供がはくって素敵なことだと思います。せっかくとっておいた半ズボンははかせてみるものいいかも。

私も子供が歩き始めの時に、古着屋さんで一目ぼれした、懐かしいサロペット、もちろん超半ズボンでしたが、すごくかわいかったです。
もし、半ズボンをはかせるなら、上も古着っぽいのにしたら素敵かもしれません。

ただ・・・・その半ズボンのサイズがわからないのですが、4歳以上になると、男の子でも着る物にこだわりが出てきますよ。
色とか、柄とか。
うちの子は転んだときにヒザにケガをするのが嫌だ、ということで、ハーフパンツでも長めがいい!と言います。私のニガテというか嫌いなキャラクターやトタイバル柄なんか、かっこいい!欲しい!と言います。

今から奥さんを説得しても、息子さんが拒否するかもしれない、という事も念頭に置いていただいたら、と思います。
    • 0

すみません、笑っちゃいました。

まずは、そんなこと今から考えなくてもいいと思いますよ…。肩の力を抜きましょう。生まれたばっかりでしょ。たぶん子育てしていくうちに、パパのそんなこだわりはどうでもよくなっていく可能性が高いです(笑)。そんな先のことを今から奥様に確約させようとして無駄なエネルギーをつかうことないですよ。
うちにも男の子いますけど…半ズボン、どこにも売っていませんよ。なので、当然はいている子も今までひとりも見たことがないです。
みんなと同じにしなきゃいけないというのは私も嫌いですが、やっぱりあまりにもずれているのも、本人的にも嫌なものでしょうね。
多少の流行遅れはどうでもいいと思うのですが、たぶんあの半ズボンは流行遅れとかなんとかいうものでなく、絶滅してしまったファッションです。つまり、流行がまためぐってくるということはなく、後戻りはしないと思います。
今時の小学生の体型や雰囲気と合わないんですね、小学1、2年生ならともかく、それ以上だと太もも丸出しのあのズボンは幼すぎて、気恥ずかしいのだと思うんです。本人も、見ている方も。
いじめに合うとは思いませんが、それ以前に本人が落ち着かないと思います。このへんの感覚は育てていくうちに自然とわかると思います。
ハーフパンツでも、ダボっとしたもののことをおっしゃっているのだと思いますが、ハーフパンツでも足にぴったりとつくタイプのものも多いです。確かにダボっとしたハーフパンツはラッパーみたいかもしれませんが、サイズが合っていれば、それほどだらしなくは見えませんよ。
初めてのお子さんが生まれたばっかりで、将来はこうしてやろう、ああしてやろうと、興奮状態なのかもしれませんが、今から先走っていろいろ決める必要はありません。というか、決めてもムダです(笑)。親の方もどんどん変わって行きますし、何より、子供は親の思う通りになんか育ちませんから!
    • 0

幼稚園、小学校ともに制服のあるところへ通わせてくださいね。

今、男の子の私服で半ズボンってなかなか売ってないです。
うちの息子が3歳なのですが、膝上だけ全然日焼けせず真っ白なので
半ズボンをはかせようと思ったんですけど売ってるのを見かけないですね。
短めのズボンは履いてましたが女の子っぽく見えました。
女の子ならファッションで半ズボン履きますから。
なのでもしかしたら質問者さんのお子さんももし今の時代に半ズボンを履いてたら
女の子みたいだってからかわれるかもしれませんね。
だらしないのがイヤなのであればいっそのことずっと長ズボンでいいのではないですか?

ちなみに質問者さんの奥さんはいたって普通の考え方ですね。
大抵のママさんは嫌がることかと思います。
まあ、まだ産まれたばかりということですので
数年したらもしかしたら今と流行が変わっているかもしれません。
    • 0

こんにちは。

正直言って「イジメに遭う」ほどのことは無いかもしれませんが、
「半ズボン」にこだわり続けるのは変かも・・・。
私はファッションにうるさい方ではありませんが、やはり
今どき「半ズボン」で通すのはかなり抵抗があるという
奥様の考えの方が理解できます。

男の子は女の子よりファッションにはうるさくないと思いますが、
やはり小学校に入る頃になると、それなりに「この服は嫌い」と
主張してくるようになります。主張してきたら、余程奇抜でない限り
お子さんの好きなファッションをさせてあげたら良いのではないかと
思います。
低学年の内だったら半ズボンを着てくれるかもしれません。
ただ、やはりお子さんが嫌がったら、無理強いするのはやめた方が
いいと思います。(無理をさせてまで半ズボンをはかせる必要は
無いと思います)。

質問者様もお子様が小学生に上がる頃になったら、ハーフパンツが
嫌でなくなるかもしれません。

奥様を説得する内容でなく、質問者様には無意味な回答をしてしまい、
申し訳ありません。
    • 0

半ズボンしか認めない小学校に入れれば良いのでは?

私の通っていた小学校(区立)は校長先生の方針で半ズボンでしたよ。微妙な線ですが膝丈は好ましくないっていう感じでOKでもNGでも無かったです。風邪引いた時だけ長ズボン可でした。都会っ子のはずが、太ももや顔は田舎の子より赤かったです。真冬でもランニングシャツ(今風に言うとタンクトップ)1枚という強者が学年に1人はいたのを思い出して懐かしく思っちゃいました。

これだけじゃ回答になってないですね^^;

最初は様子を見て皆に合わせる方が良いと思います。虐められそうに無さそうなら本人の意志を聞いて半ズボンに切り替えるというのは如何でしょうか。
    • 0