プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒に強い方だけへのアンケートでは決してありません。
どちらかといえば、雰囲気が好きな方への質問と受け取っていただいた方が適当かも知れません。 ^^
お気軽に回答ください。

1.あなたの好きなお酒ランキング(3位まで)を教えてください。
 例:1位 麦焼酎、2位 生ビール、3位 白ワイン
※こだわりの銘柄をご回答いただければなお嬉しいです。

2.笑い上戸、泣き上戸、説教上戸、駄洒落上戸?・・いろんな方がおられますが、あなたは飲むとどうなりますか?

3.酔っぱらっての失敗談を軽く・・・教えてください。
(失敗なんか無い!という方は、他人さまのエピソードでも結構です)

4.こんなときはこのお酒、というようなこだわりがあれば教えてください。
 例:誕生日→ワイン、記念日→まずシャンペン・・・
 この料理にはこの酒に限る、というのでも、この季節には・・というのでも結構です。

5.”酔う”と言えば、お酒、乗り物酔いがまず思い浮かびますが、たまにはこういうのにも酔ってみたい・・というのがあれば、教えてください。

6.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいときをイメージしてお答え下さい。
 何をどこで誰と飲んでいますか。(または、誰と飲みたいですか)
 お相手は有名人でも架空の人でも、もちろん身近な方でも結構です。いろいろ妄想して・・も、もとい空想してお答え下さい。

7.最後です。あなたにとって「酒」とは何ですか?
 ”酒は私の「○○」である”・・・
 例:「友」「敵」「エネルギー源」「致命傷」ぉぃ・・・

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

正真正銘の下戸ですが…(笑)

女性客がけっこういらっしゃるので、立ち寄らせてもらいます。
おじゃましまーす 皆さん楽しいお酒ですね。♪

1.あなたの好きなお酒ランキング

1位 日本酒 (ほぼ毎日使っています)
  2位 赤ワイン
  3位 焼酎

2.あなたは飲むとどうなりますか?

1-2口で顔が熱くなってそれ以上飲むとその日のうちに頭痛 

最近 缶入りのチューハイでキリンの「氷結早摘み檸檬」ならアルコール分4%なので氷で薄めればもう1-2口楽しめるようになりました。

少しボーっとしてきます。
後片付けするのが嫌になるのでめったに飲ませてもらえません。

3.酔っぱらっての失敗談

昔々新婚当時 主人の帰りが遅くなるというので、お酒でも飲んだら眠れるかと思い日本酒をお猪口に注いで鼻をつまんでグイッと飲んだことがあります。

直ぐベッドに入って横になったのですが、大変な目に遭ってしまいました。

体中がカーっと熱くなって心臓はバクバク 息もハァハァ苦しくなり・・・

もしかして急性アルコール中毒かも?
まさかお猪口一杯で死ぬようなことはないだろうし、
救急車を呼ぶのは大げさだし…

とりあえずお水を沢山飲もうとガブガブ飲んだら
今度は気持ち悪くてゲーゲー(汚くてすみません)
そして頭はガンガン…

夜中にほろ酔い気分で帰って来た主人を見て
涙と鼻水でグジュグジュになりました。

4.こんなときはこのお酒、

・煮物には、日本酒
これも随分前の話ですが、テレビの料理番組で高級な日本酒を使うと料理もそれなりに美味しくなると言っていたので、しまってあった貰い物のお酒を使ったことがあります。

「越乃寒梅」 私でも高いらしいということは知っていましたが、主人が飲む日を決めて楽しみにとっておいたとは知らずに
「ちょっと もらっちゃったー」と言って一升瓶を見せたら悲しそうな顔をされてしまいました。
今でもたまに封の開いた「久保田」 内緒で使ってます。

・米焼酎「かのか」 お肉が軟らか~くなります。

・トマト料理には赤ワイン 白ワインは・・・みーんな主人から拝借

ワインだけは一本空けてしまうので料理に入れることを前提に
 (一人で一本は飲み過ぎ)
買い物に行ってメニューに合わせて主人が飲むワインを決めます

「この料理に このワイン」ってよく聞きますがうちの場合はちょっと違うかも。

5.たまにはこういうのにも酔ってみたい・・

完璧な理想の男性に見つめられて酔ってみたいです。
そして素敵な声で耳元に愛の言葉をささやかれたら・・・
トロトロになってしまいそう

5.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいとき(妄想)

専業主婦が長いせいか相手は主人しか思いつきません。

・都内の高層ビルの素敵なラウンジでジャズ(ピアノ)の甘~いメロディーを聴きながら
綺麗な色のカクテルを・・・もちろんお泊りコースで

・ホテルの最上階スイートのお部屋のバスルームで 
それも白くて丸い大~きなジャグジーバスに入って夜景を見ながらシャンパンを・・・

6.あなたにとって「酒」とは何ですか?

