プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつが発症して一年になります。
その間、身体症状に特に悩まされ続けています。
後頭部、陰部を中心に体全体に寒気、鳥肌が出ます。

いままで、いろいろな抗うつ薬、抗不安薬を使いましたが解消されません。

このような身体症状を経験した方、どのような薬が合いましたか。
どうか、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は身体に出やすいうつ病で、季節の変わり目になると寒気がして、毎日のように風邪を引いている様な感じで、ツムラの葛根湯を心療内科で処方して貰ってます。

私は良く効きますが、質問者様に合うかはわかりません。心療内科は内科と変わらない位内科のお薬があるので、身体症状に合った内科のお薬を処方して頂いてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

体内のミネラル不足が一因となって精神的・身体的不調を起こすという理論があります。


「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」等と呼ばれるものです。
http://supplement.popstyle.net/eiyou/eiyou1.htm
全国的にまだこの理論を取り入れた病院は少ないのですが、東京、千葉、大阪にはあります。
お住まいの都道府県名あるいは近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のように検索すれば見つけやすいと思います。

東京にはこの理論を取り入れた精神科がありますが、一般的な精神科と並行して「分子整合医学」の内科を受診する患者さんもあるようです。
遠方者向けの対応をしてくれる病院もあります。

ご参考までに。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

どの薬が合うか、合わないかは本当に個人の差です。


自分には良くあって症状が和らいだからといって、
他の人に合うかというと決してそうではないのです。

こればかりは、主治医に相談していろいろな薬を
処方して数週間持続して服用するしかないと思います。
処方された薬が作用してくるまでには、
最低でも3週間は経過を診なくてはなりませんし。
また、薬事法で診察もしていないましてや医師でない者が
「この処方、薬があっています」ということは
禁じられています。

もしも、薬だけを処方されていて自分は「どれも
合わないんだ」と思い込んでいらっしゃるのなら、
カウンセリングを受けてみるのも一つの手段かと
思われます。

苦しい、辛いという気持ちを聴いてもらうだけ、
こんな症状で悩んでいるという心の中にあることを
吐き出してみるだけでも、身体に影響することも
あります。少しでも楽になると思いますよ。

よろしかったら、検討してみてください。
そして、直接主治医にお気持ちをぶつけてみる事も、
また大切です。(カウンセリングとは別ですが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!