プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくメンズクラブに「カジュアルなレストランランチでも、ジャケット着用は必須」と書かれているのですが、その場合のジャケットはどんな感じのものがいいんでしょう?

例えば↓は無印良品のコットンジャケットですが、こんなカジュアルな砕けた感じのでもいいんですか?
http://img-store.muji.net/shared/item_images/muj …

あるいは、ラペル付きのジャケットなら↓でもいいんでしょうか(ランズエンドのジャケットです)?
http://www1.landsend.co.jp/LandsEndJapan/prod/im …

それとも、ブレザーとかスーツの上着のように肩パッドもキチンと入ってフラップポケットになってるような、もっとカチッとしたやつじゃなきゃいけないのでしょうか(↓みたいな感じの)?
https://www.uktsc.com/e-shop/goods/img/d/TS61433 …

もちろん、レストランの品格にもよるのでしょうが、一般的に考えてどうなんでしょう?
ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

1の回答者です。



正直、ご自分の気持ちの問題だと思うんですけど。
ちゃんとしたい、と思えば、格好もそれなりになるでしょう。
逆に、カジュアルな仲間内での集いに、一人だけゼニアのスーツなんかで行ったりしたら、「何考えているんだ」と思われますよね。
こういう場合、その場その場の空気を読んで、適切なスタイルがチョイスできるということが重要であって、どんなときでも絶対ジャケットで、というかたくなな考えは、自分だけではなく周囲の人にもよけいなプレッシャーを与えるだけです。

また、「ジャケットを着る」ということは、社会的にそれなりのステイタスを持っている、ことの現れでもあると思うのです。
ご質問者様ご自身に、常にジャケットを着続けるだけの「社会的ステイタス」をお持ちなら、少なくとも無印のぺらぺらのジャケットで見た目だけ補う、ということはないでしょう。
ある程度のコストをかけ、しっかりしたジャケットを一着買ったほうがいいと思います。

>「温泉旅館に行く」「海外にリゾート旅行」「セレクトショップでお買い物」などの時でも「ジャケット必須」

…笑わせていただきました(失礼)
あの…この話を信じる信じないはご質問者さまの勝手だと思いますが、リゾートでは暑くてジャケットなんて着られませんし、着たら絶対に周囲から浮きます。
一緒に行くガールフレンドとかはかなり引くと思います…
「メンズクラブ」は、ファッションに関しては「超」がつくほど保守的な雑誌ですので、最近雨後のタケノコ状態で創刊されたメンズ誌あたりを読んで、肩の荷をおろされてはいかがでしょうか。

この回答への補足

>社会的にそれなりのステイタスを持っている

そこまで大げさなものですかねぇ。
ある程度年齢行くと、ブルゾンよりジャケットの方がしっくりきそうな感じがします。
まぁ、年齢が上がるって事はそれだけステイタスも上がるという事にもなるのかも知れませんが・・・。

>無印のぺらぺれのジャケット

まぁ、あくまでこれは一例なんで。
こんな感じで砕けたような、何というか「構築的じゃない」ジャケットでも通るもんなのかなぁと疑問に思ったのです。
高級レストランならマズいでしょうけど、カジュアルなレストランランチならどうなんだろうかなぁと

補足日時:2006/10/01 21:40
    • good
    • 0

個人的な意見ですが・・・・


ジャケット必須ではないと思います
もちろん、ドレスコードが設定されているレストランなら必須ですが、
「温泉旅館に行く」「海外にリゾート旅行」「セレクトショップでお買い物」でも必須っというのは言い過ぎかと^^;

個人的には無印はナイです
選ぶなら他の2点からでしょうか
私なら黒のピークドラベルのテーラードを選びますかね
生地は無印の物のようにテロっとした感じではなくしっかりとした生地で
普段も着れてジーンズにも合わせやすいと思います


あとはサイジングをしっかりと。
いくら良い物を着ても袖が長かったり胴回りがダボついていると野暮ったい感じになるので
ジャストかちょっと小さめでタイトに着た方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黒のピークドラベルのテーラード

ナルホド、結構装飾的というか、そんな感じですね。
イメージ的にピークドラペルは「1つボタンのちょっと華やかなジャケット」という感じがします。
高級レストランならそれ位華やかでもいいかも知れませんね。

サイジングは当然拘る部分ですね。
個人的に、肩幅は勿論、胴回りも念入りにフィッティングしたい所です。
(以前、Jプレスのジャケットを買ったとき、肩幅合わせて買ったら胴回りがブカブカのガボガボで、非常に「太ってみえた」事があったんで。まぁ、アメリカントラッド型の典型例だったわけですが。)

お礼日時:2006/10/01 21:34

私的に、ラペル付きのジャケットがベストだと思いました!!


一番オシャレだと個人的に思います。
またまた個人的に言わせて貰うならば、
無印はなんかちょっとダルそうな感じがありますね。
またカチっとしたものもよいとは思いますが、
あなたの性格によると思いますよ!

でもやっぱり自分の気に入ったもの、似合うものが一番だと思いますね!!

最後まで余計なこと言ってすいませんでした。。
頑張ってくださいねー

この回答への補足

>自分の気に入ったもの、似合うものが一番

とは言え、やはりドレスコード等があるとそうそう好き勝手にも出来ないですよね。
自分的には本当は無印並みに砕けたジャケットか、むしろブルゾンの方が好きだったりするのですが、ドレスコードで「ジャケット必須」ならば、カジュアルジャケットはOKなのか、所謂テーラード型のジャケットじゃないといけないのか、どこまで砕けていいのか匙加減が分りません。
そのあたりはどうなんでしょうね?

補足日時:2006/09/24 03:07
    • good
    • 0

話の腰を折るようで申し訳ないですが…



>「カジュアルなレストランランチでも、ジャケット着用は必須」

今、ジャケット着ていないとダメというほど、ドレスコードの厳しいレストランって、どのくらいあるのでしょうか…
バブルの頃はあったようですが、今はせいぜい男性のジーパン・サンダル・短パンがNGという程度だと思います。

この回答への補足

ドレスコードの厳しさゆえの問題なのか、それとも単なる「心構え」の問題なのかは分りませんが、とりあえず例として挙がってたのは神楽坂のラリアンスというレストランでした。
http://www.lalliance.jp/index.html

あとは「温泉旅館に行く」「海外にリゾート旅行」「セレクトショップでお買い物」などの時でも「ジャケット必須」みたいに書かれていました。
そういう場合も、ラペル付なら何でもいいのか、それともキチンとしたテーラードジャケットじゃないと駄目なのか、よく分りません。
単にメンクラが勝手に「ジャケット万能主義」を提唱してるだけかも知れませんが・・・。

補足日時:2006/09/24 03:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!