「料理の友」? いいえ
「ライバル」(敵)

うちのダーリンはお酒が入ると直ぐ眠くなるので私の相手をしてくれなくなってしまいます。

特に義母の手作り「梅酒」!これは私の「敵」ですね。

質問者様の奥様はどんな7つのお答えをされるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>「ちょっと もらっちゃったー」と言って一升瓶を見せたら悲しそうな顔をされてしまいました。

理不尽な用途に使用され残り少なくなった秘蔵の名酒を前に、ご主人は”悲しそうな顔”をされただけなのですね・・・。

あぁ、なんという天然記念物的お優しいご主人なのでしょう。
世間広しといえどそんな優しい酒飲みは、私とご主人のふたりくらいしかいないでしょうね。ぉぃ

にしても、tomato5683さん。
お酒は全くといって飲めないのに、ご興味だけはあるんですよね。
最も始末に負えないパターンですね。ぅっ

>お酒でも飲んだら眠れるかと思い日本酒をお猪口に注いで鼻をつまんでグイッと飲んだ・・・
この後の七転八倒ぶりは、いじらしくて気の毒であきれました~。

ご主人のご苦労が忍ばれます。^^;

>5.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいとき(妄想)
>専業主婦が長いせいか相手は主人しか思いつきません。

既出の奥さま方が、あまりにもこのパターンが多いので私なりに分析してみました。
で、「飲みたい相手は確かにいるけれど、腰を落ち着けてとなるとご主人以外思いつかないのではないか・・」という結論にたどり着きました。
つまり、腰を落ち着けて飲む→とことん飲む→酔っぱらう→醜態をさらす(かもわからない)・・と思われているのではないかと。
想像力が貧弱なのではなく(←失礼!;)あまりにも厳しい現実が待ち受けている・・?。
あくまでも慎みを忘れない、素敵な女性像といえばいいのでしょうか。微汗;
も、もちろん私の勝手な想像ではあります。

さて、最後の一行ですね~。
>質問者様の奥様はどんな7つのお答えをされるのでしょうか?

こ、このサイトでの逆質問は、普通質問者自身へが常識なのですが・・。
でもまぁ、せっかくですので文字数の許す限り、さらりと答えてしまいましょう。

1.鍛高譚(たんたかたん)→酎ハイ→吟醸酒龍力(←これは美味しいです。ご主人にも是非お勧め下さい)
2.彼女曰く「酔っぱらうまで飲ませてもらったことがない!」
3.だから、失敗なんかあるはずがない。(彼女曰く、あんたの失敗なら・・(以下略))
4.正月には日本酒
5.うなるほどの金に酔ってみたい。
6・・・あ~ら、ここで文字数が尽きてしまいました~、残念!。

tomato5683さん、とっても楽しいとんちんかんな(ぉぃ)ご回答、ありがとうございました!

こんにちは~。

たま~にしか、お酒を飲みませんが、
回答に参りました。

1.あなたの好きなお酒ランキング(3位まで)

1、銀座カクテルシリーズ「メロン」
http://www.suntory.co.jp/rtd/ginzacocktail/index …

香りをかぐだけでも楽しいです。

2、アイスワイン

以前カナダからいらしたお客様から頂戴した、
甘くて飲みやすいお酒。
銘柄がわかれば、リピート買いしていたかもしれません。

3、麦焼酎「百年の孤独」
http://yasubei.com/shouchuuinfo/21224.html

小さなグラスに1杯で、
あとはもう飲めないのですが・・・。
こんなに度数、高かったんですね(^_^;)。
以前、主人が飲みたがっていた
麦焼酎「百年の孤独」を一杯だけもらったのですが、
おいしかったです。

たてこもり上戸です(うっ)。
顔が熱くなって、心臓の鼓動が早くなってきたな・・・
と思ったら、
すぐ気持ち悪くなってしまいます(>_<)。
さすがに人質をとって、たてこもるわけではありませんが・・・。
何処にたてこもるかは・・・察して下さい。
なので、もっぱら酔わないようにしか飲めません。

【飲む】→【酔う】→【たてこもる】
    ↑    ↑たぶん両方の範囲が他の人よりせまい。

【飲む】=【酔う】=【たてこもる】
なのかもしれませんね(^_^;)。
ほろ酔いどころか、ボロボロ酔いです★

3.酔っぱらっての失敗談を軽く・・・教えてください。

大学時代に飲み会の帰り道、
電車を乗り換えました。
その駅はプラットホームが低く、
少し足を広げて階段を上るように踏み出さないと
電車に乗れませんでした。

お酒で足元がふらついていた私を心配した
同級生2人が、先に電車に乗って、
私の腕をひっぱって、電車に乗せてくれたのですが・・・。

勢いがかなりついた状態で電車に乗り込んでしまい、
見知らぬオジサマに頭突きをくらわしてしまいました(^_^;)。
嗚呼、ごめんなさい。悪気はなかったんです☆

その時、私の右腕をひっぱって、
電車に引き上げてくれたのが、私の主人です。

4.こんなときはこのお酒、というようなこだわりがあれば教えてください。

あんまり種類がわからないので、ごめんなさい。

5.たまにはこういうのにも酔ってみたい・・というのがあれば、教えてください。

「ランナーズ・ハイ」ってわけではなく、
「リーダーズ・ハイ」とか、「フォトグラファーズ・ハイ」
って感じかもしれません。

集中しすぎて気持ちがよくなる状態。

時間を忘れるぐらい本に熱中したり、
見知らぬ旅先で1日に200枚ぐらい写真を撮ったり、
・・・という酔い方、最近はとんとしてませんね~。

本も通勤電車でぼちぼち読みだし、
旅もでかけていないな~。

6.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいときをイメージしてお答え下さい。
 何をどこで誰と飲んでいますか。(または、誰と飲みたいですか)
 お相手は有名人でも架空の人でも、もちろん身近な方でも結構です。いろいろ妄想して・・も、もとい空想してお答え下さい。

