アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年位前に購入したヤマハ製電動アシスト自転車について。

本日、母親が電動自転車にまたがり、電源スイッチを入れた途端、突然暴走し、転倒、怪我をしました。
なお、当時の領収書や保証書は紛失しています。
名の通った大手メーカー製電動自転車でこのような危害に遭遇することはあるのでしょうか。
消費者センターなどに話を持ち込んだ方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、購入店、次にヤマハではないでしょうか。

ヤマハの場合は、モーターやバッテリーからかなりの
情報を引き出す事が出来ます。
大抵の場合はそれで原因が分かります。
それでも全然らちがあかないということでしたら消費
者センターなり、自転車の団体になり相談なされたら
どうでしょう。
ちなみにお母様は、普段からアシスト車にお乗りですが?
昔から自転車に乗られている方ですと、かたっぽのペダル
にふんばっている方が結構いらっしゃいます。
その状態でスイッチを入れた場合はATの急発進と同じ状況が起こる事があります。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

探したところ、当時の保証書が出てきました。
運転免許の類は全く持っていない母親が乗るために平成14年6月に購入したものです。
良く話を聞いたところ、乗ろうとして電源スイッチを入れた途端に、自転車が突然暴走して自転車を止めようとして怪我をしたとのことでした。

母親と相談した結果、とりあえずは土曜日に購入先のホームセンターへ電話で問い合わせ、対応を待ちたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

昨日10/18、ホームセンターから連絡があり、トラックを持っている近所の人に取りに行ってもらいました。
恐らく外気によるプラスチック特有の劣化したバッテリーカバーなどの交換なども含め、修理は無償でされたようです。
しかし、修理完了まで1ヶ月もかかったのは予想外でした。
車の修理であれば、部品を取り寄せるにしても、おおよそ10日から2週間くらいでできるのに、電動自転車の修理はこんなにも期間がかかるのでしょうか。同じヤマハのバイクよりもかかっていると思います。

メンテナンス状況が分からないのですが、通常、自動車やオートバイ(原付きでも)を4年間メンテナンスなしではのりまぜんよね。

自転車だって、4年間ノーメンテナンスのものと、ちゃんと面何巣をし飴のかからないように保管されたものとでは同じ自転車とは思えない乗り心地になります。

ヤマハのマニュアルがあれば参照してほしいのですが、4年間メンテナンスフリーになっていますか、多分、日常のお手入れなどとして、定期点検項目や重要部品の保証期間、メンテナンスサイクルなどが掲載されているはずです。それに対し、どの程度対応してきたのでしょう。

まあ、それでも、暴走があっていいとは思いませんが、日常ノーメンテナンスでトラブルだったといって、いきなり消費者センターは早計でしょう。まずは、購入店やヤマハのサービスに相談し、それでおかしいと思ってからでいいと思いますよ。

この回答への補足

探したところ、当時の保証書が出てきました。
ユーザ側の保守としては一般的な清掃やブレーキの調整程度であり、電気系統としてはバッテリー周りの取り扱いに関する注意事項程度(水濡れなどの禁止など)や寿命に関するものでした。自動車やオートバイのようなレベルの保守には触れられていません。

母親と相談した結果、とりあえずは土曜日に購入先のホームセンターへ電話で問い合わせ、対応を待ちたいと思います。その後、フォローします。

• 0
この回答へのお礼

昨日10/18、ホームセンターから連絡があり、トラックを持っている近所の人に取りに行ってもらいました。
恐らく外気によるプラスチック特有の劣化したバッテリーカバーなどの交換なども含め、修理は無償でされたようです。
しかし、修理完了まで1ヶ月もかかったのは予想外でした。
車の修理であれば、部品を取り寄せるにしても、おおよそ10日から2週間くらいでできるのに、電動自転車の修理はこんなにも期間がかかるのでしょうか。同じヤマハのバイクよりもかかっていると思います。