プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築浅のマンションを売却予定の者です。
内覧希望者がいれば、転居前も応じるつもりです。
インテリアを見てしまうと悪いイメージができてしまうのでは?
と抵抗がある旨、不動産屋に伝えたところ「大丈夫」とのことでしたが
いろいろな書き込みを見ると、居住中の生活感などを見てしまうと
興醒めして契約まで至らないような意見も見ました。
居住者は私一人(女性)で、きれいに使っているのですが
やはり生活感はどうしても出てしまいます。
内覧時は、できるだけ荷物を片付けるつもりですが、例えば
お風呂場で使っているシャンプーなども片付けて、モデルルームの
ようにすると良いような意見もありましたが、どうでしょうか。

インテリアはもう直しようがないので、小奇麗にするしかないと
思っていますが、実際に居住中のマンションや一戸建てを内覧
したかた、売る側でさせたかた、不動産会社として同行したかた、
どういった点が気になったでしょうか。また、内覧者が気にされていた
でしょうか。
また、収納量の確認などで扉を開けると思いますが、
開けられることのない自分自身が持っている収納ボックスに片付け、
元々マンションにある収納は、できるだけ空にしておいたほうが
印象が良いでしょうか。
内覧時、居住者はどういう状況がよいでしょうか。不在のほうが
遠慮なく見ることができるとは思いますが、居住中の家を
自由に見られることも抵抗があるので、立ち会いはしたいとは
思っています。
ぜひ、いろいろとアドバイスいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

中古マンションを購入したとき、不動産屋さんと一緒に何件か見て回りましたが、好印象を受けたのは居住中の物件でした。

そのうちの1件を後に購入しています。

築浅ということですし、小ぎれいにしておく程度でいいのではないでしょうか。そして、立ち会いをして内覧者の質問に率直にお答えになるのがいいかと思います。一言でいえば、「自然体で」ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

居住中の物件で好印象を受けた、とは安心しました。もし時間がありましたら
どういった点が良かったかも教えていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

売却経験のある方から

一番部屋が素敵に見える(太陽が良い感じにあたる時間帯)時のみ内覧可で、その時間帯以外は内覧させなかった。と聞いたことがあります。
確かに陽の入り具合で素敵に見えたり普通の部屋に見えたりする事ってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

部屋がステキに見える時間は私の部屋では思いつかないですが、天気が良い日のほうが
部屋が明るいということがわかり、良さそうですね。

モデルルームの様に・・・はやり過ぎと思います。

ふだん使う程度のシャンプーボトル程度は雑然とならない様においておけば十分と思います。在庫が目に付くところにどっさり並んでいるのはちょっと・・・・ですが。
 あまりにもモデルルームの様にしてしまうと必死さが伝わってきて気になるかも。収納も見えて困るものは段ボールやケースに入れておく程度で良いと思います。(それらが収納に入っていても、収納の奥行などがわからないほどでなければ問題ないと思います)

居住中の内覧であれば多少の生活感はあったほうが安心する人もいるでしょう。それで興ざめするような人は新築のほうが向いてます。

居住中の内覧は立会いがあったほうが見やすいと思います。不在では収納もあけにくいし、トイレやバスルームも見て良いのか迷いそうですし。

中古物件で気になったのはあまりにも汚かった物件。出るときクリーニングはいるから良いでしょといわんばかりでしたが・・・。
 手袋もってなくて失敗したと思うほどでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

普通に生活感はあっても良いとのことで、安心しました。
清潔感は重要ですね。

転居後だと逆に、家具の跡などが目立ってしまう恐れもあり、こぎれいになっていれば問題ないのではないでしょうか。

転居後であれば、ハウスクリーニングなどしておくと、だいぶ印象は変わると思います。

立会いですが、私も以前中古物件を内覧した際に、赤ちゃんがいて、悪くてあまりちゃんと見れなかったことがありました。。立ち会われたほうが、実際の環境などについて聞くこともできるので、よいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

自分が購入する立場であれば、気をつかってしまって見ることができないかな、
というのが本音でして、でも沢山物件を見ている人なら、遠慮せずに
見ることができるかもしれない、とも思います。
頑張って、片付けます。