声優の「山寺宏一」氏と、落ち着いて飲んでみたいです。
実は子供の頃から憧れている声優の方です!
動物から、コメディっぽい役から、
二枚目と七色の声を持っているんじゃないか、
という声優です。
特に2枚目役の声は、なんていいますか・・・
とてもかっこいいです。
「テレビで放映される映画を途中から観るなんざ邪道」
と思っている私ですが、
吹き替えが山寺氏でしたら、そんな主義は1秒で吹き飛びます♪
声が聞けるだけで幸せ・・・というぐらい好きなんです。

耳元で名前を呼ばれただけでも、
心拍数があがりそうです(ぉぃ)。
緊張し過ぎて味を覚えていないと思いますが、
なにか雰囲気のある飲み物を(笑)。

7.最後です。あなたにとって「酒」とは何ですか?
 ”酒は私の「○○」である”・・・

酒は私の「彼岸」。

はるか彼方の存在~ですね♪
今生では親しいつきあいはできなさそうですが、
次に生まれ変わった時には親しいつきあいができればいっかな♪
という感じです。
人生の楽しみを味わないでいるような・・・さみしさを
感じないわけではありませんが、
まあ、しょうがないかな(^_^;)。

・・・そして、お酒を飲んで、
苦しくて苦しくて、
どんどん自分の体温が下がって、冷や汗をかくような
怖~い経験をした事もありますので、
気をつけないと私だったら「彼岸」に
連れて行かれそうです(ぉぃ)。

この回答への補足

◇秋深しとなりもお酒を呑む人か

#24さんの補足欄を頂戴し、閉店のあいさつをさせていただきます。

たくさんの酒客のみなさん、ありがとうございました。
 お酒はたしなむ程度の質問者としては、酒豪のみなさんのエピソードやお酒との関わり方に、ただただシュゴ~い(ぉぃ)でありました。

酒乱と紙一重の方もおられたようですが(ぅっ)、概ねみなさん楽しいお酒ライフを楽しまれているようで、拝見していて頬がゆるみっぱなしでした。
あと、特に女性客の方はお酒とダーリンがセットで?お好きな方が多かったようです。質問者もご回答にほろ酔い気味でありました。♪

良回答は、若干趣旨が違うかも分かりませんが、下戸にもかかわらず来店いただいた女性客三名の中から、ち、抽選で(汗;)差し上げました。呑兵衛、呑み姫のみなさん、ご容赦を。

なお、やぼなことを云うようですが、健康であればこその楽しいお酒。
どうか御身、大切にされ、これからも愉快なお酒ライフを!。

※#8さんへのお礼の中で、一部不適当な部分がありました。お詫びし、訂正いたします。

×→楽しくてとんちんかんな(ぉぃ)ご回答、ありがとうございました。
 ○→楽しくて貴重なご回答ありがとうございました。

m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

Liohさん、ようこそです。♪
久々のご回答にこのアンケートを指名していただけたようで光栄です。

まずは、甘くて香りの良いお酒が今のところのお気に入り。
ビギナーさんの選択としてはぴったりではないでしょうか。
でもこれを続けていると、いつの間にか強くなってたりします。

3位は、「百年の孤独」・・・
>小さなグラスに1杯で、
>あとはもう飲めないのですが・・・。

え~、普通はそのまま飲むとかじゃなくて、水かお湯わりで(私も)いただきます。
これは、たぶんご主人のなんらかの?たくらみではないかしらと勘ぐったりしています。
酔わせようというのか・・、あまり強くなったら困るというのか・・(ぉぃぉぃ)

頭突きをくらったオジサマには気の毒でしたが、微笑ましい失敗談、ありがとう・・もといごちそうさまでした。
うちの娘にもよく言っときます。飲み会の帰りは気をつけなさいと・・。ぅっ

山寺宏一氏は、あいにく存じあげません。
ネットで調べると、有名な声優さんなんですね。
なんと「有頂天ホテル」であひるの声もやっておられたんですね~。

あひるの声で
>耳元で名前を呼ばれただけでも、
>心拍数があがりそうです(ぉぃ)。

ん~、な、なるほど。汗;

>酒は私の「彼岸」。
彼岸には煩悩を脱して、悟りの境地に達すること。・・という仏教での意味もあるようです。
酒は、悟りの境地!・・・なんとも深い!

