プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)学費

平成19年度納入額         

入学手続き時
入学金 20万 
(1)授業料 55万  
(2)施設費 12万5千  
(3)教育振興費 1万 
(4)実習費 10万
計98万5千円

後期 
(1)~(4) 
計78万5千円


平成20年度以降納入金 

前期
(1)~(3)(4)15万
計83万5千円

後期
上記同じ  
計83万5千円


(2)委託納入金
入学手続き時 

計5万5千円 


平成20年度以降

計3万円


これでいうと19年度は182万5千払うという意味ですか??
そして20年度以降の毎年1年間は170万払うといことですか?!!
4年間の合計は692万5千円でしょうか?!!

どう考えてもうちがこんな大金払えるわけないと思うのですが、私の勘違いでしょうか・・・

A 回答 (8件)

今何年生でしょうか?


二年生だったら余裕で、三年生でも今の学力とがんばり次第で国公立は狙えますよ。

参考URLは代ゼミの入試ランキングですが、香川大学の医学部看護学科(前期)でセンター63%、二次は面接のみ、山形大学医学部看護学科(前期)ならセンター64%、二次は面接のみです。

今何年生で、模試での得点(センター模試)なごがわかれば明確なアドバイスが出来ると思いますよ。

あと、調べたみたところ(http://passnavi.evidus.com/dai/scholarship/univ/ …)上武大学だと『上武大学奨学生制度』というのがあるみたいです。(一年間授業料全額免除か半額免除)
ただし、採用がどれくらい狭き門なのかは門外漢の自分にはわかりません。
多分、結構難しいでしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0

No.5の者です。



私は片田舎の私立理系大学でしたが、行きました。(学費は大体年160万です。)
理由はいくつかあります。その代表的なものを3つ。
1、1浪したものの、国公立全滅。
2、母が、入学金を納めて入寮の手続きに行く時になって「もう一浪してもいいって、父が言っていた。」と言った。(せめて、そういう重要な話は入学金を納める前に言って欲しかった…)
3、本当にやりたいことができそうだった。

他にも、末っ子(甘やかされてます)なので出してもらえたとか。父方の田舎に比較的近かったとか。小さな理由は色々あります。
さすがに、いつまでも遠方の私立に通うのは悪いので、現在は自宅から通える国公立の大学院に移って研究しています。親の脛を齧りまくっているので、本当に申し訳ないのですが…「お金はなんとかするから、やりたいことをしなさい。」と言ったのは親ですし。とりあえず、私の幸せが親の幸せと解釈して、脛を齧らせてもらっています。

まあ、親が長生きしてくれれば、孫の顔をみせて、金銭的な援助もして…とは考えていますけどね。今は金にならない研究をしていますから…親孝行できるのは、いつになるやら。
    • good
    • 0

ちなみに・・・



お金の問題はあなたが考えることではないですよ。
ご両親と相談して、あなたに投資してくれるのなら
勉強に励みましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いわね~なんて言ってましたが、高いわねで済む話なのですか?!
皆さんは銀行から借りてきたりしたのかもしれませんが、うちは家や店でいっぱいいっぱい借りてるはずので・・・
勉強がんばりまっす☆★

お礼日時:2006/09/25 16:39

残念ながら、勘違いではないです。


私立理系は高いですよ…。親に土下座したくなるくらい。私も同じように考えたことがありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!私もメンタマ飛び出るかと思いました!!
SaySeiさんは同じように考えてどうなされたのですか??進学しましたか・・・??

お礼日時:2006/09/25 16:37

ご質問者様の計算どおりであると思います。



4年間ということは大学であると思いますが、
私立であれば当然高いですし、
学部によっても値段が変わってきます。
芸術関連や医療関連であれば相当すると聞いています。

学部ではありませんが、以前大学院に行こうと思い、
願書を取り寄せたところ
日本のある大学院(経営)では、年間200万円以上していました。
そこは私立中でもトップクラスの大学でしたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療関連です~・・・。
看護師はただでさえ人手が足りないというのに・・・。必要なら安くしてほしいです>_<
年間200万はおったまげですね・・・。
もうけのためだったら、せめて1/3はユニセフ募金してほしいぐらいです。

お礼日時:2006/09/25 16:35

692万5千円であってます。


そのほか 教科書代などが必要になるかと・・
大学ってこれくらいかかりますよ。
普通・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算して頂きありがとうございます!!
そうですよね。一人暮らしする予定なのでもっともっとかかりますね^^;
日本は金持ちな国だと思っていましたが、みなさん普通これくらいお金を用意できるものなのですか??

お礼日時:2006/09/25 16:32

大学生です。



どこの大学の学費ですか?
大学の学費というのは非常に幅があるものなので、私立大学なら入学手続き時約100万、初年度納入費180万というのは別に異常に多いというわけではありませんよ。(参考URLをどうぞ)

国立大学だとだいたい初年度納入金は80万程度になります。

また、家庭の経済的状況が悪い時は国公立大学なら学費免除などの救済措置もあります。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/expense/guide/13. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の例は上武大学です♪
URLありがとうございました☆入学時最小限納入額って、入学手続き時のことですよね?!
皆さんこれを払って勉強しているのですよね。。。
どう考えても用意できない気がするのですが^^;

国立なんてっっ神様のような存在でございます!!

お礼日時:2006/09/25 16:30

その計算で考え方は正しいと思います。



前期後期とあるので、私学の理工系へのご入学でしょうか?
文系だったなら、もっと安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あってるのですか・・・。
う~ん。。。こんなお金皆さん本当に払ってるのですか?!高いところだと1千万してしまうのですが・・・。
行きたいのは看護大学です^0^

お礼日時:2006/09/25 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!