アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人型アトピー性皮膚炎と診断されています。特に調味料のアレルギーが出ているようなのです。しょうゆをとると口の周りがきれてくるし、ケチャップ・ソースもだめ。総合して考えると塩分が原因のような気がします。塩分アレルギーってあるのですか?
どこかいい病院があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

先ず、兵庫県の神戸市で宜しいでしょうか?神戸市以外は、私は、現住所でも、
自分の見定めを、出来ておりませんので(見定めが大変)

>塩分アレルギーってあるのですか?

私は、聞いた事だけは、ありますが、事実なのかは分かりかねますが、
卵アレルギーとか等と、包括的に食物アレルギーに、分類されているかもしれませんね。
私は、医師等ではありませんから、先に診断された医師から、納得のいく説明を得るのが良いかと思います。

質問者様は、皮膚科ではなく、アレルーギ科のお勧めをお求めなので、
私が、引越し後の、1年前のを探し回ってましたが、アレルギー科ではないので、「お勧め」とまでは、
言えませんが、私が、お世話になったのと、知り合いがお世話になった皮膚科を、
ちょっと後に記す程度しか出来ませんが、ご拝読頂ければ幸いかと、存じ上げます。

アレルギー科として、[ 保険の適用有無 ] も含めても、神戸市40-50件しかないかと。
皮膚科でしたら、[ 保険の適用有無 ](薬等にもよるかもしれませんが)で、300件ほどあります。

皮膚科でも良ければになりますが、永松皮ふ科は如何でしょうか?(休診日時に注意。ご確認を)
質問者様とは異なりますが、私が実際に、通った体験上のみになりますが、私は相性等が良かったです。
私が、通った経験はないのですが、本田皮フ科は如何でしょうか?(休診日時に注意。ご確認を)
2件共に、中央区ですが、ご了承をお願い致します。アレルギーは、症状で科を定めている感じがします。

どうしても、アレルギー科を探しておられましたら、「アレルギー科 神戸」で、お探し願います。
私では、お勧めできる以前の問題になりますので(良し悪しを別にして、神戸中央市民病院でも、未だ(?)、
アレルギー科として成人の診療部が、ありませんので。小児科と、耳鼻咽喉科との架け橋だった覚えが・・・)

>しょうゆをとると口の周りがきれてくるし、ケチャップ・ソースもだめ。

アレルギーは、誰でも突然なり得るらしいです。花粉症は、例として、よく出てきますが、
個人個人の、許容量が大(バケツ一杯以上)なのか、小(コップ1杯)ですからね。
現代病(?)かもしれませんので、私もなり得るわもしれませんから。
質問者様に、合う医師、病院が見つかれればと、思いまして書かせて頂きました。

ご参考になれば。

#私はダストアレルギーで、年中無休です。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご丁寧にご返答くださいまして、どうもありがとうございました。先日西区にある大きい病院に行ってみたもののアレルギーの検査どころか「そういうのは誰でもあります」と診断され、はやりステロイドが登場しました。原因は?の質問に「原因がわかないからアトピーなんです」と言われました。でもこの会話はどこの病院へ行っても同じなんです。こういうもんなんでしょうかねー?
また機会があればご紹介いただいた病院にも行ってみようと思います。