立てこもり上戸のLiohさん、苦手科目にご回答いただき恐縮しています。
やわらかくて甘くて香りのよいお酒を少しずつたしなまれて、なんとか数年後には得意科目になられることを願っています。

ありがとうございました!。♪(^-^)ゞ

回答ナンバー22のeleです。

それでは覚えている方から聞いた話を。

・相方が外で飲んでいて車でお迎えを依頼されたが、お店に珍しいお酒があり楽しむことに。泥酔して結局タクシーで帰宅。翌日車を取りにタクシーで行き、駐車場代も払う羽目に。「私がそのままタクシーで帰った方がよかった。」と相方からは...。

・多人数での宴会の帰りの際に自分の靴がない、コートもないという状況に。結局お店のサンダルで帰ることになったらしい。(これは私に落ち度があるとは思えないのですが。)

・女物のコートを羽織って帰って、相方と冷戦状態に。上記と同様お店でコートを間違われて、お店の人のコートに包まれ、タクシーで帰宅したらしい。

・スキーバスで到着した場所が何もないところ。仮眠所まで歩いて30分以上かかると聞いて、しょうがないのでその場で飲み始めることに。3時間後にスキー場の駐車場のおじさんに起こされ時には、駐車場は2/3が埋まっている状態。そんなバカ者のうちの一人が私だったらしい。

・朝までやっている店で閉店まで飲みそのまま出社。その日は定時で仕事を終え同じ店に。一杯目のお酒を持ってきたお店の人が回りに聞こえるように、「お勘定お願いします!」。(え!何のこと?)その日のお勘定の際に朝の分を支払った記憶は私にはありません。

・勘定の際に持ち合わせがなく、当り馬券で支払い。(当然お釣りはもらいませんでしたが、お釣りの方が高額だったらしい。)

こんなところでよろしいでしょうか。でも、失敗って一番目だけのような気がしますが。(この勘違いが失敗の元?)
    • 0
この回答へのお礼

経験者のeleさん、失敗談は少しでよかったのですが、たくさんありがとうございます。(汗;)
あっ、覚えている方から聞いた話なんですよね。
では、だれも憶えていない失敗談の方が面白いかも分かりませんね。

そ、そんなことないですよね。これでもじゅうぶんに参考になりますです。

ミイラ取りがミイラになったお話から、勘定を当たり馬券で支払ったというウマいお話まで、たっぷり楽しませていただきました。

ノンフィクションele劇場!ありがとうございました!。

回答1

1.お酒(田酒) 2.シングルモルト(いろいろ) 3.ワイン(料理にあわせて)

回答2
素面、または寝る。

回答3
書き切れないほどある。または覚えていない。

回答4
毎日おいしいお酒を飲む。いつも記念日。

回答5
流行の店に寄ってみたい。(自分に酔ってみたい)

回答6
空想、妄想でなら、源博雅と「ささ」を。

回答7
酒は私の「常備薬」である。

この回答時点でどれだけ飲んでいるかを推し量って回答をお受け取りください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のeleさん、ようこそです。
田酒(でんしゅ)ですね~。もうこれだけで”つわもの”というイメージです。

回答2~3は意味深ですね。
飲んでも素面なのに、失敗はたくさんある!?
やはりどこでも寝てしまう上戸・・なのでしょうか。
書ききれないほどの失敗談、少しだけでもまた教えてくださ~い。

>この回答時点でどれだけ飲んでいるかを推し量って回答をお受け取りください。

今日は何の記念日だったのでしょうね。
あ、私の質問に答えていただいた記念日だったりして。ぉぃ

>空想、妄想でなら、源博雅と「ささ」を。
どこからともなく雅楽の調べが聴こえてきそうです。

どっちから読んでもeleさん、お名前通りのすっきりしたご回答ありがとうございました!。

こんにちは。

こりゃぁ回答しない訳にはいかない御質問ですねえ。。。

1. 1位 米焼酎『白岳』。「はくたけ」と読みます。球磨焼酎です。クセがなくとても飲みやすい。
  2位 サントリー『角』。ウイスキーの王道。もちろんロックで。
    最近は、渋谷のバーで一人で渋くこれを飲みながら推理小説を読み耽るのにハマっております。
  3位 南米チリ産の赤ワイン『カストゥル・デュ・ディアブロ』。
     地元の行きつけの店でイベントがある時にはいつもこれを持参します。渋い味が好きな人には特におすすめ。

2. 過去の、思い出に残るスポーツシーンについて熱く語る上戸。
  会社の同僚からはいつも「その話聞くの、もう十何回めだよ」と言われております (^^;)

3. 質問No.144050 の、回答No.23をご覧ください。

4. 特にこれといってないですが、一つだけ。
  地元の店でクリスマスパーティーをやる時の最初の乾杯はシャンパン、と何となく相場が決まっております。
  余談ですが、「シャンペン」と「シャンパン」と二通りの言い方があるようですが、どっちが言語に近いんでしょうか・・?
  あと、新鮮な美味い刺身を食べるときは、やはり辛口の日本酒ですね。
  好きなのは新潟の酒『鶴の友』の大吟醸 (酔いがいっぺんに覚めるほど高いですが)

5. そりゃあやはり、好きな女性のフェロモンに酔ってみたい。(←いい歳こいてバカ~ ^^;)

6. 有名人では、桃井かおりさん。場所は意外にも、洒落たバーとかではなくて、庶民的な居酒屋のカウンターがいいですね。
  あと個人的には、好きな女性とホテルの高級レストラン。そこで交わされる会話といえば、クサいセリフの定番、「世界一美しい君の瞳に乾杯」
  そして、No.20のgomuahiruさん実体験の、バラの花束を差し出しての一言「君の年の数だけバラを用意したよ」
  続いてダメ押しのセリフ「ふっ、このバラもしょせん、君の美しさの引き立て役に過ぎない」
  (なおこれについては、質問No.256967をご覧ください)

