プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレエ 人形の精のストリー 作曲者 作者などそのたいろいろ ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう5年くらい前になりますか、ワガノア・バレエアカデミーの公演で観ました。

ストーリーは昼間は人形を買い求める少女たちやその両親でにぎわっていた人形店の閉店するところから始まります。大人たちにつれられて舞台の上を少女たちが行きかう様子は「くるみ割り」のプロローグに似ています。クリスマスとかそんな感じを思わせます。
さて夜中になると人形たちが起き出して動き始めます。朝になれば元通り・・・
といった感じです。
人形が踊っていたのが店の中なのか、買われていった少女の部屋だったかは思い出せなくてすみません。ですが、箱が出てきたようなので、少女の自宅だったかもしれません。
中心はかわいらしい少女の人形と2人のピエロ人形です。ピエロ2人は男性が演じていて3人がそれぞれ技を見せてくれます。

振り付けはニコライとセルゲイのレガット兄弟で、マリインスキー劇場のために振付けられた作品です。
残念ながら私にはここまでしか分かりませんが、作品をご覧になりたければワガノアのビデオを探してはいかがですか?
新書館ダンスビデオDVD¥5040「キーロフ・クラシックス スターの競演」の下巻にもありますよ。

この回答への補足

二度ほどお礼の投稿をしたんですが、なぜか画面にはんえいされませんでした。なぜかしら???詳しい内容おしえていただき助かりました・
dvd早速購入しました。ありがとうございました。

• 6
この回答へのお礼

すいません。お礼の欄間違いました。早速DVD購入しました。くわしく教えていただき助かりました。ありがとうございました。