プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが質問です。
メンタルケア心理士と、心理カウンセラーの違いを教えてください。
お願いします!

A 回答 (2件)

メンタルケア心理士というのはこれですか?


http://www.medin.gr.jp/exam_sche/exam_mental.html
これはこの団体で作っている資格試験でしょう。

心理カウンセラーというのは一般名称で、心理的な問題を扱うカウンセラーという意味だと思います。
そういう名称の資格が1つあるわけではありません。

カウンセラーには国家資格がないので、各団体ごとにいろいろと資格があります。
素人がカウンセラーと名乗ることもできます。
玉石混交のようです。
http://2.csx.jp/users/counselor/counseling


主な資格
http://yukiduke.jp/sikaku2.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理カウンセラーというのは総称だったのですね!
すみません、無知で。。
役に立つサイトをたくさんありがとうございました☆
その中でいくつか気になったものがあったので、色々と調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 15:49

No.1です。


ごめんなさい、主な資格の一番下のURL間違えました。


正 http://sy.icg-jk.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!