7. 「生きるためのガソリン」でしょうか。
  しかし、ガンマ2桁への道は遠そうです (@_@;)
    • 0
この回答へのお礼

地雷屋shino911 さん(ぅっ)、ご来店、ありがとうございます。

>最近は、渋谷のバーで一人で渋くこれを飲みながら推理小説を読み耽るのにハマっております。

ん~・・読書にも人それぞれのスタイルがあるのでしょうが、
渋いというか寂しいと云うか、憧れるというかこうはならんぞ云うか。ぉぃ
なかなかに・・なかなかではあります。微汗;

いやぁ、それにしても『白岳』といい、失敗談といい、桃井かおりさんといい、世界一美しいきみの瞳に乾杯といい、フェロモンといい、ガソリンといい(ぅっ)
したたかな酒のみの一端をかいま見させていただいたような気がします。
とても、さ、参考になりました。^^;

でも何よりご回答で嬉しかったのは、私がまだ生まれていないころの?(古き良き時代の)Q&Aのご紹介。これもなかなかに・・・なかなかでありました。
お礼はそこそこにして(ぉぃ)、今宵はこのQ&Aを肴にいいちこタイムに突入します。

shino911 さん、五臓六腑にしみわたるご回答、ありがとうございました!。

で、思い出に残るスポーツシーンを(十何度も)繰り返すのは、やはりあの時の後遺症でしょうか・・・。♪(^-^;)ゞ

えー、ダイエットに本腰を入れている最中なので、あまり飲めないのですが(;^_^A アセアセ・・・ 

せめて回答して飲んでいる気分にさせていただこうかと・・・

1) 好きなお酒
  1位 柚子小町  2位 氷結シリーズ(特にシャルドネ、パイナップルクーラー、早摘みレモン)  
3位 チャミスル
全部焼酎がらみですね。
柚子小町は居酒屋さんで飲んで感激して探しました。主にお店向けらしいので普通の酒屋さんでなかなか扱っていないのが残念。甘いので女性向けかな?氷結はスーパーの安売りの時は必ずまとめ買いします。チャミスルはチャンドンゴンのCMでおなじみの韓国焼酎。澄んだ飲み口が大好きです。

2) たぶん陽気でハイなお酒だと思います。

3) 〇学生時代、外で飲んで深酔いし、自宅に帰り玄関入ってマットの上で正座しそのまま寝たことが・・・母親に激怒されしばらく謹慎処分に・・・(爆)
〇ほとんど飲めなかった当時のBFに無理矢理飲ませてつぶしてしまいました。
(今なら完全にアルハラです・・・激汗)
責任取って背負って改札口を通って電車で一緒に帰りました。(爆)
あ、結婚後はそのようなことはいたしておりません。念の為。
(しかし主人も弱いのですぐつぶれてしまいつまらないです)

4) 嫌なことがあった日はキッチンの冷蔵庫から缶ビールやチューハイを取り出し、扉を背にして床に座り、ぐっと一気に空けて一人クダを巻きます。(ぉぃ)文字通りのキッチンドリンカー。

5) ドンペリをバンバンあけてホストクラブでNo.1の美形?くんを独り占めしてみたいですね~
(皆さんとかなりズレる回答・・・でも一回してみたい!笑)

6) 高校、大学と同級だった親友(今でもですが)と高層ホテルの洒落たバーで夜景をみながらしみじみ昔話をしたいですね。

7) 人生をしばし忘れさせてくれる魔法の液体
    • 0
この回答へのお礼

キッチンドリンカーのgomuahiruさん、お口直しにお立ち寄りいただきありがとうございます。ぅっ

>〇ほとんど飲めなかった当時のBFに無理矢理飲ませてつぶしてしまいました。
>(今なら完全にアルハラです・・・激汗)
>責任取って背負って改札口を通って電車で一緒に帰りました。(爆)
>あ、結婚後はそのようなことはいたしておりません。念の為。
>(しかし主人も弱いのですぐつぶれてしまいつまらないです)

こ、この五行だけでこのアンケートをした甲斐があったというものです。じとっ;
にしても、こんな現実があるんですね~。
ドラマにも映画にも小説にもありませんぜ、こんなこと!。
そのBFさん、今でも酒がトラウマになってたりしてませんかぁ?

で、ご結婚後はめでたく(もちろん)背負われる方になられたんですよね。微汗;

あぁ、後のご回答はなんかもうどうでもいいよという気もしますが・・ぉぃ

>7) 人生をしばし忘れさせてくれる魔法の液体

なるほど!。でも、飲めば飲むほどスリムになれる魔法の液体ならもっと良いですね。♪

それにしてもディープインパクトなアヒル劇場!ありがとうございました!。

では、ビール大王と焼酎大先生が来られましたので、そろそろ閉店の準備を・・・・。
ぉ~ぃ!

こんばんは。

どちらかといえば雰囲気が好きな者です。

>1.あなたの好きなお酒ランキング(3位まで)を教えてください。

1位:真夏に汗を思いっきり流した後、喉がカラカラ状態で飲むビール。スーパードライ!
2位:めでたい時に飲む美酒。腰乃乾杯(あれっ!?)
3位:真冬におでん・鍋物を食いながら、拓郎を聴きながら飲む熱燗徳利の酒。浴衣の君(!?)

