プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西の大学で医学部保健学科のある学校をお教えください。心臓の治療の技師になれる学校を探しています。

A 回答 (3件)

わざわざ「心臓の治療の技師」と書いておられるのはなぜでしょうか? 「治療」についてはすでに回答がありますが、技師のうち心臓の治療を担当する医師に関係の深い仕事をする技師のことでしょうか?

診療放射線技師も臨床検査技師も、そのような専門の技師はまずいないと思います。

ただし臨床工学技士(←字に注意!)には、人工心肺に関係の深い仕事をする人もいます。(他に、人工透析にも大きなウェイトがあります。)

診療放射線技師も臨床検査技師も国立大学の医学部保健学科(関西では前者は阪大のみ、後者は京大、阪大、神戸大)に専攻があります。
 臨床工学技士になる学科を持っているのは、私立大学ばかりです。関西の医学部保健学科にはありません。関西では、鈴鹿医療科学大、大阪電通大、姫路独独協大。

以上、臨床工学技士養成の専門学校で講師経験のある者から。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

関西の大学で医学部保健学科といいますと京大や阪大、神大なんかの旧帝大クラスの大学です。

ちなみに技師とは臨床検査技師のことでしょうか?
他の大学では技師になれるところでは医学部という扱いにはなってません。保健学部とか医療衛生学部とかいう学部になっています。

臨床検査技師と仮定して書かせていただいきますと、技師の仕事は極端な言い方をすれば血液成分や脳波などの『検査データーを出すだけ』です。

結果に対して『診断できるのは医者だけ』です。

まして『治療できる(内容を指定できる)のは医者だけ』です。

仮にfushoさんがこれら大学に入れるほどの実力があるならば地方の国立医大にや私立の中堅以下の医学部に入られて、その道に進まれることをおすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

技師は医師ではないので、どこの学校を卒業して国家試験に合格しても治療はできません。

治療行為をしたいのであれば、医学部医学科を卒業して医師になることです。
    • 0
この回答へのお礼