プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rock Bottomという曲があるのですが、
意味がよくわかりません。
何かの暗喩でしょうか?
もしわかれば、歌詞全体の概要も教えてください。
GodとかRuciferとか出てきて、
かなりハードな内容だとおもいます。
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Rock-Bott …

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう、どん底、という意味です。

歌詞全体の概要ですか・・・。花の17歳から21歳を過ぎれば、あとは坂道を転がり落ちるように年を取ってゆくもの/死を目の前に穏やかに眠る君/神の翼が頭上ではばたく/魂が遭遇する前に/どん底(奈落の底)で・・・街灯の上に陰が立ちこめ/ルシファーが迎えにくる/スローモーションみたいに/ノックしても天国のドアは開かない/奈落の底で・・・暗闇が立ちこめ/光が魂を照らし出す/冷たくなった唇に甘い口づけ/この眠りから覚めることはない/ここからどこへ行くというのか/奈落の底・・・・てな感じですかねー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥肌が立つような名訳です。

お礼日時:2006/09/26 02:09

音楽のrockってなんでrockって言うんでしょうね。

重くて硬いからかな、やっぱり。

>かなりハードな内容だとおもいます。
だからhard rockといいますよね?ではrock hardといったらどんな意味か?「岩のように硬い」ですね。(ところでこの言葉が入ったスパムメールよく来ません?笑)

rock botttom、海底には岩があるし、地上にも岩がある、地球は岩でできているのでどこに行っても一番下にあるのは岩です。重いですからね。その岩を掘ってもまた岩です・・・
    • good
    • 2

この曲ができる数年前からずっとロック・ファンやってますが、ロックの曲では、「どん底」だの「神」だの「悪魔」だのという言葉が当たり前のように使われます。

宗教的な意味は大してなく、超自然や幻想の世界で酔いしれる、といったニュアンスのほうが強いです。「god」や「lucifer」といった単語に至っては、「救い」や「心の闇」を表す単なる代名詞みたいなもので、わりとあっさり流しちゃいますしね。

曲は歌詞にあるように、社会に出ようとする人間にありがちな「あ~、もうダメだ~」感を表しています。特に60年代・70年代は、ベトナム戦争や公民権運動の影響もあり、若さと自由こそが宝で、26歳を過ぎてネクタイでもしめた日にゃ、醜い社会に染まるだけだから、みんな、30歳までには死のうと思ってました(が、そう思っていたロック・スターの大半が、今、ど根性オヤジになって現役で大活躍しています)。

その「青春のダメだ感」を吐き出し、炸裂させることで発散しよう、というのがロック音楽の本来の心意気です。
    • good
    • 1

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

この表現ですが、かなり一般的に使われている表現です。 

こう覚えておいていいと思います。 石って水の中に落とすと底の底まで落ちていきますね。 これ以上、下に行く事はないですね。 よって、どん底(の)、最低(の)と言う日本語訳が使われるわけです。

ですから、rock bottom priceと言う表現で底値とか最低の価格と訳されるわけです。

丸暗記する必要はないですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!