>2.笑い上戸、泣き上戸、説教上戸、駄洒落上戸?・・いろんな方がおられますが、あなたは飲むとどうなりますか?

教えてgoo!上戸!?!?

>3.酔っぱらっての失敗談を軽く・・・教えてください。
>(失敗なんか無い!という方は、他人さまのエピソードでも結構です)

私の場合は軽く電車を乗り越す程度ですが、知人は最終の上越新幹線を乗り過ごして終点の越後湯沢まで行ってしまったとか。ただ、次の日の始発に乗っており返しの運賃は無料だったそうです。

>4.こんなときはこのお酒、というようなこだわりがあれば教えてください。

特にこだわりはありませんが、とにかく365日毎日飲むこと(←毎日の健康のバロメータです;)。

>5.”酔う”と言えば、お酒、乗り物酔いがまず思い浮かびますが、たまにはこういうのにも酔ってみたい・・というのがあれば、教えてください。

是非ともitabさんちに寄ってみたい・・・(ぉぃ)
私もやはり皆さんと同じでたまには自分自身に酔ってみたいですね。

>6.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいときをイメージしてお答え下さい。

子供はまだ成人していませんが、子供は勿論、夢は孫と一緒に楽しく飲みたいです。

>7.最後です。あなたにとって「酒」とは何ですか?

墓場(天国?)でもきっと酔わせてもらえる永遠の恋人!?

P.S.
#しかし7つの質問とは欲張りな質問者だなぁ・・・ig(^_^;)mP
    • 0
この回答へのお礼

>1位:真夏に汗を思いっきり流した後、喉がカラカラ状態で飲むビール。

これこそ、この世の至福。♪
生きていて良かったと、感涙にむせぶ時ですよね~。(←若干おおげさ?)
365日ビールが離せない方も(誰とは申しませんが)おられるようですが、この時ばかりはベッカム・・もとい別格ですよね。

Igmpさんは、呑むと“教えて!上戸”!?
これは、だれかれかまわず「教えて、教えて」と訊きまくり状態になるということでしょうか?それとも、某サイトに入り浸り状態になるってこと?
ぇっ!ど、どちらもですかぁ・・・。やっぱり。
でも、下手な駄洒落を連発して迷惑がられるよりよっぽどマシ・・でしょうか。

失敗は、軽く電車の乗り越しくらいなんですね。
某サイトで、酔っぱらってのおかしな回答とかはしませんよね。
ぇっ!の、呑んだ方が文章が上手いんですかぁ・・・。やっぱり。

>是非ともitabさんちに寄ってみたい・・
はいはい、当家へも是非よってください。
でも、軽くどころか、相当な乗り越しが必要かもです。ぉぃ

どちらかといえば雰囲気がお好きなigmpさん、欲張りな質問に答えていただきありがとうございました。
ただ、くれぐれも飲み過ぎには注意して、なんとかお孫さんが成人されるまで、肝臓をもちこたえなければいかんぞう・・・。it(^_^;)ab

こんにちは おひさしぶりです。

ちょこっとだけおまけ回答をしに、暖簾をくぐってみました♪。

1.好きなお酒ランキング(3位まで)

1位は意外だと思いますが、ワインですね・・。フランス人としては・・・。(赤、白、黄色・・ではなくロゼを3つとも含ませて頂きます。うっ)好きな銘柄・・というより種類になりますが・・やっぱり「ボジョレー・ヌーボー」ですね。フレッシュで一番味がわかりやすいです。去年のは特に美味しかったです。♪

2位は日本酒です。辛口、甘口どちらもおいしいですね。あ~やっぱり日本人なんだ~と思います??。種類・銘柄はあまりよくわかりませんが、いつも?飲むのはすぐに名前が思いつくような大衆的な安いお酒です;。

割と量が飲める・・という意味においてもこの1位と2位が他のものを少々引き離しています♪※量といってもしれてますが・・・。

3位はほとんど同率でシャンパン、ビール、チューハイ、カクテル、紹興酒・・・などなどが並びます。シャンパンは高いのでほとんど飲めませんが(うっ)、美味しいですよね♪

私は自分がお酒を飲めるのではないかと気づくのが少々遅かったので、まだまだ開発途中なのです。質問者さまお得意の焼酎などもまだまだ未開発の分野なのでした・・・。

やはりちょっと幸せになります。

3.酔っぱらっての失敗談

その失敗談については、映画「ローマの休日」の冒頭にまとめてありますので詳しくはそちらをご覧ください~。(映画ではお酒に変えて沈静剤を飲んだということになっております。)←うそです。;

えっと;それ以外ではビール工場に見学に行ったとき、中がとても暑かったので最後の試飲会で大きめのグラスに3杯いっきに飲み干し・・・そのあとぱたっとなりました。

でも普段は酔っぱらうほどは飲まないです。(理性のgruyereです。)

4.こんなときにはこのお酒・・・

父がワインが好きなので誕生日などのプレゼントの時は、迷わずワインでOKです。(ある意味楽です;。)

あと季節のものとしてはお屠蘇が大好きです。お正月が待ち遠しいです。今年は「上善如水」で作りましたが美味しかったです~♪。

5.たまにはこういうのにも酔ってみたい・・

今回はこれを書けるのをうれしく思っております。「桜」です。ある方のコメント欄にあった「桜に酔う」という表現が忘れられません。割と当たり前のようでいて、誰も言わなかったような表現である気もして・・。圧倒的な桜を思い浮かべるだけで酔える気がします。

6.ふたりで、腰を落ち着けて飲みたいとき、何をどこで誰と・・・?

そうですね~。目と目が合うとまだ照れがあるような関係の人と・・夜景が見える場所で・・。それは山頂のベンチでもいいし、天空の居酒屋「月の明り」のテラスでもいいのですが・・。でもやはりこれからは寒いので、深海の居酒屋「浦島亭」が一番いいかな・・。

7.あなたにとって「酒」とは・・・

「艶」ですね。「縁」にもつながるということで・・・。

お酒はやはり【たしなむ】程度なので、あまり大したことは書けずにすみません。m(__)m

ではでは、お後に焼酎大先生がいらっしゃる前に;、失礼しま~す。♪(^-^)ゝ
    • 0
この回答へのお礼

帰ってきた隠れ呑み姫gruyereさん、久々のご来店感謝します。m(_ _;)m

>※量といってもしれてますが・・・
>だまだ開発途中なのです・・・
>普段は酔っぱらうほどは飲まないです

とかなんとか書いておられますが、ベスト3がワインに日本酒、シャンパン、ビール、チューハイ、カクテル、紹興酒・・・なんですよね~。じとっ;

ま、まぁ自己申告で【たしなむ】程度とおしゃってることですし、表面上は?信用させていただきましょう。

失敗は、ビール工場見学時の死因・・も、もとい試飲ですね。
>3杯いっきに飲み干し・・・そのあとぱたっと・・

美味なんですよね~、できたてほかほかのビールって。♪
けど、わ、わたしなら(いくらタダでも)二杯でやめときますけどねー。ぉぃ

酔ってみたいのは、”桜”ですね。
でもこれだとあと半年待たなければなりません。今の季節、夕焼けに酔ってみるのも良いかもしれませんよ。
その後は、6.へと直行!というのが私のおすすめコースです。♪
でもこれは回答者さんの場合、空想というより現実に近いことかもわかりませんね。
いいなぁ、若い方は。ぅっ

>7.あなたにとって「酒」とは・・・
>「艶」ですね。「縁」にもつながるということで・・・。

さらに言えば、「宴」にも「円」にも「炎」にも~!。

しあわせ上戸なgruyereさん、フレンチティストなご回答ありがとうございました!。

では、焼酎大先生とビール大王が来る前に、閉店の準備をすることにしまーす。ぉ~ぃ

ほとんど下戸ですが

>雰囲気が好きな方への質問
とのご親切な声かけに甘えて、こんにちわです。

1.草野球の後にはバドワイザー。仕事帰りにはサッポロ黒ラベル。
煮炊きしながらキリンラガー。甘いビールが飲みたいときはハイネケン。
と、ビールが好きな私ですが、
(でもこのごろはほんとのビールなんて滅多に飲めません。)
3位までのランキングとなるとビールが隠れてしまいます。

では、発表です。(ドロロロロロロロロロ)

3位   オールドパー(ロックで)

ほんわか甘味のあるところが好きです。
 ボトルもかわいくて好きです。

2位   浦霞

たぶんあの時飲んだのは浦霞[禅]だったと思うのです。
 その頃よく行っていた炉端焼きのお店で飲みました。
 冷で飲んだんですが、ひんやりさらっとしていて
 アルコールを感じず、おいしい水を飲んでいるようでした。(感動)
 その後何度も浦霞を飲む機会はありますが、
 あの時のあんなにさらっとした浦霞には会えません。

1位   ひれ酒

なぜ、焼いたひれを入れた器に熱燗を注いでしばらく置いただけで
 あのようなおいしいお酒ができるのでせう・・・・

2.友人に「話を全部自分にもってくよね」と注意されたことがあります。我田引水な私です。
 駄洒落上戸でもあります。
 歌も歌いたくなります。
どれもしらふの時の(悪い)癖が強まるだけですねぇ。なんかつまんない・・。

3.ポストとか電信柱とか見かけると抱きつきます。

4.いつでもなんでも、とりあえずビール。

付録ですが、これはしちゃいけないと自戒してるもの。
 イ.焼肉に日本酒
 ロ.ワインの一本飲み
 ハ.のどの渇きを潤したい一気飲み
お酒弱いんだからしちゃいけませんよね。

5.
なんにでも酔いやすい性質で、車酔いもしやすいです。
自分で運転していて酔ってしまうこともしばしば。

自分で歌う鼻歌にもよく酔いますが、
この前は、拓郎とかぐや姫のライブ生中継に酔いました。
酔いを引きずっていてまだ酔っぱらってます。

しょっちゅうあちこちで酔っているんですが、
こんなものにも酔ってみたいというと・・・・・。

TVの「鬼平犯科帳」の中村吉右衛門さんの台詞の言い回しにうっとりします。
「女というものは・・・」なんて始められたら、ふぅ~。歩く後姿に、ぽぉ。
というわけで、吉右衛門さんのファンになりまして、
それなら歌舞伎を観にいってみたいと思っています。
かっこいいんだろうなぁ。
この秋は忠臣蔵を演るそうで、歌舞伎は全く素養が無いんですが
忠臣蔵なら筋がわかるし不調法な私にもついていけるんじゃないかと。
吉右衛門さんの見栄に酔いたい。

6.
腰を落ち着けて飲むというとやっぱり家で旦那相手に飲むのが一番です。
だら~とだらけて飲んでいられて酔っちゃっても家に帰る心配が無いし。
じいさんばあさんになってもいろいろ能書き言いながら2人で飲むのが楽しみです。

せっかくですので、妄想・・・いえいえ空想をひとつ

夕闇が深まる秋の京都の三畳間で
      ちゃぶ台囲んでワンカップ飲みながら思い出話。
      「歌わないことが一番いいって言ってたね」って。
      ぜひご相伴ください。
      (良さんとまぁちゃんとけんちゃんも呼びましょうか。)
      (みゆきちゃんは忙しそうだけど、少しなら寄っていってくれるかも。)

7.「楽」

以上です。
もとからあまり飲めなかったんですが
ここ何年かは350mlを1本飲んだらいっぱいいっぱいになってしまって
もっとお酒を味わいたいのにつまらない。
【酒なくて何の己が桜かな】
でも自分が飲めなくてもお酒の席は好きなのでこれからも楽しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、ほとんど下戸・・なの?
と、いささかの疑念を抱きながらご回答を拝見しました。

pi-hyoro41さんから酒を遠ざけたものがプチ憎い・・と思うことは不道徳なことでしょうか。
なにしろ、純米吟醸「浦霞禅」を美味しい水のように飲まれていた方なのですから。ぅっ

> あの時のあんなにさらっとした浦霞には会えません。

そうですね。同じ銘柄同じ酒でも、あの時代に飲んだ酒ではないんですよね・・・。
唄についても同じ気がします。同じ唄のはずなのに、あの頃聴いた曲とは何かが違う。

それに気付いたら、”秋・・”なのかも知れません。

過ぎ去った時代に、誰もが忘れ物をしているのだけれど、そんなものとは比較にならないほどの大切なかけがえのないものを今、持たれているような気がします。

七つのご回答、ひとつひとつにお礼を申し上げたいのですが、私のことですので全部おちゃらけになりそうな気がするので止めておきます。

pi-hyoro41さん、お酒を大切に。ご家族を大切に。そして唄を想い出を大切に。

ありがとうございました。

※お気に入りベスト1。マッチでアルコールをとばしていただく、あの香ばしいひれ酒は(めったに飲む機会はありませんが)私も大好きです。♪

こんにちは、世間様が許せば朝から飲める40歳♀

1.好きなお酒

1位 ビール 国産 → アイリッシュ → ドイツ の順で好き。
 2位 日本酒 大概これで壊れる、危険極まりない飲み物。でも好き。
 3位 芋焼酎 ロックで。味がと言うより、これを飲んでる姿が好き(変?)

2.どうなる?

不必要にペラペラ喋る。
 見た目がクールなので、何度一緒に飲んでもその都度驚かれる。(謎)

3.失敗談

家に帰って来てもなお、気持ちは宴会場。
 「送ってもらうから大丈夫!」と言った相手は、部屋で待っていたシラフの
 ダーリン。「誰に送って貰うんだ!どこに帰るんだ!?」と激怒。ごもっとも。

4.こだわり

特に無し。楽しく飲めればそれで良し。

5.酔うもの

好きな人からの眼差し (俳優さんですが)

6.空想

隠れ家的な薄暗いお店で、上記の人と芋焼酎をロックで…と言いたい所だけど
 被ってる猫が重そうで楽しめないので、やっぱりダーリンと気楽に飲むのが1番。
 居酒屋ばかりじゃなくて、お洒落して大人っぽく飲めたらもっと好きになる。

7.私にとってお酒とは

飲んでる時「飲んでる自分は幸せね~」と思う自分の幸せ。

泥酔するのは言語道断だけど(経験アリだが)ホロロ~ンと酔う程のお酒は
外で飲んでも、私のマイナスポイントにならない。むしろ砕けてプラスなイメージ。
人と近しくなれるアイテムだったりします。
でも最近体重がヤバイ事になりつつあるので、自粛中。飲みた~い。
    • 0
この回答へのお礼

>7.私にとってお酒とは

>飲んでる時「飲んでる自分は幸せね~」と思う自分の幸せ。

名言ですね。♪

なにより大人の雰囲気が感じられます。
これは申し訳ないですが、ビールでは出てきません。
カラオケなんか置いてない小洒落たカウンターで、少し寂しげな流し目を・・・・

・・い、いや妄想はよしましょう。微汗;

・・気を取り直してと。

どうやら、酒を愛する大人の女性はダーリンという確固たる後ろ盾が控えている・・という定説がこのアンケートで証明されようとしている・・ように思います。

これはおそらく、120%信頼できる安らぎがあるから、行き着くところまで飲むことが出来るということになるのでしょうか。究極の愛情に裏打ちされた寛容と忍耐ですね。(ん?)
いずれにしても、これもまた幸せのひとつのカタチ。

でも、大切なダーリンのためにも壊れるまで飲むことはお控え下さい。いつまでも若くはないのですから。ぅっ

yumemi730さん、しっとりしたご回答、ありがとうございました!。